人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルに浸る

好きな国は沢山あれど、ここ最近の好きな国(ヨーロッパ編)ベスト3に入るのがポルトガル。
あとの二カ国は、スペインとイタリアです♪

にゃお氏がポルトガルへ行くと言えば、必ずや買って来てねリストに入れるのがこのチーズ。

ポルトガルに浸る_b0129725_22502217.jpg
リスボン近郊のアゼイタオンで造られる羊さんのチーズです♪

似たチーズで、ワタクシが愛してやまないSerra da Estrelaがありますが、それは、とても大きい。
にゃお氏の出張と出張の合間が短いと、食べきれない。

アゼイタオンは、小さいので、1晩で食べ切れてしまうサイズ。


ぁ~~ん、トロトロ♪

ポルトガルに浸る_b0129725_22554396.jpg
フランスのモンドールみたいなトロトロの柔らかいチーズです。

アゼイタオンは、羊さんの乳で造られていて、乳を固めるのに、朝鮮アザミの雄しべを使うのが特色です。
なので、ちょっとクセがありますが、そこが魅力です。


072.gif


ポルトガルのアレンテージョ地方の郷土料理と、ビーニョ・ヴェルデを楽しみました♪

ポルトガルに浸る_b0129725_23005381.jpg

ブタさんとアサリ、じゃがいもをパプリカパウダーと白ワインで煮込んだ料理。

ホントは、パクチーをちらすのだけど、パクチーが苦手なので、
ドライパクチーで、パクチー克服目指して練習中。


ポルトガルに浸る_b0129725_23084578.jpg


ネコちゃんの絵柄がカワユイ、ガタオンは、微発泡のワイン。
グラスに注いだ瞬間から、発泡が弾け飛んでしまうくらいの淡い発泡。

アルコール度数も9%と低めで、さっぱりとした味わいなので、
これからの季節、キンキンに冷やして休日の昼間に飲むのに、良いな~~~!

想像しただけで、素敵!


072.gif


ポルトガルのビールも美味しいです~
ダイスキになった、SAGRES、ワールドカップ仕様になっていました。

ポルトガルに浸る_b0129725_23130687.jpg

Commented by こんりえ at 2014-06-17 13:52 x
そうなんですね‼︎ポルトガル〜。
その3国はやっぱりチーズの観点からもポイントの高い国なんですか?

スペインとイタリアで食い倒れ&ほろ酔いツアーしてみた〜い♡
バルめぐり〜♡

オサレで美味しいものが食卓を飾るmiccaさん家の
子になりたいワァ〜♡
イヤん、チーズの消費に困ったらお手伝いしますよ〜(≧∇≦)
Commented by miccahang at 2014-06-18 13:07
こんりえちん ∞ そうなの~♪ ポルトガルは一度しか行った事ないのに、
すっかりハマったわん♪
この3カ国って、味わい深い、噛めば噛むほど味が出てくるなぁって
感じがして、ますます好きになるの~
ほんとにそう!チーズ目線でも素敵なの~
チーズの学校の時、ポルトガルのチーズを食べた事のある人、アタイだけだったくらい、日本では知られて無いけど、魅惑的なの~*^^*


ぁ~ん、本場でメンコも観たいしね!あーた、スペインは行くべきだに~^^
バルめぐり、これもあーた、絶対に好きだしね~*^^*
ベイベーが中学生くらいになったら、行けるかしらね?^^
10年貯金カレンダーしたら、豪遊出来そうだねッ!


いや~ん♪ いつでもウチの子しに来て~。 アタシの孫(身内気分)も一緒に*^^*
チーズ消費の力強い助っ人だわ!アタシの孫もチーズ好きにさせた~いい♪
by miccahang | 2014-06-15 23:15 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31