人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産

にゃお氏が、マヨルカ島へ行っていたので、いっぱいのお土産を依頼しました!

昨年、一緒にマヨルカ島へ行ったので、事細かに指令を出せたのは、遠隔操作(笑)的で楽しい♪
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_0555965.gif

まずは、やはり、チーズ。
日本ではスペインチーズ、なかなか食べれませんので、依頼にも気合が入ります。

009.gifケソ・ロンカル(DOP)
スペイン本土、ピレネー山間部のナバーラ産の羊さんのチーズ。
こちらも、無殺菌乳の羊さんの乳を使って造られます053.gif(きゃん♪うれしー!)
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_030365.jpg

ピレネーの羊さんのチーズと言うと、フランスのAOPに指定されている、
オッソー・イラティー・ブルビ・ピレネーって、名前が長すぎるわん008.gif
ってチーズが思い浮かびます。
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_0304468.jpg

それに似ているのかなぁ~~?001.gif
って思って、比べてみたくて、依頼しました。
と、言うのも、オッソー・イラティーがすごく美味しかったから!

ロンカルも、ピレネーの山間部では、名の知れたチーズだったそうです。
なので、猫も杓子も、「ロンカル」って名前で羊さんのチーズを売っていたようです。

でも、やっぱり、ホントウのロンカルが別格の美味しさだっだそうで、その名前を保護するべく、
スペイン第一号のDOPに認定されるのですね。

オッソーイラティーは圧搾タイプで、「むちっ」とする感じだったのだけど、
ロンカルは、加熱圧搾タイプな、ボリボリする感じでした。
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_0403597.jpg

ぎゅっと旨みを凝縮したこの感じは、イタリアのペコリーノの熟成したモノと近い感じがしました。
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_0374598.jpg

羊さんのチーズは、旨みがあって、ホントに美味しい♪
このロンカルは、濃厚なのにあっさりする感じで、後味がとっても爽やか♪
ピレネーの緑に覆われた風景が思い描けそうな、いち早く初夏の香りを感じられるチーズでした。
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_104634.gif

今回のマヨルカ土産で最も嬉しかったのが、
デイアと言う村の農家のお母さんが作っているオレンジとレモンのマーマレードのジャムを買って来て貰えた事!
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_135488.jpg

昨年購入して( その模様はコチラ→ )、その美味しさにマイッてしまった逸品です。
9000キロ離れた地に、アナタの造るジャムのファンが居ます。
と伝えてくれたそうで、にゃお氏、ナイス、過ぎるでしょ!
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_1162657.jpg

このジャムとの再会、言葉では言い表せない感慨深いものがありました。
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_104634.gif

あとは、大きな声では言えないもの・・・
ベジョタとハモンセラーノを二種類。
スペインチーズ:ケソ・ロンカル と マヨルカ土産_b0129725_124257.jpg

サイコー。
やっぱり、ベジョタは物凄く美味しい。
でもハモンセラーノも全く引けを取りませんよね!
それぞれに違う美味しさがあるし、
シーン別に食べ分けれるくらい、身近にあったら、ホント、サイコーなんだけどなー。

結論:やっぱり、美味しいスペインなのでした♪



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by TKMかおり at 2013-04-27 21:53 x
大きな声では言えないですね(笑)
そのジャム気になります~!でもmiccaさんの旅行は達人過ぎて、真似できません(-_-;)ご主人もスッゴい達人ですが、旅行関連のお仕事ですか?
我が家は夫も私もひよっこですから、そのジャムには巡り会えないかと…。
何か一つでもいいから、極められる人間になりた~い!
Commented by miccahang at 2013-04-29 11:24
TKMかおりさん ∞ ダスよね~^^; 良い子は真似しちゃイケナイ事だに^^
達人の称号だなんて、うれしー!でも、とんでもない~*^^*
マニアックがエスカレートして行ってる感じです(笑)


そうなんです~、旅行関連で~、私も以前は、同業者だったもんで、
旅行はライフワークですね~。

ひよっこご夫婦って表現カワユイです♪
でもかおりさん、色々な事に興味を持ってらして、
広く色々な事を御存じっていうのも、魅力だと思いますワ~ン♪
わたしも、まずは、チーズを極められる様に、がんばるわ~~ん。
Commented by fly_in_the_air at 2013-04-29 20:01
おおぅ 旅行関係のお仕事だったのね!うちの父も旅行会社勤めだったのよ。とはいっても、経理だったので
旅行には行けない部署なんだけど。


いろいろな言葉が話せて尊敬
Commented by fly_in_the_air at 2013-04-29 20:05
Tab投稿で、変なところで切れちゃった!
尊敬するわ~って書くつもりだった(>_<)
Commented by こんりえ at 2013-04-30 19:04 x
スコップちゃん♡
買って来てもらえたんですね!
カワイイ(*^^*)
Commented by miccahang at 2013-04-30 20:59
そらさん ∞ きゃーー!韓国から~うれしー!アンニョ~~ン♪
楽しんでるかぁ~~い♪

まぁ、パパさん、同業者だったのねん♪ 親近感湧いちゃう~。
うちのダンナは、全然、語学ダメだけど、なんとか務まってる感じだわん(笑)
Commented by miccahang at 2013-04-30 21:01
こんりえちん ∞ うほほ♪ そうなのー!
同じお店で買って来てもらったのに、形がちょっと違ってたり、
オリーブの木の年輪がキレイに出てて、今回のモノ、とってもナイス!!
カスエラも、もう割らないようにしなきゃ(笑)
Commented by みにょん at 2013-05-06 23:33 x
いいスコップだなぁ!一目惚れ(*^^*)
Commented by miccahang at 2013-05-07 09:22
みにょん ∞ きゃん♪ うれしー♪
5月の風の様に爽やかに登場もうれしーわん!
(みにょんファンのりりーちゃんが、あーたを「5月の風」と呼ぶのよん^^)
Commented by キャッシュなりりー at 2013-05-07 09:27 x
きゃん♪5月の風みにょんさんだわ~!!
コメントまで5月の風のようね~。
ミカハンの記事にろくすっぽコメントしないくせに、みにょんさん登場にそそくさとコメント・・・キャッシュなヤツだぜ!!
Commented by miccahang at 2013-05-07 10:57
キャッシュでキャッツの娘りりー ∞ ほんとよね!
5月になった途端に久々の登場だなんて、ホンモノの5月の風だなッ!

みにょんの登場に、キャッツの娘が黙ってるハズないよね!
Commented by erikaboy1425 at 2013-10-03 08:07
デイアのジャムだったのですね!とっても雰囲気のある町ですよね。私は時間がなくて、バルデモサで時間を使いすぎて、ホテルに帰る道でタクシーで通り過ぎてしまい、心残りな町です。
そのジャムはきっととーっても美味しいことでしょう♫
私が空港で買った手作りジャムの美味しさも相当です!

オリーブの木で作ったスプーン、同じのを買って来ました。砂糖と塩入れにそれぞれ入れて使っていますよ。あと、木べらも。
毎日使って、そうして時々「あ!マヨルカで買って来たんだった!」と思い出してニンマリしています♫
Commented by miccahang at 2013-10-03 19:18
erikaサン ∞ とっても静かな、しっとりとした雰囲気の町でしたよ*^^*
心残りがあると、きっと、また行く機会に恵まれるのではないかって思いますよね。
ほんとに、ほんとに、美味しいジャムでした♪ あっと言う間にペロリでした~!
絶対的に、素材が良いですよね!いっぱいの太陽を浴びた果物達♪


木ベラがあったのですね!見つけられなかったです~。
欲しかったな~~>_<
ふと、思い出して、ニンマリ♪ ですね!!ですね!!
それを糸口に、色々思い出して、また行きたくなったり・・・*^^*
by miccahang | 2013-04-27 01:33 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Comments(13)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31