人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べ頃を見極めるのが難しいカマンベール

先日、うちのチーズ運び屋が、おフランスのチーズをアレコレ持ち帰ってくれました。


食べ頃を見極めるのが難しいカマンベール_b0129725_12221722.jpg

カマンベール・ド・ノルマンディーの香りを嗅いだら、なかなかイイ香りを放っていたので、
開けてみました。


食べ頃を見極めるのが難しいカマンベール_b0129725_10590609.jpg



キノコの様な香りがしてたので、熟成がイイ感じかな~?
と思ったら、まだまだ、若かった!


食べ頃を見極めるのが難しいカマンベール_b0129725_10595615.jpg


半分食べて、残り半分を寝かることにしてみました。


食べ頃を見極めるのが難しいカマンベール_b0129725_11010040.jpg

そろそろいいかな?


もぅ、ちょっとだったな。

食べ頃を見極めるのが難しいカマンベール_b0129725_11021006.jpg

外皮に近い部分は、だいぶトロリとして来ました。
まだまだ、芯がありますので、フレッシュな部分も楽しめて、良い感じと言えば、良い感じ。

好みの問題だけど
アタシの好みとしては、もうちょっと待ちたい感じ。



残りの1個は、当初から、我が家で開催される合宿と言う名のお泊り会で開けようと目論んでいたので、
その頃には、かなり良い感じになっているんじゃないかな。


食べ頃を見極めるのは、本当に難しいです。
Commented by sweetafternoont at 2015-10-27 18:13 x
一番最後の写真が格好良くて週末イロイロと真似てみたのですが、如何せん最近のおやつと言えば、雪印北海道100カマンベール、しかも切れてるタイプwなので、ぜんぜんいけてなかった(-_-)

我が家の出張男子はたまーに東京に行くくらいなので心躍るお土産は期待できませんが、氏神様の出来たオトコっぷりは奥様の成せる業でしょうか^^

あ、氏神様って七福神にいそうな感じ。八福神にしちゃいましょうか。
Commented by miccahang at 2015-10-28 10:19
sweetafternoonteaサン ∞ きゃー♪
写真上手なsweetafernoonteaサンに真似っこしてもらえるなんて、光栄過ぎます~~~*^^*
わたしは、被写体に助けられてます~~♪

おほほ、そうですね~、わたくしの教育の賜物でしょうかね(笑)^0^
オツカイだけは、ほぼカンペキにこなせますねぇ^^

うちの氏神様、八福神に大昇進~~~♪
オクサンに怒られないオツカイが出来る様に導く神様かなぁ~~?
超ピンポイント^^
by miccahang | 2015-10-24 11:04 | ☆フランスのチーズ達 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31