人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スロヴェニアの焼くチーズ

にゃお氏、初めての国へ行く。
スロヴェニア。

スロヴェニアのチーズの事は、何も知らないので、
指令は、

「地元のチーズならなんでも」
おつかいが出来るオトコには、これくらいザックリでも良いでしょう!




スロヴェニアの焼くチーズ_b0129725_10260295.jpg

そして買って来てくれたのが、コチラ。

地理的にイタリアと接している地域は、イタリアの影響が大きい様ですが、
全般的に東側諸国の影響が濃いらしい。

スロヴェニア語でチーズは、「SIR」や「OST」
チェコ語も、「SYR」や「OST」でしたので、
チーズと言う言葉でみる言語の分類って面白いなと思う。

来月旅行に行く、北欧も「OST」系なんですよね。


早速、焼いてみます。


スロヴェニアの焼くチーズ_b0129725_10374703.jpg

分厚くカット、薄くカット、どっちが美味しいかな~?


スロヴェニアの焼くチーズ_b0129725_10384335.jpg

焼きはんぺんみたいになりました。
結果、どっちも美味しい!


このチーズ、めちゃくちゃ美味しいーー!!


キプロスに「ハロウミ」と言う焼くチーズがありますが、
製法は同じかもしれない。

ハロウミは、乳酸菌を使わずに作るため、焼いても溶け出さない。
チーズの食感が、キュキュット、する。

似てる!
きっと同じ製法だな~~


スロヴェニアの焼くチーズ_b0129725_10440513.jpg

二回戦は、しっかり焼いてみました。
これもイイッ!

外側がかりっと、内側は、ほわっと。
そして、ミルクのほんのりとした甘さがあって、
超絶おいしー!



スロヴェニアの焼くチーズ_b0129725_10461013.jpg

翌日は、魚焼きグリルで焼いてみました。
これも香ばしくて良いのだけど、
網にくっついてしまうので、その後のお掃除が面倒くさいな。


こんなに楽しいチーズを買って来てくれた氏に感謝!


「ハロウミ」は成城石井で時々見掛けるので、
お試しあれ~~♪
(「ハルミ」と呼ばれる事もあります)

by miccahang | 2019-06-23 10:56 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31