人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンドール de フォンドール 

おフランスで買って来てもらったモンドール。


モンドール de フォンドール _b0129725_10265750.jpg


バターの様な濃厚な味わい。
ウォッシュチーズだけど、それ程ウォッシュ感が無く、風味が穏やかで、食べやすい。
毎年、1回は食べるのだけど、年々、風味が穏やかになって行く気がする。


モンドール de フォンドール _b0129725_10330042.jpg


う~ん。
何だか、物足りない。
もっと、ウォッシュ感が欲しい。


そうなると、スイスのモンドールが食べたくなるな~。
スイスのモンドールも、スイスのAOC(原産地名称保護)を受けており、
正式名称をヴァッシュラン・モンドールと言う。
フランスのモンドールよりも、ウォッシュする回数が多いので、風味が強めなのです。







半分は、そのまま食べて、残りの半分でフォンドールやりたーい。
「フォンデュ + モンドール = フォンドール」と言う造語ですね。


モンドールの上部の外皮を取り除いて、トロトロの中身を食べまして、
中身が乾燥しない様に外皮で蓋をしておきました。

この外皮も食べれますので、細かく切って、にんにくのみじん切り、白ワインを少し入れて、
経木の箱が焦げない様にアルミホイルで覆って、オーブンで焼くだけです。


モンドール de フォンドール _b0129725_10464167.jpg

スプーンを入れる時の、さくっと感がたまらない。
焼くと、ウォッシュチーズ特有の香りが立って、良い感じです。

ああ、美味しい。
また来年(^^♪

Commented by erikaboy1425 at 2018-11-22 20:25
モンドール、一二度としかいただいたことありませんが、美味しいですよね!
季節限定、と言うのがまたそそられます。
しかし、高級品ですよ〜我が家には。

チーズ売り場でちらちら見つめます(≧∀≦)笑

結局モンドール以外購入して来ますが、
今季はmiccaさんを見習いたいです。食べた〜い♪
Commented by miccahang at 2018-11-22 22:31
erikaさん ∞ 日本で買うと、ホントに、びっくりするお値段ですよね!
我が家も日本では、買えないです~(笑)
うちのチーズ運び屋に感謝しなくちゃですね^^

モンドールが一つあると、華やぎますよね。
ご家族が沢山集まるerika邸では、皆でつついたら、楽しそうです♬

Commented by のりえ at 2018-11-26 10:28 x
こんにちは。
確かに、ひと言でモンドールと言っても、
お国によって味が違うんでしょうね!
去年かな、初めて成城石井で売られていたものを
買って食べたんですが、それは確かフランスのものだった記憶が。
スイスのモンドールだなんて、もしも
もしも食べる機会があれば、ぜひ頂いてみたいです!!!
Commented by miccahang at 2018-11-27 22:03
のりえさん ∞ こんばんは!
日本でスイス産のモンドールは、
チーズの専門店じゃないと手に入らないかもですね~^^

フランス産モンドールのスター級の知名度の高さに比べて、
スイス産の知る人ぞ知る感がついつい応援したくなってしまうんです♪

もしももしも^^見掛けたら、ぜひぜひ、試してみて下さいね*^^*

by miccahang | 2018-11-22 10:52 | ・フランスのチーズ達 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31