人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ

いつも時差ボケで夜中の2~3時に目が覚めてしまうのだけど、
機内でソコソコ眠れたので、ちょっと、ラク。
朝5時まで眠れた。それでも早くに目が覚めてしまうけど。


6時頃までは、ベッドの中で日記を書いたり、調べ物をしたり。
ちょっとヨガやったり(←気休め)
そろそろ、シャワー浴びても良いよね。


8時頃、そろそろ朝食に出掛けよう。
外は、明るくなり始めていました。

日曜日の朝、人もまばらです。



朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_09382792.jpg


旧市街へ歩きながら、良さそうなバルを見つけて、朝食にしたいな。

一軒目に覗いたバルに「ホットチョコレート有ります」の貼り紙。
即決です!


朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_09435913.jpg

パンやスイーツが並ぶショウケース。


朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_09445358.jpg

前回のビルバオで気に入った、ビルバオ名物のポジョ・デ・マンテキージャも良いけど、
左下のソフトクリームみたいな渦を巻いたものが気になる!
調べてみると、こちらもビルバオの名物でした。(後日、別の店で食べました)


結局、ガトー・バスクにしました。
スペインだとパステル・バスコね♪

朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_09472037.jpg

スペイン名産のアーモンドの粉をたっぷり、バターもたっぷりしっとり。
シンプルで美味しい。
フランスのガトー・バスクは、
スリーズ・ノワールなどのベリー系のジャムや、カスタードクリームが入っていたり、4種類くらいあった。
スペインのパステル・バスコは、カスタードクリームがほとんどでした。

その中でも、クリームが入ってます感があるものと、生地と同化したようなしっとり中身と、2種類あるような感じです。

こちらは、後者の「同化」したタイプ。
アタシ、こっちの方が好き。

バイヨンヌのパリエスで食べたガトー・バスクと同じ感じね。





朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_09590225.jpg


ボカディージョはサイズによって呼び方が違い、一番小さいサイズは、「プルガ」
手のひらに乗るくらいの大きさなので、朝食に丁度良い♪


朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_10080332.jpg

黒オリーブが入ったバゲットにハモン。
超・シンプル!素材の美味しさが際立ちます。
ぁー、美味しッ!


朝食にパステル・バスコとホットチョコレート @ビルバオ_b0129725_10092273.jpg

そして、ホットチョコレートであるよ!
牛乳の中に、2~3センチくらいの大きさに割ったチョコレートを3~4欠片、
どかどかッと入れて、エスプレッソマシンの蒸気が出て熱くなる所で牛乳を温めながら、
チョコレートを溶かす。
本当にチョコレートを溶かしているので、とっても濃厚♪
これは、当たりのバル♪
観光地だとホットチョコレートの粉を溶かしたいわゆる「ココア」が出て来る事もあるので、
バルを見極めないとイケマセン。

カフェ・コン・レチェを飲んで、完璧。
スペインを実感する朝食。

Commented by sweetafternoontea at 2020-02-06 20:43 x
マジモンのホットチョコレート、味わいたいー!
ワタクシにとってのホットチョコレートといえば、石屋製菓のアレなんで^_^

朝から胸焼け上等!でがっつりいきたいラインナップだね(^^)
Commented by miccahang at 2020-02-06 21:09
sweetafternoonteaさん ∞ スペインのホットチョコレートは、
チョコレートの使いっぷりがオットコマエ~♪でアッパレでしょ(^^♪
石屋製菓は、キュートな乙女の感じね♪

朝5時から起きちゃって、からの、朝食は、腹ペコ過ぎて、
ついつい、計画性の無いラインナップになっちゃうわ~ん^^
ガシガシ歩いて、消化しなきゃね!
by miccahang | 2020-02-06 10:21 | ・バスク美食の旅 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31