人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビルバオdeバル巡り ~その4

土曜日の夜のビルバオは、すごいですよ~。
10年前、土曜日の夜に、ビルバオでバル巡りをしたのですが、
もうね、ビルバオに住んでいる人、全員、
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで、全員、街に出ているんじゃないか?
と思うほどの、混みあい具合だったんです。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10000342.jpg


バルに入りきれない人で、埋め尽くされる道。

わぁ~、これこれ!!
この雰囲気を再び味わいたくて、バスク旅行を計画したので、
テンション上がりまくりです。




まずは、ホテルの近所のバルで、一杯、行きましょう♪


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10035920.jpg

春巻きの様なピンチョス、具材が何だったか?忘れちゃったけど。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10045734.jpg


これは、黒板に書いてあったメニューからオーダー。
美味しかった~。


いい気分になった所で、旧市街に行きましょう~。
新市街と旧市街をつなぐ橋も人の往来でギュウギュウ。



ビルバオで購入した本に掲載されていたバルへ行ってみます。
このバルは、ステーキが売りなので、
バル利用よりも、しっかりゆっくり食べれる着席のスペースが広かったですね。
だからかな、年配の方々が多かったです~。

ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10081227.jpg

ワレワレもステーキが食べたくて、ソロミージョをオーダー。

メダルみたいに丸い一口サイズのステーキ
フォアグラが乗っていました。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10133008.jpg

バル利用でも、
こんなにしっかり美味しいステーキがピンチョスで食べられるのは本当にイイですね~~。


お次は、コチラ。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10143424.jpg

ここで食べたいのは、ピンチョモルーノです~。

ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10151628.jpg

IRUNAのピンチョモルーノよりも、スパイス多めで、こっちのバルも美味しい~。
店内に炭火焼きコーナーがあるのは、IRUNAと同じですが、
お店が小さいので、身動きが取れない程の大混雑でした。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10171813.jpg

ピンチョモルーノを焼くオジサマ
写真の許可を求めると、「モッチロ~ン」と言う感じで、ポーズをキメてくれました^^


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10183393.jpg

ロンカルも食べたかったけど、やっぱり、お店の個性が現れるピンチョスが食べたいよね。

ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10194349.jpg


マッシュルーム好きなので、これ食べたいッ!


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10202366.jpg

ヌエバ広場に行ってみます。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10335364.jpg

大人たちは、バルでワインを飲み、
子供たちは、広場でサッカーをやる。
この光景も10年前と同じ。

大人と子供が同じ空間でそれぞれの事を楽しむって言うのが、
私の中では、スペインらしい光景のうちのひとつとなっています。



新市街に戻ります。

ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_10571092.jpg


皆さん、グラス片手に道でおしゃべりをするのですが、
グラスを割ってしまう人を見たことが無いのも不思議です。
混雑していても、ワサワサしてないんですよね。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11004773.jpg

シンプルなトルティージャがほっとします。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11024072.jpg


最後に、ベジョタを食べに行きます。
こちら、ビルバオで一番古いバルで、昨年、90周年だったそうです。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11043158.jpg

このバルでは、ホセリートのベジョタが食べれます。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11053250.jpg

ベジョタを作るメーカーは数あれど、ホセリートが一番好きです。
ホセリートのロゴは、
アルファベットの「O」が豚さんの鼻になっているのが可愛くて好き。


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11121783.jpg

旨みが凝縮した証、アミノ酸の結晶が出てます~。
ぁぁ。美味しい。
なんで、こんなに美味しいのでしょう~。


メニューにチーズのジェラートがあった!


ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11323710.jpg

美味し過ぎる。



ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_11354321.jpg

アロスコンレチェに添えられているジェラートも美味しかった~。



ビルバオdeバル巡り ~その4_b0129725_12521613.jpg
毎週末、こんな夜を楽しんでいるのですね。
もうそれは、生活の、人生の一部のようで、
バルという一つの文化ですね。

最高に楽しい夜を過ごす事が出来ました。

Commented by erikaboy1425 at 2018-04-17 21:27
お祭り騒ぎの街って素敵♫
多分、私の好きな街です。雑踏に混ざってみたいです。

ピンチョスにも色々ありますね!
薄いバゲットのピンチョスを希望したいです。
Commented by miccahang at 2018-04-18 19:04
erikaさん ∞ 「雑踏に混ざりたい」もうerikaサンもビルバオの虜ですね*^^*

そうですね!
パンに乗ってないピンチョスもありますしね!
特に、サンセバスチャンのシャレシャレバルでは、
小さい器に入った物も多くありましたし。
黒板に書かれたメニューは、小皿料理である事が多いので、
それを狙ってオーダーするのも手ですね。
その場合、付け合わせでバゲットが付いてきちゃう事もありますが(笑)
by miccahang | 2018-04-17 13:01 | ・バスク美食の旅 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31