人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ひつまぶし」までの遠い道のり

名古屋で食べたかったのは、ひつまぶし。
前回は、うな富士 で食べたのですが、すごく美味しかったので、今回も、同じお店で。

そう思っていたのに、
記憶に混線が生じたのか、何故か、前回食べたのは、
「あつた蓬莱軒」だと思い込んでいた。
(帰宅して、自分の過去のブログ記事を読んで、「うな富士」だった事が解った)

GWだった事もあり、ホテルを出るのが遅くなったのが一番の原因だけど、
ランチの「あつた蓬莱軒」は2時間待ち。

ありゃまー。

早目の夕食として、17時頃に行けばイケるかと、
名鉄百貨店の「まるや本店」へ行ってみるも、
並んでいる方々の憔悴しきった表情を見て、相当並んだのだなと。
こちらも2時間弱待ち。

オーノー!
ナメてました!

でもでもでも!
名古屋旅が決まってからコッチ、ひつまぶし食べるぞ~♪
って一ヶ月前から「ひつまぶし」準備万端なんすよー。
それが食べられないだなんて!

名古屋駅内の「なごやうまいもん通り」にある「まるや本店」へ行ってみると、
1時間待ち。
2時間待ちを考えると、短い!って思っちゃうけど、待てない性分なのです。


「持ち帰りなら、15分で出来ます」
との案内が。


もう、これで良し!としよう。
ビールを買って、新幹線も時間を早めて、乗り込みました。


「ひつまぶし」までの遠い道のり_b0129725_23385676.jpg

遠い道のりでしたー。


「ひつまぶし」までの遠い道のり_b0129725_23430838.jpg
会いたかったぞー!

香ばしくって、美味しい!
この狭い容器の中で混ぜる事が出来なかったので、鰻丼状態で頂きました。

付属のタレも、出汁も温めて貰ったけど、使わず。

「ひつまぶし」までの遠い道のり_b0129725_23452691.jpg

ぁ~、ひつまぶし。
ちゃんと食べたい。
次回は、並ぶ事を覚悟して行きたいと思ふ。

Commented by sweetafternoontea at 2018-06-20 18:19 x
一か月もハートがロックオンしていたら、ひつまぶし食わずして帰れるかっ!ですね。
2時間待ちとか、、、余程の覚悟がないと並べないですねー
お持ち帰り、グー!だったと思います。
雨に降られちゃったけど、名古屋の休日を思い出しながらの帰り道のお供にピッタリなお弁当になりましたね♪
Commented by miccahang at 2018-06-20 19:21
sweetafternoonteaさん ∞ お持ち帰り用、最終手段としては、良かったですね!
お隣の席の人がチラチラ見てました~♪
sweetafternoonteaさんの記事で読んだ
「桶」に入っている、ひつまぶし様が渋くて、渋くて、ズキューンだったんですよね~♪
いつか、食べたいぞー!
by miccahang | 2018-06-19 18:39 | ・ ドメスティック旅行 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31