人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ

プラハでもちょこちょこスーパーや食材屋さんを覗いていまして、
気になったのが、紐状のチーズ。

コレは、何だ!


謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23283700.jpg

量り売りをしてくれる食材屋さんがあったので、購入してみた。


謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23293897.jpg

3束分。


謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23301562.jpg


1束から1本抜き取って食べてみると、しょっぱーーーい!!
物凄くしょっぱい。

コレは、そのまま食べる用ではなく、料理に使うと良いのだろうと推測して、日本へ持ち帰る。
料理のトッピングに乗せてみたら、グーでした♪

でも、コレ、何て言うチーズなのか、解からないまま。





ワタシが食のバイボーとしているのは、「美味しんぼ」と「広辞苑みたいに分厚い本」
その食の広辞苑で読んで食べてみたかったチーズがある。

それは、スロヴァキアのチーズなのだけど、きっと、プラハでも買えるんじゃ?と思って探してみると、
様々なメーカーから発売されているほど、ポピュラーでした♪


謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23403114.jpg

先の紐チーズみたいに料理用ではなく、そのまま食べれるチーズを求めていたので、まず、一個買ってみた。

謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23390820.jpg
掌に乗るくらいの小ささで、とってもキュート♪
渦巻き状になっていて、裂ける~~~♪


謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23413981.jpg

日本のメーカーが販売している裂けるチーズのモデルは、コレなんじゃないか?
と思うほど、良く似た裂け方をする~。
そして、ほんのりスモークがかっていて、ビールのお供に、サイコー♪



謎の紐チーズとキュートな渦巻きチーズ_b0129725_23474257.jpg

様々なメーカーの物を買ってみたけど、それぞれ味わいが違って、面白かった。
Commented by erikaboy1425 at 2015-03-17 23:18
裂けるチーズの東欧版ですね。
丸い形が可愛いです。手のひらサイズ!?

チーズ売り場の写真が大好物です(笑)。
しかし、書かれているお値段が意外と高価かと思われます。
東欧は物価がお安いイメージでしたので。

見間違い??
Commented by miccahang at 2015-03-18 18:56
erikaサン ∞ チーズ売り場は、夢がありますよね*^^*(笑)
掌に乗るカワイイチーズは、120gで、39コロナ(200円位)
だったので、安くも無いけど、高くも無いですかね。
かと思えば、ゴルゴンゾーラのピカンテが
100gで39コロナ(200円位)!!って言う
破格の安さもありました!!輸入品なのにナゼそんなに安いのかしら?と驚きましたー!
ビール等は、踊りたくなる程、安かったのですが、
それでも、かなり物価が上がったとチェコツウの御方から聞きました~。
コロナからユーロに変わる時が来たら、また物価が上がってしまうのでしょうね。
Commented by miccahang at 2015-03-19 01:20
お恥ずかしい^^;
X コロナ
○ コルナ
ですね!
Commented by erikaboy1425 at 2015-03-19 10:10
あら!
と言うことは私の見方が勘違いなんですね!!
めっちゃお安いですもん。。
Commented by miccahang at 2015-03-19 10:52
erikaサン ∞ 写真だと細かい部分が見えないですよね。
チーズ写真をじっくり見てくれた事が嬉しいです♪
by miccahang | 2015-03-16 19:27 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Comments(5)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31