人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー

アボンダンス
サヴォワ地方で作られる山のチーズだす。
初めてのアボンダンス、とっても楽しみでした♪
アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー_b0129725_23543372.jpg

食べちゃってから写真撮った(笑)
アボンダンスの特徴は、ウェストがシェイプされたところ。

ひとまず、香りを嗅いで。
ぅ~~~ん。
熟成庫の洞窟のカビの香りがする(^^)
アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー_b0129725_2357353.jpg

むっちりした弾力のある感じ。
ナッツとマッシュルームが入り混じった様な旨みのある香り。

やってみたかったのが、日本酒と合わせること!
旨みの強い、生酛造りの日本酒と。
アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー_b0129725_042069.jpg

どっちも負けてない、旨みの勝負!みたいな!
熟成期間の長いチーズだと、旨みのあるお酒とすごく合いますな。

アボンダンスといえば、ベルトゥー。
アボンダンス版フォンデュです♪
Fermierさんのレシピに則って、作って見ました。

レシピには、マデイラ酒とあるのだけど、以前、コンテのフォンデュレシピでマデイラ酒を使って造ったら、
ちょっと濃すぎたので、イタリアのマルサラ酒(ティラミスを作るときに使うお酒)で代用。
アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー_b0129725_0142930.jpg

もうちょっと焼いても良かったかも・・・
とろとろ、のびのび~~~。
アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー_b0129725_0155171.jpg

急いで食べないと、固くなっちゃう。
忙しいわ~~~。

レモンの皮酵母、まだまだゲンキに生きてます。
ちょっと、膨らますゲンキが衰退して来たかな・・・
アボンダンスと日本酒 そしてベルトゥー_b0129725_0171391.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by そら at 2013-04-01 09:59 x
何なの~~ そのとろっとろ具合~♥
焼いたら香りは和らぐのかしら??

この前ね、十勝スマートチーズっていうのを買ってみたんだけど
食感がボソボソした感じで美味しくなかったの!

何か手を加えてアレンジしてみたいのだけど
何か良いアイデアを教えて~~~~~
Commented by ボラだんす at 2013-04-01 15:40 x
ダンス、ダンス、アボンダンス記事だんす\(^o^)/
ウェストがシェイプ!そっか~他のチーズはずん胴だったんだね。まったく気付かなかった^^;
やはり素晴らしい味と香りの表現力だわん!(^^)!
美味しくて普通にパクパク食べてしまい残100gくらい。残全て
ベルトゥーにしたほうがいいかにゃ?
Commented by miccahang at 2013-04-02 00:18
そらさん ∞ カビくさい匂い、外皮の硬いところのカビの香りなのだ♪
外皮は食べる時に切り落としちゃうから、全然、臭くないのよん♪
ミルクの甘い旨みが凝縮された美味しいチーズなの~~

十勝スマートチーズ、ボソボソなの~~??
プロセスチーズでボソボソって珍しいね^^;
プロセスチーズだと加熱してもあまりとろけないから、
上手く行くかビミョウだけど、コーンスターチと白ワインと一緒に加熱するとなめらかなフォンデュ状態になるんだけど、どうかしらん?
Commented by miccahang at 2013-04-02 00:26
踊りまくりボラさん ∞ 「ダンスダンスアボンダンス記事だんす」
ゴロ良過ぎて、爆笑!!*^^*
ボラさんが撮ってた写真が、シェイプされたウェストのくびれがキレイで、ハートだったわん♪
ニースちんの目を盗んで(笑 うしし)ベルトゥー、やってみてちょ!
あ、でも、そのまま食べるのが、一番美味しいかも~~*^^*


Commented by TKMかおり at 2013-04-07 12:07 x
こんにちは。初めまして。色々な方のブログでお見かけしていて、時々ブログに遊びに来ていましたが、コメントは初めてです。
あの、初めてなのにご相談なのですが。
先日パリに行った友人から、くさ~い(笑)ブルーチーズをいただきました。表面がピンクがかっていたので、おそらくウォッシュタイプのチーズだと思いましが、どのように料理したら食べやすくなると思いますか?
Commented by miccahang at 2013-04-09 13:32
TMKかおりさん ∞ こんにちは!初めまして!
実は、私も、ボラさんやそらさんの所でお見かけして、お名前を知っていました~~♪
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまいました!ごめんなさい!
モデムが壊れていて、ネットに接続できずに一週間ほど困りました^^;


ブルーチーズでくっさ~~い(笑)っていうのは、
なかなか無いので、もしかすると・・・・
想像ですが、表面にピンク色のカビが生えちゃったかもなので、
ピンク色の部分は取り除いて食べた方が良いと思います。
ロックフォールかブルーデコースかな?と思うのですが、
そんなにくっさくならないハズなので、
不必要な良くないカビの可能性があるかも!


ピンク色の外側を外せば、くさく無い筈なので、
ドレッシングに塩の代わりに混ぜたり、
パスタのソースにちょこっと風味付けに入れたり、
ピザ生地に乗せて、はちみつをかけると食べやすいですよん♪
レーズンやナッツの入ったパンに乗せたり。
甘いものと合わせると、かなり食べやすくなるので、試してみてクダサイね~~*^^*
美味しく食べられるとイイな~~^^

Commented by miccahang at 2013-04-10 11:18
TMKかおりさん 追記 ∞ ずーっと考えていたのですが、
ブルーチーズで、ウォッシュタイプのように表面がピンク色に
なる事は、やっぱり、考えられないので、
中に青カビ生えてますか?ブルーチーズは、中に青カビが生えるチーズなんですよね。
中は、普通にクリーム色の生地ですか?
だとすると、食べ方が、全く変わってきてしまうので、追記しますね。


にんにくや玉ねぎをみじん切りにして炒めて、
ピンク色の外皮をはずした、チーズの中身の柔らかいところを加えて、
加熱して、ふかしたジャガイモに掛けたりすると、
すっごくすっごく美味しいですよ♪
くっさい外皮を取り除いて、加熱すると、食べやすくなるので、
ぜしとも、試してみてクダサイね*^^*
TMKかおりさんが頂いたチーズが何か、気になって、気になって、
ずーっと考えてしまいました^^
Commented by 余計なお世話ぼら at 2013-04-10 23:17 x
ニースちんとこに、写真貼っといたわん(^^;
勝手にかおりさんお写真拝借(^^;
かなり余計なお世話だけど、種類わかるかにゃ?
Commented by miccahang at 2013-04-11 08:53
ナイス過ぎるぼらハン!! ∞ ありがとーーーー!
すっごい、謎が一挙に解けた!!
かおりさんが、ブルーチーズでウォッシュタイプと言っていたのが、
うんうん、そうか!と、気持ちよくスッキリ!


しかも、つい、一昨日くらいに、Morbier食べたので、
記事に書くわ~~ん♪
かおりさん、謎かけ、ありがとぉーーー!
何だろう?あれかな?これかな?と想像するの、すっごく楽しかった!
Commented by TKMかおり at 2013-04-11 12:47 x
こんにちは!お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
パートで0330起きとかで、休息を優先してしまいました。
 
ピンクの臭いチーズ(笑)中に青カビちゃんいます!!
そしてそのほかは、カマンベールのような白い柔らかな感じです。外皮を取り除いたら、とっても美味しい感じでした。
Commented by miccahang at 2013-04-11 13:55
TMKかおりさん ∞ んまぁ!お仕事でそんなに早起きとは、
大変なオシゴトですね!休息の合間にも来て頂いて、嬉しいです♪


ふふふ!実は、それ!青カビちゃんじゃないんですよ~~*^^*
わたしも、つい数日前に食べた所で、色々エピソードのあるチーズなので、
記事に書こうと思います。
やさしい味わいが、わたしも大好きです*^^*
by miccahang | 2013-04-01 00:21 | ☆フランスのチーズ達 | Comments(11)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31