人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗のダックワース

久しぶりにティラミスを作りたい~。
イタリアで食材を買って来てもらいましたが、
マスカルポーネだけ買えず。

ポルトガルでマスカルポーネを買って来てもらいました。



大失敗のダックワース_b0129725_17382855.jpg

↑ 待ちきれずに、既にマルサラはチビチビと食後酒に飲み始めていました。



大失敗のダックワース_b0129725_17403852.jpg


いつも、卵白を泡立てて、メレンゲにして加えていましたが、
本場の公式レシピでは、卵白は入れないとの事。

でも、卵白だけ残っても使い道に困ってしまうので、入れていたんです。


すると、卵白を使うダックワースのレシピを見まして、
卵白の有効活用法を見いだせたので、
マスカルポーネ、卵黄、砂糖、マルサラだけを使って、作ってみました。
本場に近い味に近付けたかな。

見た目がイマイチ滑らかになっていないけど、美味しかった~。





今回のメインは、卵白を使って、初めてのダックワース♬

しかーし!
オーブンを開けると!


大失敗のダックワース_b0129725_17495416.jpg


誰やねーーーん!

どうしたッ!
ダックワースの面影、一つもないじゃないの。


メレンゲは、これまでにないくらい、うまく行ったのに、何故?
レシピには、「失敗ナシ!」と書いてあったのに。
才能ないな~
味は良いので、ダックワースと思わない事にしよう。


大失敗のダックワース_b0129725_17522714.jpg


以前、おフランスで買って来てもらった、ミルクジャムを挟んでみました。



大失敗のダックワース_b0129725_17533503.jpg

ミニパンケーキみたいになっちゃったけど、美味しかった。
また、ティラミスの残りの卵白で、作ってみよう。




by miccahang | 2017-06-19 18:03 | ・イタリアのチーズ達 | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31