人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イディアサバルとマンチェゴと

昨年の10月頃にスペインで買って来てもらった、マンチェゴとイディアサバル。
どちらも羊さんのミルクのチーズで、旨みが満載。
お酒が飲めるようになるまで、我慢して温めておいたチーズです。

お正月に、開けました。


イディアサバルとマンチェゴと_b0129725_17380401.jpg



マンチェゴは、ボロッと崩れやすい触感ですので、分厚く切って、口いっぱに頬張って、
その触感を楽しむのが好きです。

カットすると油分で濡れたようになる事が多いのですが、こちらは、それが少なめ。
そして、触感も、ねっとり、ややしっとり。
おお!
この質感は、珍しい。
更に、バターの様な濃厚な味わいなのも珍しい。
物凄く美味しかった。
温めておいた甲斐がありました!



イディアサバルとマンチェゴと_b0129725_17465474.jpg

イディアサバルは、バスク地方が原産で、スモークされた風味が香ばしいチーズです。



イディアサバルとマンチェゴと_b0129725_17512652.jpg


生地の隅々までしっかり燻製の香りがします。
スモークの香りを付けただけのスモークチーズとは違う、
ちゃんと、燻製した香りがするんですよね。

どちらも羊さんのミルクから作るチーズなのに、
触感も味わいも全く異なる物になる、不思議だなぁ。



開けたワインは、ポルトガルで購入の、アルバリーニョのヴィーニョ・ベルデ。


イディアサバルとマンチェゴと_b0129725_17572680.jpg


ヴィーニョ・ベルデは、微発砲の白ワインで、アルコール度数も低く、安価で、
気軽に飲むのにとっても便利です。
猫ちゃんのラベルで有名なGATAOは、
ヴィーニョ・ベルデの代表選手と言って良いですね。

アルバリーニョは高級品種なので、この品種100%でヴィーニョ・ベルデを作ることは、
なかなか、珍しいですね。
なので、とっても飲んでみたかった~。

ふくよかで、しっかりした厚みがありました!
ヴィーニョ・ベルデとは思えない(笑)
美味しかった~!!

by miccahang | 2018-01-12 09:36 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31