痛さ指数偏差値

ブログにはあまり書かないつもりだったのだけど、
ちょっと長引いているので備忘録として残しておこうかな。

ネガティブな長い話になりますので、
読める御方は、「More」ボタンをクリックしてちょ(^^♪






わたくし、5年ほど前に、骨髄炎を発症しました。
下顎に。
ちょうど耳の前辺りがボッコリ腫れてしまう。
優秀なボルダリングの選手ならば、余裕で指を引っかけられちゃうくらいのボッコリ。

これが、激烈な痛みをもたらすのであった~。
難治性であるため、繰り返す症状に苦しんでいます。

症状としては「激烈な痛み」が一週間から10日間続く。
これを繰り返すかんじです。



発症する原因も人それぞれで確固たる治療方法が無いんですね。

最初に掛かったお医者さんからは、
・検査手術を行ったが原因が分からない
・治療法は、顎の骨を取っちゃう外科手術しかない
と、言われました。

後遺症として挙げられる事(最悪の可能性だと思いますけど)
・顔面麻痺
・顔の崩れ
・耳の後ろから首筋辺りまでの20センチくらいの傷跡
などなど。を告げられました。
それでも、治るのならば良いのですが、「治らない可能性が高い」との事。

これだけの後遺症を残して尚、治らないってなったら、最悪です。

「手術を受けるも受けないも、アナタ次第です。さぁ、ドッチ?」

と問われて、
「それしか方法が無いのなら仕方ないのかな」と私は思っちゃいました。

元来、疑り深いにゃお氏、
「原因も分からないのに取っちゃうなんてダメ。取っちゃったら元に戻せないんだから」
と。
そのアドバイスを受け入れ、どこかに原因を突き止めてくれるお医者さんがいるのでは。
一縷の望みを持って、転院をすることに。


インターネットで色々と調べて、現在掛かっているお医者さんに巡り合いました。
現在掛かっているお医者さんの考えでは、
骨の細胞をコントロールする薬の投与で、症状が緩和するんじゃないか、と言うものです。

この方法が私には合ったようで、かなり症状が緩和したんです。
ホント、外科手術をしなくて良かったと思っています。


そんな投薬治療を始めて4年近く経ち、
症状もだいぶ落ち着き、骨の形成状態も良くなったので、
今年の3月で投薬治療を一旦お休みする事になり、
わーい!治ったかも♪と喜んでいました。


それが、9月の中旬頃から、再燃してしまったんです。
激烈な痛みに、のたうち回る日々が始まってしまった。

9月は、まだ、10日間痛みが続いて収束して、数日間は、「痛みゼロ」の日があったのですが、
10月に入ってからの「痛み」は、5年前に発症して以来、一番の痛さでした。
それが、2週間続きました。
投薬治療を再開して、少し収束して来ましたが、「痛みゼロ」の日は、やって来ず。

「激烈な痛み」→「我慢出来る痛み」→「激烈な痛み」→ ・・・・を繰り返して、
現在に至っています。



この二か月間で、痛み止めを飲まずに過ごせた日が一日も無いんですね。

「激烈期間中」は一日、5~6錠を飲むような日々。
「我慢できる期間中」でも、一日に2~3錠飲む日々。

なので、二カ月半くらいお酒を飲んでいないのだけど、
痛さが強過ぎて、お酒を飲みたいとも思えない。

毎日、毎日、何時になったら、痛み止めを飲めるのかな?ばかりを考えている。
13時に飲んだから、19時になったら飲んでも良いよね?
次に飲める時間を目標に頑張るけれど、2~3時間で痛み止めが切れてしまう。

恐怖の時間。

痛み止めを飲む間隔は、4~6時間は空けた方が良いと言われていますので、
せめて、4時間後まで、待たないとね。

その時間が恐怖です。

で、やっと、飲める時間になって飲んでも、痛み止めが効き始めるまでに、1時間くらい掛かっちゃう。
ひどい時は、2時間掛かっても効いて来ないので、
「さっき、本当に痛み止め飲んだ?」と自分を疑いたくなる。
一緒に処方されている胃腸の薬を2錠飲んだんじゃないかと思っちゃう。




お医者さんから、「痛みの度合い」を聞かれるのですが、「ペインスケール」と言うそうで、

痛みを0から10の11段階に分けて表して、
全く痛みがない状態を「0」、自分が考え想像しうる最悪の痛みを「10」として、
今感じている痛みの点数を報告します。


これって、なかなか、難しいですよね。
自分が考え想像しうる最悪の痛みを「10」

今日の痛みは、「10」だー!と思っても、
翌日、更に悪化して、痛みが増してたら、
昨日の「10」は、今日の「9」になっちゃいますよね。

実際、あの時が「10」だったな、と思っていた日の「痛み」を今回超えてしまったので、
あの時の「10」は、もう、「10」では無いのである。


それで言ったら、
にゃお氏の「10」と私の「10」は全然違う訳で。
きっと、痛さに弱いにゃお氏の「10」は、私の「5」くらいなんじゃないかな。
いや、もしかしたら、「3」かも。


「痛い」事に飽きて来たのに、「痛み」の事ばかり考えている、そんな日々です。

久しぶりにブログを書いたら、ちょっと気分が良くなったなぁ。
美味しい記事を書きたい気持ちが湧いて来ました。

長々とした記事を読んでくれてありがとう!

[PR]
トラックバックURL : https://miccamiban.exblog.jp/tb/27780214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sweetafternoontea at 2017-11-27 20:13 x
まさかそのような痛みに耐えているとは(涙)
どうか無理せず、気分転換になるならブログしちゃったりして、少しでも気分良く過ごせるようお祈りしてます。

私のクレアトラベラー(勝手に思ってます)が、早く元気になりますように…
Commented by miccahang at 2017-11-27 21:35
sweetafternoonteaさん ∞ ぅぅ~、優しいお言葉を頂いて、ウルウルしちゃってます;_;
ありがとうございます!とっても励まされました!
痛みの無い生活に戻れるまで、頑張れます~~(^^♪
Commented at 2017-11-28 18:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miccahang at 2017-11-28 21:25
カギコメちゃん ∞ あーたにお手紙を書いた頃は、文字を書く気力もなくてね~。
「顎」って文字を手書きするのって、
しんどいな~と思ってビジネスレター調にしたんだけど、
読み返したら一個も「顎」って字、出て来てなかったな、あの手紙。
出来れば、病んでる所を見せないようにしたいと思って、
なるべくポップに書いたつもりだったんだけど、
つい、あーたには、弱音吐いたよね~。

さすが!記憶力よし子だわ!
本当に、あの御方のお言葉をずっと反芻してて、
何が何でもフグをキタロー食べしに行くぞー!
って思ったけど、ここ数日、咀嚼に難が出て来て、
フグを噛めそうもないな、と。迷っている所なんだワン。

一緒に、ドッチも必ず行こう!
色々と目標を立てて、頑張るじょ~~(^^♪
ありがとね~~~*^^*
Commented by こんりえ at 2017-11-28 23:19 x
ブログを書く気持ちになってくれてよかった。
ずっと気がかりでしたが、そんな状態だったんですね…

ブログに思いを書いて少しでも気晴らしになるのなら、よりどころにしたって良いと思いますよ!
他の誰でもないmiccaさんのブログなのだから♡
少し近い存在である私にとっては、こっちから問いかけてお返事に気を使わせてしまうのなら、
ブログを通してでも近況を確認出来たら嬉しいです♪

力になれず苦しいですが、快方に向かうことを願っています!
Commented by fly_in_the_air at 2017-11-29 13:08
そかそっかー><

お勉強にヨガにと、忙しいのかな?
なんて毎日覗く度に思ってたよぉー(涙)

一日も早く穏やかな日々に戻れることを祈ってるよー

Commented by miccahang at 2017-11-29 18:53
こんりえちん ∞ ありがとー!
合宿を中止にしてもらった頃は、
「ゲンキになりましたー!遊びに行かせて!」って言える日が
すぐに来ると思っていたから、
なかなか連絡が出来ずにいた時にメールをもらって、
すごく嬉しかったの~。
身近な人には心配させたくないと、あまり言わずにいた事が返って、
心配させちゃったね。ごめんね、ありがとう!
いつも、ハムちゃんと、こんりえちゃんから喜びを貰ってるのよ~。
そして、また、新たな喜びを運んでくれる事が楽しみで仕方がないぞぇ(^^♪
冬本番!あーたも身体大事にしてね!
Commented by miccahang at 2017-11-29 18:58
そらハン ∞ そおなのそーなのー;_;
アタイも、そらハンの所を毎日のぞいてるんだ~。
コメントを残したい記事が沢山あるのに、出来ずにいてゴメリンコ。
ありがとね~~~!
「穏やかな日々」早く戻りたいわん^^
Commented by ボラニース子 at 2017-11-30 00:02 x
やだ(:_;)大変!
辛すぎる(:_;)

あーたとロタロタでまた一緒に飲める日が早く訪れますように(願)
↑「また」・・・って妄想(*^。^*)
痛みが落ち着いて、大好き旅行に行けますように。


大変な中、ありがじゅーわん(^.^) ニース子さんより

明日鎮静薬で詳しい検査してくるわん。ミカハン頑張ってる
から、ニース子も頑張るぞぇ(絶食ちゅー)。
Commented by miccahang at 2017-12-01 15:21
ボラはん・ニース子さん ∞ 二人ともありがじゅー!
ニース子さん絶食チューなのかー(泣)
頑張ってるニース子さんを思うと、心強くなるわん^^
お互い頑張ろうね~。

本当に~。
パパパパパラオで、また一緒に魚釣りが出来ますように~~♬
妄想大好き(笑)
Commented by のりえ at 2017-12-05 09:26 x
おはようございます。
全く何も知りませんでした。
今回のレポを拝見し、日々痛みと戦っているmiccaさん
何も力になれない自分がとても悔しいです。
痛みがあったら一日何もできませんよね。
そして痛み止めを服用しても、効いている時間は
短いとのこと。。。。

少しでも快方に向かうことを強く願っています。
そして、こうしてブログで自分の気持ちを書き出すって
もしかしたら気分転換にもなるかもしれませんね。
これからもこうしてmiccaさんのブログが更新されるの
楽しみにしています!
Commented by miccahang at 2017-12-05 20:41
のりえさん ∞ 温かいお言葉を頂くと、本当に嬉しくゲンキが出ます!
言葉の持つ「気」を頂けるように思います!
ありがとうございます*^^*

そうなんですよね~。
一人で抱えてた時よりも、ここに書き出してみたら、
なんだか、気持ちがラクになったような気がするんです!
それもこれも、こうして受け止めてくれる皆がいてくれるからなのだなぁ、
と、心から思いました!感謝でいっぱいです^^
by miccahang | 2017-11-27 15:08 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30