人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トックリイチゴのお酒を求めて・・・

夏休みの旅行、日程も行き先もまだ決まっていなーい。
ワタシとにゃお氏の都合が合わず、そうそう長期では行けないかも・・・(ガックシ)

そうすると、行き先として浮上してくるのが、韓国である056.gif
トックリイチゴのお酒を求めて・・・_b0129725_004660.jpg

韓国で、もう一度行きたい所があったのを思い出した。
3年前、釜山でレンタカーを借りて全羅道をドライブ旅行した際の出来事なのだけど、
何の写真も撮っておらず、ブログにも記事を書かなかったので、
今となっては、記憶にのみ残る、御伽噺のようなハナシなのである。
トックリイチゴのお酒を求めて・・・_b0129725_2325038.jpg

行ってみたいと思っていた、トックリイチゴのお酒(覆盆子酒)の醸造元。
その情報を得ることが出来ず、行くことは叶わない、と思っていた。

はからずも、訪問した淳昌コチュジャン村で、醸造元の情報を教えてもらう事が出来、
淳昌から近いと聞き、
その住所を頼りに向かったのである。

国立公園のような山の中を走る事1時間、目的の住所に到着。


・・・・・覆盆子酒のポスターが張ってあるが、配送センターのような所であった。
悪い事に、丁度、日曜日。
お休みだったようで、誰もおらず、覆盆子酒を買える所があるのかも、聞くことも出来なかった。


配送センターの近くを、

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・・・・
ぐるぐるぐるぐる・・・・・

しつこく回るも、それらしき醸造所も民家さえも無かった。

だいぶ探したけど、無い。
傷心だったけれど、これだけ確信まで近づけた事をヨシとして、淳昌へ戻る事にした。
トックリイチゴのお酒を求めて・・・_b0129725_2325038.jpg

同じ道を帰りたくないと言う運転手にゃお氏が、どこをどう走ったのかは解からないけど、
淳昌方面へ向かっていると、森の中に、ポツネンと、
丸太小屋の喫茶店のような、事務所の様な建物が建っていた。

そして、覆盆子酒のポスターが貼ってある。
でも、どう見ても、醸造所って感じではない。


明かりが付いていたので、ドアノブを回すと、開いた。


「こんにちわ~~~」


遠慮がちに声を掛けると、奥から、


「??? はい ???」

一体何?と不信感丸出しなお母さんが出て来てくれた。


「あのー、覆盆子酒を買える所って近くにありますか?」

「・・・・・・・・・んーーー。ちょっと待ってね」
奥へと消えるお母さん。


しばらくして、一升瓶を持って現れる。

「一応ね、あるんだけど、販売用のは残ってなくて、自宅用だから、ラベルも貼ってないんだけど・・・」

と。


え!!
じゃ、コチラで造っているの!
スゴイ!大当たり!


「ソレ、販売してもらえるんですか?」

「2万ウォンだけど・・・イイかしら?(すごく遠慮がちに)」


全然イイです、全然イイです!
2万ウォンを支払うと、一升瓶を渡された。

「一升で、2万ウォンでいいんですか!!!」
てっきり、750ml瓶とかに詰め替えるのかと・・・

聞けば、お休みだった配送センターとは、また違う醸造元だったようです。

ぅわー056.gif
これは、嬉しい、嬉し過ぎました。
大事に、大事に、持ち帰りました。
トックリイチゴのお酒を求めて・・・_b0129725_2325038.jpg

しかしながら、全州の街中の酒屋さんでも覆盆子酒、いっぱい売ってました(汗)

なんだー、あんな山の中まで買いに行ったのに~(笑)

更には、空港にも、ワンサカ売ってたんですよねぇ~(笑)

トックリイチゴのお酒を求めて・・・_b0129725_004660.jpg

日本に帰ってきて、全州の街中の酒屋で買ったものと呑み比べをしてみた。

ナニコレ!
全然違う!


山の中のお母さんが造った方は、果汁感がすごくて、イチゴ本来の味。
市販品は、イチゴ味を付けてる感じがする。


感動的に美味しかった。

あのお母さんが造った覆盆子酒を買った所、
全く、場所も解からないけど、もう一度行きたい。

そして、2升譲ってもらいたいものである。
トックリイチゴのお酒を求めて・・・_b0129725_025532.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
Commented by こんりえ at 2013-06-13 08:14 x
トリックイチゴって読んじゃいましたわ(笑)
行けるとイイですね(*^^*)
Commented by miccahang at 2013-06-13 21:10
こんりえちん ∞ ぉお!読める!(笑)
行けるとイイなァ。
産後、酒豪になってる予定だからね、あーたの分まで♪
by miccahang | 2013-06-12 00:26 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31