人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンセバdeバル巡り ~その2

バル巡り昼の部の後、ホテルでちょこっとシエスタをして、
20時頃、夜の部へ繰り出します。

雨が降って来ちゃいましたので、
バルの外観の写真を撮るのが億劫。


1軒目
Sirimiri

「スペイン・バスク 美味しいバル案内」で見て、
食べたいメニューがアレコレあるので、席に着きました。

ピンチョスでは無く、ラシオンを。
半分のメディア・ラシオンがあるので、アレコレ食べれてイイ♬


サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_13580605.jpg

栗とポルチーニ茸のリゾット♬
濃厚~~



サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14003198.jpg

大好きラムちゃん♬
ちょっと味付けが濃い目です~


サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14040550.jpg

イカ墨のコロッケ
サクサクッ!


サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14043126.jpg

リオハ~。
バスクでは、赤ワインの生産量があまり多くないので、
バルで、ただ「ティント」(赤ワイン)と注文すると、
リオハである事が多い。

こちらのバルは、全体的に味付けが濃い目でした。
そして、料理人もサービスの人も来店者も若い人が多く、
人気店だし、シャレシャレなバルだし、
なんだか、ワレワレには落ち着かない。

う~ん、なんだか、こう、もっとね、
地元のお父さんが一杯飲みに来るバルに行きたいッ!
言ってみたら、ピンチョスがシャレてなくてもイイッ!
いや、むしろ、シャレてない方がイイ!
なんて事を話しながら、2軒目を探し求めて歩いていると、
まさに、そんなバルがありました!


サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14110710.jpg

イイですよ。
バルで働いて40年!みたいなお父さん3~4人でカウンター内を切り盛りしてます。

サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14185994.jpg


寡黙に働いてますからね、注文しても、頷くだけです。
お会計をする時に、やっと、ニコリ。
イイですよ。
ヒルダを1本食べたハズだけど、写真なし。

シャレシャレバルも良いけど、
こう言う昔から地元の人に愛されてるバルも残ってて、嬉しくなります。

3軒目、行ってみよう~

サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14262054.jpg
こちらも地元の年配の方々が集まっていたので、行ってみます。
(↑写真は翌日撮った物)

サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14274365.jpg

ビールと

サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14280918.jpg

アンチョビとハモンセラーノ
海の物と山の物とが一つの味わいを作り出す美味しさ。


そろそろ、ポストレを食べて締めよう。
4軒目へ


サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14344779.jpg

ビールサーバーがカッチョ良い。

サンセバdeバル巡り ~その2_b0129725_14353606.jpg

クアハダがありましたので、即決!
バスクで良く食べられるデザートです。
羊さんのミルクで出来た、チーズの赤ちゃん(と私は呼んでいる)
子供の頃に食べた牛乳寒天のうな。
蜂蜜が添えられていますが、
「あまり、掛け過ぎないで」と。
クアハダ自体の風味を味わって欲しいのでしょうね。


ワレワレにとってのバル巡りの楽しさは、
スペイン人にとって、生活の一部となっているバルを、
地元の人はどんな時にどんな風にどんな人と利用して、
どんな風に過ごしているのかを見る事。
そして、その空間の中に自分がいる事。
だからピンチョスが乾いちゃっていてもイイんです(笑)絶品じゃなくてもイイんです。
絶品に出会えた時が嬉しいしね♪


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村


Commented by erikaboy1425 at 2018-03-05 20:21
ワレワレ様のバル選びが参考になります♫
牛乳寒天好きな私の目が釘付け!
食べた〜い。行けるかしら?探すのは無理なので、ぶらぶらして偶然行けたら、miccaさんのあのお店!と、なると嬉しいです。
Commented by miccahang at 2018-03-06 09:36
erikaさん ∞ クアハダ、是非、食べてもらいたいです~。
レシートがあったハズ~と確認したら、ありました!
「BARDULIA」と言うバルで、外に大きく写真付きのメニューが出ています。
このクアハダの写真も出ています♪
通りの名前は、「Fermin Calbeton」です。
この通りは有名なバルが沢山あるので、きっと見つけられると思います~。
by miccahang | 2018-03-05 15:00 | ・バスク美食の旅 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31