人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デンマークからスウェーデンへ

鹿さんの公園を後にして、北へ向かいます。
ヘルシングエーアからフェリーでスウェーデンのヘルシングボリへ渡ります。

高速道路の料金所と同じようなゲートで通行料を支払うと
「〇番レーンへ」と、表示され、指示に従い進む。
自家用車が作っている列の後ろに付く。


デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11171177.jpg

利用者が多いので、船の時刻表などはなく、ピストン輸送。
10分くらい待ったかな。



デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11181518.jpg

車ごと船に乗り込みます。


デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11191071.jpg


船に乗り込む感覚がほとんどない。

デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11193612.jpg

案内する係員などは居ないけれど、すんなりスムーズ。

デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11210105.jpg

デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11230539.jpg



ものの25分くらいの船旅ですが、甲板に出てみよう。



デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11234366.jpg

甲板に出ると、既に出港後。
動く道路さながらですね。


デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11245763.jpg

あ~、さよなら、デンマーク。
好きになったぞ、デンマーク。



デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11255274.jpg

クロンボー城が見えました。
カッコイイな。


船内には、カフェがあったり、お買い物が出来るショップもあるけれど、
甲板に出て景色を見て、おトイレに行ったら、もう到着、と言う感じ。



デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11285329.jpg

下船です。



デンマークからスウェーデンへ_b0129725_11291534.jpg

スウェーデンに戻って来ました。


そのまま少し南下して、目的の街へ向かう。
40分くらい掛かったかな。

街の散策を終えると、18時近かった。

にゃお氏は、イェーテボリまで行きたいと言うのだけど、240キロもある。
2時間半は、掛かる。
鹿ちゃん公園をいっぱい歩いたから疲れてたし、無理だよ~。


とりあえず、車を走らせながら、わたくしはホテル検索。
焦って来る。
全然、ホテルが無い。
満館だったりするし、やはり、ホテルの絶対数が少ない。
薄々気付いてはいたけれど、本気だわ、北欧。


100キロほど走った所にハルムスタッドと言う町があり、
郊外にステキなホテルを見つけた。
ブッキングドットコムには部屋を卸してないないのか、空き状況が分からない。

行って見る事に。
農園ホテルの様なステキなホテルでしたが、満室。

あ~ん、残念。

ハルムスタッドの街中のホテルが取れたので、良かった良かった。



ごく普通のホテルだったので、写真を撮っていなかった。
印象的だったのは、ランドリーバッグがビニール製では無く、紙製だった事。


デンマークからスウェーデンへ_b0129725_12002264.jpg


部屋のゴミ箱が分別しやすい物だった事。



デンマークからスウェーデンへ_b0129725_12005517.jpg

プラゴミ問題にも取り組んでいるのね。
旅の間で、使い終わったら、
コンタクトレンズ洗浄液のボトルを捨てて行こうと考えていたけれど、
他国にゴミを置いていく事に気が引けた。
今後も旅先でゴミを出さない様にしようと思ったのでした。

夕食編に続く。

Commented by sweetafternoontea at 2019-09-06 23:34 x
グーグルマップでヘルシングエーアからヘルシングボリの距離感をながめつつのカキコです。

うたた寝すらできない、あっという間の25分ワープですね。
デンマークってよく見ると不思議な形をした国で、おや、こっちもデンマークなのねと勉強になりました。
船上から観るお城のステキなこと☆
やっぱり北欧は夏だよねー
Commented by miccahang at 2019-09-07 18:29
sweetafternoonteaさん ∞ やっぱり、勉強家だわん~*^^*
そして、きっと、地図を見てくれると思ってました!←これホント!

このお城、ハムレットの舞台として知られるお城なのです~
sweetafternoonteaさんには、ぜしとも、攻め城リストに入れて頂きたいッ!!
Commented by のりえ at 2019-09-24 22:13 x
こんばんは!
わたしも同じくググりました(笑)
想像していたより近いです!
確かにこの距離ならフェリーで25分ですね。
北欧ってやっぱりいいな!
いつか行かなくっちゃ!!!!!
Commented by miccahang at 2019-09-25 12:45
のりえさん ∞ 嬉しい~(*^^*)
ぐぐっとして貰えましたか!
本当にあっと言う間でした!
津軽海峡を渡ったレオ君レイちゃんには、
なんて事なく渡れる距離ですね♪
のりえさん、北欧が似合う感じします!
のりえアンテナが反応しまくっちゃいますね♪
by miccahang | 2019-09-06 12:15 | ・北欧の旅 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31