人気ブログランキング | 話題のタグを見る

barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー

前回のビルバオ滞在時は、必要ないかな?と購入しなかった
barikカードを買ってみました。
地下鉄やバス、トラムに乗る際に使える、suicaのようなチャージ式のカードです。


barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_14315092.jpg

詳しい使い方は、こちらを参考にさせて頂きました。





ワレワレは、地下鉄の駅の自動販売機で購入。
カード代の3ユーロを支払い、10ユーロをチャージしました。
クレジットカードが使えます。


ワタシが自動販売機の写真を撮ろうとしていると、
にゃお氏が自販機で何やら操作しているので、
仕事で来た時の為に、もう一度おさらいしているのかな?
と思ったら、もう一枚購入してしまっているではないかー!


このカード、1枚で複数人が使えると言う、便利なカードなのに、
もう一枚買っちゃってる!


「えー!何してるのー!一枚で良いんだよー!」


鬼の形相で、非難するワタクシ。
にゃお氏は、一人一枚必要だと思ったらしいのよね。

何回か、話してるけどね!!
一枚で何人も使えるって!!

聞いてなかったのか、記憶に染み込まなかったのか、
どっちにしろ余分に買ってしまった!

払い戻し出来るかな?
窓口で聞いてみるも、
「ここでは、出来ない」
のか
「出来ない」
のか。


ちょっと良く分からない。



barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_14461107.jpg

まぁ、しょうがないか。
カード代3ユーロ、無駄になったけど。

気を取り直して、ケーブルカーに乗って、アルチャンダ山へ行く。
ケーブルカーの発着所までは、地下鉄で。


barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_14472097.jpg

ケーブルカー乗り場。
この写真を撮っていると、日本語が聞こえて来た。


「barikカードってここでも買えるかな~」
と言う会話。


ん?
何ですって!
barikカードを買おうとしている?


「すみません~」
声を掛けて事情を話すと、

「おー!丁度買う所だったので、買い取りますよ!」
とおっしゃってくれて、引き取って下さった!

ありがたやー!
感謝してもしきれないのに、
運賃支払い窓口に行列が出来ていたので、

「逆に、並ばなくて済んで、助かりましたよ~」
なんて言ってくださって、本当に助かりました!



barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_15001951.jpg

満員になったら出発です。


barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_15005980.jpg

あっという間に到着。


barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_15015828.jpg

ただただ、景色を楽しむだけですが、



barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_15023436.jpg

清々しいですね。



barikカードの購入とアルチャンダ山のケーブルカー_b0129725_15052031.jpg

すっかりゴキゲンになったワタクシです。

Commented by erikaboy1425 at 2020-02-08 16:43
景色素晴らしい~♪
カードも引き取り手がいて、ラッキーでしたね。
ビルバオのこのカード、知りませんでしたし、チケットを普通に買うのも難しくて、期せずして無賃乗車状態になり、ほんと申し訳なかったです。地元の方が、一生懸命説明してくれたのですけどね。
Commented by miccahang at 2020-02-08 20:12
erikaさん ∞ 本当に幸運でした!
一気にゴキゲンになっちゃいました(笑)

わー!!
そうだったのですね!
市内の乗り物は、なかなか難しいですよね!
トラムとか、いつ支払うの~?
って思ってる間に下車とか(笑)
タダ乗りしちゃった!なんて事もありますよね。
ビルバオの人達の親切に触れられた事が思い出になりますね(*^^*)
Commented by sweetafternoontea at 2020-02-09 08:48 x
うちにもいるー!
「さっきも言ったよねっ!」「何回も説明してるよねっ!」
オヨメに行ってから、何度口にしたかわからないー
なぜこんな子に育っちゃったのでしょう?
やはり私たちができる女だと、男子はぽーっとしちゃうのでしょうか 笑

ビルバオの素晴らしい景色、そしてmiccaさんの麗しきご尊顔を拝し恐悦至極に存じ奉りますな日曜の朝
こちらただいまアンダーマイナス10℃らしいですが、頑張って生きたいと思います
寒い、もうやだ 苦笑
Commented by miccahang at 2020-02-09 12:01
sweetafternoonteaさん ∞ いやホント(笑)
うちは、探し物苦手でさ、
無い無いって言うから一緒に探すと一瞬で見つかるみたいな。
目つぶって探してたんじゃないのか?っていつも言う(笑)

ありゃ!
アンダーマイナス10℃とな!
こっちも夜は冷えこんで、
4℃下回るとやっぱ寒いねー。なんて。
プラスの気温の話してましたわ。
マイナスの気温も10まで行くと笑えて来るのかしら?
苦行を強いられる日々がまだまだ続きそうですな!
ガンバッ!←死語
Commented by ボラ at 2020-02-09 23:54 x
おら(^^)/
にゃお氏ぃぃぃ(笑)。
あーたの鬼の形相、見てみたいぞぇ。鬼の形相でもかわいいんだろな(^_-)-☆
barikカード、指紋模様?
迷い方特派員ブログ、ほんと使えるだすね(^^)
カワイイミカハンポーズのって手すりなんだね!びっくり(^o^)

ちょっと!あーた!本日500チュウ子買ったっちゃ。ひとめぼれ(はーと)ひひひ。この先コワイが(^_^;)
Commented by miccahang at 2020-02-10 10:48
ボラはん ∞ かわゆい鬼だったら良いんたけどね~、
マジ鬼よ(笑)

そうなのそうなの!
BilbaoBilbaoBilbao……って何メートルも続いてる~(^-^)/
ちょいとオサレ感アルヨ♪

でだ!
あーた!
500を買ったっちゃ!
んも~♪本当に決断力あるんだから~♪
何色だろう~♪ワクワク♡
見たい見たいッ!
エエな♪エエな♪
by miccahang | 2020-02-08 12:26 | ・バスク美食の旅 | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31