人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホエーdeリコッタチーズを作る

水切りヨーグルトでチーズケーキ風なおやつを作った後、
分離させた液体、ホエーを使って、リコッタチーズを作ってみました。



ホエーdeリコッタチーズを作る_b0129725_16065441.jpg


ピッタリ、150mlのホエーが出ました。
同量の牛乳と合わせて、火に掛けます。


ホエーdeリコッタチーズを作る_b0129725_16104340.jpg


しばらくすると、ほわほわほわ、とした物が漂い始めました。
沸騰させない様に80度まで温めて、火を止めて、10分くらい置いて、水切りをします。



ホエーdeリコッタチーズを作る_b0129725_16110139.jpg

で、出来たー!
出来上がったリコッタチーズは、たったのコレだけ。
でも、ワクワク。



ホエーdeリコッタチーズを作る_b0129725_16112888.jpg

んーーーーーーーーーー!
食感は、リコッタチーズっぽいですが、味も素っ気もない!(笑)


リコッタチーズを取った後にも、更にホエーが出ますので、
無限にリコッタチーズを作る事が出来るな~

なんて、「むふ♡」と思っていましたが、1回で終わりにします。
作れば作るほど、ホエーの量が増えていくので、手に負えなくなる。

めちゃんこ美味しかったら、無限リコッタにしようと思ったけど、
そうでも無かったので。


そもそもチーズは、ミルクからタンパク質の一種であるカゼインを凝固させて
取り出したもので(超ざっくり)、残りの水分がホエーな訳ですが、
このホエーには、乳糖や水溶性タンパク質などが含まれていて、栄養もたっぷり。
この水溶性タンパク質は、加熱すると固まる性質があるので、
この作用を利用して作られるのが、リコッタチーズです。

チーズを作る際に出たホエーには、乳糖が含まれているので、
リコッタチーズは、ほんのりとした甘さがあるんです。
でもヨーグルトを水切りしたホエーには、ほとんど乳糖が残っていないので、
味も素っ気もないものになってしまうのだそうです。
勉強になりました。


こんなリコッタチーズは、一般家庭じゃ、作れないのね。


ホエーdeリコッタチーズを作る_b0129725_21322255.jpg








Commented by erikaboy1425 at 2020-06-16 10:17
なるほど~
わたしは自信がないので、購入したいと思います。
でも、自分で作れたら楽しいでしょうね!
Commented by miccahang at 2020-06-16 15:26
erikaさん ∞ チーズ作りから出たホエーは、
もっと色々な成分が残っていて、だから美味しいんだな~って。
実感しました!
ハイ!ワタシも購入する事にします!
Commented by sweetafternoontea at 2020-06-16 16:11 x
読み始めて、これは「作るー!」とワクワクしたのですが、後半部分を読んで、素直に買おうと思いました(苦笑)
Commented by miccahang at 2020-06-16 21:05
sweetafternoonteaさん ∞ うんうん♪素直にね♪
頑張って作って美味しくなるものじゃないしね!
お手上げだ~って即、降参だったよ~^^
Commented by のりえ at 2020-06-19 10:52 x
こんにちは。
水切りヨーグルトをよく作るんですが
あのホエーは捨ててしまっていました。

なるほど、それをつかってリコッタチーズ作り、
これはめちゃくちゃ参考になります。

いつもmiccaさんの記事からたくさんチーズ情報が
きけて嬉しいです。
これからも色々教えて下さいね!
Commented by miccahang at 2020-06-20 10:36
のりえさん ∞ おはようございます!
まぁ!勿体ないですよ~(*^^*)
ホエーは栄養いっぱいなので、ぜひとも食べて欲しいです♪
野菜スープやカレー、我が家は、味噌汁にも使ったりしますよ~♪
ほとんど風味が残りませんが、
甘みが増しますんですよ~♪
ぜしぜし、お試しあれ~♪
by miccahang | 2020-06-15 16:44 | ・イタリアのチーズ達 | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31