人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マラムレシュの美しい女性達

楽しみにしていた日曜日。

夜中に雨が降り出す音が聞こえて、
やっぱり、雨オンナ強いな~と、夢うつつの中で、ガッカリしていましたが、

起きてみると、曇り!
良かった!
何とか、雨だけは降らずにいて!お願い!


村には、2つの教会があり、まず新しい教会へ行ってみました。




マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18032667.jpg

白いブラウスには、刺繍が施されていて、袖口や胸元はレースでふわっと、とってもキュート♪
ブラウスといっても、厚手の綿生地で、ハリのあるブラウスでした。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18061038.jpg

かわゆい姉妹と美しいママさん。
伝統的なブラウスを着ない人も増えているようでした。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18072525.jpg

私達の横を1台の車が通り過ぎ、目の前で停車。
5人の美しい女性達がゾロゾロと降りてきて、びっくり。

あでやかです~


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18095152.jpg
こちらは、古い教会。
既にミサが始まっていて、スピーカーで音声が流れていました。
とっても厳かな雰囲気。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18103695.jpg

遅れて来る人も多くて、門の外にも人垣が出来ています。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18124406.jpg

ミサが終わり皆さんが出て来ました。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18145208.jpg

こんなに沢山、中に居たのかと驚きました。

マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18140014.jpg

男性は、羊さんの毛で作られたような黒いベストが伝統的な衣装だそうです。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18162557.jpg

ワタシのタイプのカワイイ女の子が居たので、声を掛けてみました。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18171073.jpg

かわい~~。

10年前、にゃお氏がマラムレシュに来た頃は、
華奢なデザインのヒールの高いサンダルが流行っていたようですが、
今の流行は、パンプスのようです。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_18200762.jpg

正統派の靴は、羊さんの皮で出来た靴。
東洋人のアタシから見ると、こちらの靴の方がカワイイと思うのだけど
この靴を履いている女性は、一人しか出逢えませんでした。
なので、大興奮して、声を掛けてしまいました。


伝統的な衣装に、パンプス。
「はいからさんが通る」の紅緒さんの時代に、袴にブーツを履くような感覚かしら。
それも今では普通になっている事を考えれば、
パンプスでコーデネートするのが普通になる事は、自然の流れなんだな~と思いました。



マラムレシュの美しい女性達_b0129725_08461578.jpg

お年頃の娘がいますよ~のアピールをする「鍋ツリー」
だいぶ前ですが、「ふしぎ発見」で観ました。

この伝統もなくなりつつあるようです。
ワタシが出逢えた鍋ツリーは、3本だけでした。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_08490333.jpg

夕方になると、家の前のベンチで
おしゃべりをしたり
刺繍をしたり。


マラムレシュの美しい女性達_b0129725_08501712.jpg

羊さんの毛から、毛糸を紡ぐお母さん。
写真を撮らせてください、とお願いすると、
はにかんで、髪を撫で付ける仕草が、とってもかわいかったです。


マラムレシュの女性達は、美しくて、強くて、かわいい、そして働き者。
素敵な女性に沢山出逢えました。






Commented by erikaboy1425 at 2016-08-12 15:38
写真家miccaさんの作品が並びました。
気持ちよくモデルになってくれた町の女性たちは、人を疑うこともなさそうな純朴な人たちなんですね。伝統衣装の素晴らしさも感動的。
本当に良い国に行ったんですね~。
Commented by miccahang at 2016-08-12 21:19
erikaサン ∞ 写真家だなんて、とんでもないです~♪
と、言いつつ、嬉しくてたまりません(笑)

erikaさん、ワレワレと一緒にルーマニアに行ってましたか?(笑)
ワタシの想いと同じ事を感じてくれて、カンゲキしちゃいます!!
本当に、純朴な人たちだな~と思いました。
写真を撮らせてもらっている時、周りにいる人達が、
とっても嬉しそうなんです。
ここでも伝統への「誇り」を感じたんですよね~。
行く前に想像していたよりも素敵な国でした*^^*
Commented by sweetafternoontea at 2016-08-12 22:12 x
ホントに皆さん素敵な笑顔ですね。
きっとmiccaさんもニコニコしながらお願いしたんでしょうね!

スカート生地専門店とかブラウス専門店とかありそうですね。
赤いパンプス、セクシーです☆
Commented by miccahang at 2016-08-13 11:42
sweetafternoonteaさん ∞ 一点の曇りも無いような眩しさがありますよね*^^*
ハイ!もー!私のウキウキが溢れ出ていたと思います!

それが、一体ドコで買うんだろう?って思うくらい洋品店が無いんですよね。
市場に行ったら、スカート用の生地は見掛けまして、
もしかして、既製品ではなく、手作りなのだろうか?と謎が増えました~。
Commented by りりー at 2016-08-14 23:22 x
女子たちの素敵なこと♡
老いも若きも素敵♡♡
齢を重ねてるパイセン、チャーミングね。
赤いパンプスを合わせるあたり、オサレ上級者ね。
あ~た好みの女子、なんとなくあ~たに似てる気がするわん♪
ハイカラさんで思い出すのはやっぱり蘭丸さんのきんに君のショボさだよね!
あ、ハナシがそれたわ。
伝統的なクツはオードソックスで素敵なのに少数派なんて。
きっと、ブラウスやスカート、手作りな気がする!絶対そうよ!!!
ルーマニアのことコマネチしか知らなかったけどね!
Commented by miccahang at 2016-08-17 00:36
りりーちゃん ∞ んもー♪
女子好きにはタマランチな土地でしたわん♪
もぉー、カワイイ子だらけで*^^*
アタイの好みの女子、アタイに似ているですってーー!
なんて嬉しい事を!でもね、
「あんなに可愛いくない!」(←あーた語録2003年より)
ルーマニアの事、コマネチとドラキュラしか知らなくても
伝統衣装の手造り感が伝わって、嬉しいぞぇ*^^*
Commented by たまげたりりー at 2016-08-17 18:37 x
わーん!忘れかけてたあたい語録!!
年号まで!!!
恐ろしいヤツだなッ(バーバリーハンケチのお父さん)!

可愛い女子たち、あたいもチェケラし台湾!!
ね、ね、美女図鑑作って♡
あたい、絶対買うわ♬
Commented by miccahang at 2016-08-18 11:26
りりーはーん ∞ やだわ!
年号を間違えてるわよね!
2004年だな!
美女図鑑、いいわね~~~♪
作りたい台湾*^^*
よし!1冊間違いなく売れる事を、我が家の氏神一番に報告するわ!!
by miccahang | 2016-08-12 09:04 | ・ルーマニア田舎旅行 | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31