人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コペンハーゲンの朝散歩

朝食前に、コペンハーゲンを散歩しに出掛ける。
ホテルから、旧市街方面へ、歩いてみます。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16351186.jpg


車で走った時にも気になったこの建物の塔。
ワニさんの様な動物の尻尾が絡まっている感じの塔。



コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16373604.jpg

カッチョイイ、お兄さん♪と。



コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16381481.jpg

朝08:00頃、自転車通勤のラッシュ。
皆さん、自転車用のウェアなどは着用せず、日常着で乗っている。
女性は、スカートでも身軽に。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16400082.jpg

自転車専用のレーンも整備されていて、その道を歩いたら、注意されました。
気をつけなくちゃ。
信号待ちに綺麗に並んでいます。
これは、国民性もありそう^^


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16461341.jpg

塔が印象的な街でした。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16470911.jpg

ゴミ箱に刻印されたコペンハーゲンの街のシルエットが可愛い。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_16473463.jpg


ニューハウンとクリスチャンハウンを結ぶ橋を渡って、クリスチャンハウン側へ。
歩行者と自転車専用の橋。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17054381.jpg



あの「NOMA」がありました。
世界のベストレストラン1位を獲得している。







2019年版が発表されていましたが、今年は、2位となったよう。
(あら♡エチェバリが3位に浮上してました!嬉しい!)
(あ♡エルカノが30位に入ってた♪めちゃ嬉しい!)


この橋が出来た事によって、NOMAに行きやすくなりましたね!



コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17172588.jpg

マンションがカッチョイイ。



コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17181162.jpg

こちら側の運河には、個人所有の船が係留されていて、
船で朝食を食べたり、日光浴したりする方々が多くいらっしゃいました。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17193764.jpg

可愛い。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17200973.jpg

ラベンダーもほのかに香る。


コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17205076.jpg

聖母教会の塔は、上まで登れたそうです。
この塔も印象的。


間に朝食を挟んで、3時間半くらい歩きました。
コペンハーゲンは、とっても印象が良く、好きな街になりました。



ホテルをチェックアウトして、デンマーク王室の方々が暮らす王宮へ。
丁度、衛兵の交代式が行われていました。



コペンハーゲンの朝散歩_b0129725_17221426.jpg


ナイスなタイミングゥでした。

Commented by sweetafternoontea at 2019-08-26 17:43 x
5キロくらい簡単にお散歩しちゃいそうな街並みですねっ
衛兵交替のタイミングゥにぴったんこしちゃうとは流石です!(あのお帽子重たくないのかしら・・・)

自転車専用のレーン、ヨーロッパに行くとあちこちで見かけますね
これあるとホント羨ますぃです
うちの近所にもちょびっとだけ専用レーンがあるのですが、言うまでもなく思いっきり車が(笑)

上から6枚目の写真、すごく素敵です☆
Commented by miccahang at 2019-08-26 21:07
sweetafternoonteaさん ∞ あのお帽子、被ってみたいですよね!
重いのかな?強靭な首の強さが無いと被れないとか(笑)
冬はあったかそうだけど、今年の夏は、蒸れてないかしら?
などと、心配しちゃいました^^

同じくデスッ!
我が家の近くにもあるっちゃあるのですが、
所詮、車道の一部に色を塗っただけ、みたいな感じで、
そんなんじゃー、無理だろうなって思います。
Commented by erikaboy1425 at 2019-08-27 11:53
衛兵交代のパレード?
ナイスなタイミングでしたね!
時間合わせて見るのも、旅行客には大変ですよ。

とんがり屋根が、ほんとに異国を感じさせられます。
遠くまで旅をしてきたなあ~なんて感傷的になっちゃいそうです。
Commented at 2019-08-27 11:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2019-08-27 18:03
erikaさん ∞ 一日に一回しかない!なんて言うと、
なかなか、合わせるのは大変ですよね!
偶然出会えたのは、ラッキー過ぎました!

イタリアやスペインとは全然違いますね!
風景も食事のタイミングも食事の注文の仕方も!
エスプレッソを良く飲む国だと、夕食の最後に、
カフェは?デザートは?
って必ず聞かれるけど、それに慣れちゃってると、
北欧では、一度も聞かれなかった事が不思議に感じてしまったりしましたよ~。

Commented by のりえ at 2019-09-04 09:12 x
おはようございます。
ちょうど衛兵の交代式のタイミングだったなんて
ラッキーでしたね!
コペンハーゲンの町並み、こんな風に拝見できて
嬉しいです!
ほんときれいで素敵ですね~~。
オランダに行ったときに、やっぱり自転車大国だという
印象をもちました。
デンマークもすごい数の自転車!自転車レーンがあるって
やっぱりすごいですよね。

あの「NOMA」!!きゃー、こちらにあるんですね。
夢のまた夢ですが、行ってみたいわ~~~!!!!
Commented by miccahang at 2019-09-04 19:18
のりえさん ∞ こんばんは!
本当に、ラッキーですよね~♪
車両と同じ扱いで自転車専用のレーンがあると、
乗っている方も「車両です」の心構えなのだな~と思いました。
「歩行者優先」が徹底されていて、
信号機の無い横断歩道で待つと、自転車さんも止まってくれました。
良い所は、真似していければ良いなと思いますよね。

あの!「NOMA」が!
ただでさえ、物価の高いお国で、これほどの有名レストラン、
一体、おいくらになっちゃうのでしょう~~?(笑)
あー、怖い(笑)
by miccahang | 2019-08-26 17:36 | ・北欧の旅 | Comments(7)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31