人気ブログランキング | 話題のタグを見る

札幌deアレコレ買う

札幌市中央市場から戻り、札幌駅のどさんこプラザであれこれお買い物。


我が家は2人とも、きなこのお菓子が大好きなので、買ってみました。


札幌deアレコレ買う_b0129725_09571214.jpg


左の「ねじり」ネーミングに「ひねり」が無いトコロが、逆にシンプルさが伝わって来て良い。
うん、美味しい!
ちょっとファッジっぽい触感。

それを、オシャレにしたのが右の「きなこの華」って感じ。
こっちの方が触感が硬くて、口の中でゆっくり溶かす感じ。
それも良いわ。
この「きなこの華」都内のオシャレなセレクトショップにも置かれてて、なんだか嬉しかった。



ごはんのおとも系。


札幌deアレコレ買う_b0129725_10025296.jpg


この「ねこ足こんぶ」のふりかけ。
美味しい!ヘルシー!ごはんが進んじゃう~。

erikaサンにオススメ頂いた松前漬は、大のお気に入りになりました!
絶対に買わなくちゃ~♪



こちらもerikaサンに連れて行ってもらったHUGマート。


札幌deアレコレ買う_b0129725_10095600.jpg


お野菜をアレコレ買いたくて。
じゃがいもの種類が20種類くらいあり、迷うよ~~。
聞いた事も無い品種が沢山!


札幌deアレコレ買う_b0129725_10125388.jpg


玉ねぎの品種も色々あるなんて知らなかったな~。
「ドクターピルシー」名前に惹かれます。

北海道って「ゆり根」の産地だったのですねー!
それも知らなかった!
日本で売られてる「ゆり根」の95%が北海道産だとか!
手が大きい私の「にぎりこぶし」より大きい、立派なゆり根が2個で486円でした♪


「ゆり根」を買うといつも作るのが、エビと和えるレシピ。
↓ これ、簡単なのに、めっちゃ美味しいのだ~

札幌deアレコレ買う_b0129725_10210433.jpg


かぼちゃも数種類の品種がある~。


札幌deアレコレ買う_b0129725_10223244.jpg
「白栗」にしました!
煮物にしても上品な色ですね!




やみつきになったのが、コレ!

札幌deアレコレ買う_b0129725_10242214.jpg

てん菜糖のお菓子。
甘い・しょっぽい、ほろほろくずれる触感がたまらなかった!



職場と自分用には、やっぱりコレです~。


札幌deアレコレ買う_b0129725_10292422.jpg

レーズンバターサンド界ランキングのトップに君臨してます。



お買い物も満喫して、時計台をちょこっと観光して。
わたくし達、何故か、時計台は大通公園に面していたと勘違いしてました。



札幌deアレコレ買う_b0129725_10320009.jpg


早目の夕食で、お寿司を食べて、空港へ向かいます。


札幌deアレコレ買う_b0129725_10334775.jpg


さみしー!


札幌deアレコレ買う_b0129725_10350310.jpg

札幌旅の〆は、ルタオのソフトクリーム。
「サンクフロマージュ」と「ジャージーミルク」
コーンの中までぎっしりソフトクリームが入っていて、贅沢~。嬉しい~。


2泊3日では食べ足りず、あっと言う間の旅でしたー。
また美味しい物を食べに北海道に行きたい♪

Commented by erikaboy1425 at 2016-01-11 11:21
また是非きてください。
次はお会いしたいです。

私の知らない道産品の数々。勉強になります。
ゆり根のレシピ、教えて下さいね!
あまり身近にあるので、お正月くらいしか買うこともなかったです。茶碗蒸しの必需品ですしね。

アイスクリームは、次は地下街のポールタウンにある、きのとやベイクのが美味しいですよ^o^
きっと気に入ると思います♬

時計台、中途半端な場所にありますよね。
初夏に来れたら、北大キャンパスまで散歩しては如何でしょう^o^
Commented by sweetafternoont at 2016-01-11 15:02 x
時計台のまわりに、高い建物が何一つないように思える!
あのあたりで写真撮影している観光客の皆さんに、この角度を教えてあげたいです☆

2泊3日の旅行って時間があるようでないですね。
やり残した事があるよー、また来たいよー、ってキモチになるかどうかの良い目安になってる気がします。

また遊びに来てくださいね♪
Commented by miccahang at 2016-01-12 09:10
erikaさん ∞ また、行きたいです~~♪
逢いに行かせてください~~*^^*

地元の方だと、お決まりのお気に入りなどがありそうですね!
観光客のワタシなんかだと、どんな物も見逃すまいと、
隅から隅までチェックして、3~4周回っちゃいました(笑)
ゆり根が身近にあるの、羨ましいです~。
レシピ、書きに伺いますね^^

きのとやベイクですね!!次回は、絶対に食べたいです~♪
erikaサンの記事で拝見していて、北大キャンパスを散歩してみたい気持ちになりましたよ~^^
秋の北大も落ち葉がキレイでしたね♪
Commented by miccahang at 2016-01-12 09:27
sweetafternoonteaさん ∞ 高い建物が写らないとやっぱり良いですよね!
時計台のかわいさが際立ちますね♪
sweetafternoonteaさんが片っ端から「オススメの角度はね・・・」って言っているのを
妄想したら、微笑ましくて、うふふ、ってなっちゃいました♪
北海道の人は皆さん、地元愛に溢れていて、「札幌、愛されてるなぁ~」って感じちゃいます。

ほんとに!あるようでない!マサにですね!
後ろ髪引かれる気持ちになる街になるかどうかの丁度良い時間、
納得しちゃいました!
札幌は、そんな気持ちにさせてくれる街ですね*^^*

by miccahang | 2016-01-11 11:01 | □ ドメスティック旅行 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31