人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのリツコさん

プロヴォーラと言うチーズを買って来てもらった。


久しぶりのリツコさん_b0129725_11174740.jpg


初めて出会ったのは、2008年でした!
懐かしい。




チーズとお肉を売っているお店で、
形が気になって、試食させてもらったら美味しかったので買ってみたチーズでした。

で、何というチーズか?聞いてみたら、「プロボーラー」だと言うので、
以来、中山律子さんとお呼びしているチーズです♪


久しぶりのリツコさん_b0129725_11221384.jpg

南イタリアは、パスタフィラータ製法で作られるチーズの宝庫で、
似たような、焼いてトロトロになるチーズが沢山あります。


プロヴォーラは、縦長の形をしている事が多く、
スカモルツァ、カチョカヴァッロは、丸型が多いですね。


久しぶりのリツコさん_b0129725_11460436.jpg

スカモルツァとカチョカヴァッロは、
明確に形や味わいで名前の差が判断できませんが、
概ね、大きさで並べるとこんな感じがしますね。

スカモルツァ < カチョカヴァッロ


★★★



さて、リンゴが出回る季節になったら食べたいのが、
このレシピ!





リンゴと挽き肉と言う思いも寄らなかった組み合わせの妙にハマる。


久しぶりのリツコさん_b0129725_11403257.jpg

プロヴォーラを散らして、
パン粉を振りかけて、オーブンで40分焼く



久しぶりのリツコさん_b0129725_11410689.jpg


おぅ~。
いい香り~。
パン粉を降ると、スプーンを入れた時の「サクッ」とした手応えが堪らない。



ただただ、フライパンで焼くだけでも美味しい、大好きなチーズ、リツコさんでした♬



久しぶりのリツコさん_b0129725_11494949.jpg

この焦げ目、そそる~

by miccahang | 2019-12-02 11:53 | ・イタリアのチーズ達 | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31