人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マロワルのタルト・フラミッシュ

マロワルMaroilles、ウォッシュタイプのチーズで、とーってもクサイ(笑)

ウォッシュタイプのチーズは、あまり食べ慣れていない。
それでも、マロワルを使った、タルト・フラミッシュという北フランスの伝統的なお料理を作ってみたくて、
にゃお氏に依頼して、買って来てもらいました。
(マントンのマルシェにて、€17.90/kg)

大型のマロワルは最低720g有り、それを半分に切った物を購入(390g有りました)
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_23461450.jpg

表面は、粘性の外皮に覆われていて、ペタペタと粘っこく湿っています。
それをちょっと触って、匂いを嗅ぐと、まー、くっさい事^^;
若干、アンモニアにも似た、言ってみれば、不快にも感じる香りでもありますな!
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_23552228.jpg

でもそのくっさい香りは、チーズの表面に繁殖しているリネンス菌と言うものが、
脂質や蛋白質を分解する際に放つ物。
なので、外皮を取り除けば、とろりと柔らかく、風味が豊か。

この匂いも、慣れれば、ふむふむ、ウォッシュタイプのチーズの香りだね、と受け入れられる。
にゃお氏も最初、くさくてダメ!
と言っていたのだけど、マロワル料理も3回目くらいになると、
ん~~、ウマイね♪
と・・・^^ 慣れですな、慣れ。
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_054410.gif

さて、早速、本間るみ子師匠のタルト・フラミッシュのレシピを参考に、作ってみました。
添加物の入っていない、生クリーム。
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_073841.jpg

るみ子師匠の作った物とは、似ても似つかない料理に仕上がった・・・002.gif
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_23543545.jpg

う~~ん、なんででしょう?
ま~、でも、素材は同じですから、味は、美味しいんです。
しかし、とろとろ過ぎて、フォンデュ状態。
そして、塩を入れすぎたみたいで、ちょっとしょっぱい。これは、塩無しで良いかも。
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_054410.gif

余ったものを、後日アレンジ。
ちょっとしょっぱかったので、玉ねぎのみじん切りとにんにくのみじん切りを炒めた物を加え、
オーブンで焼いて、ふかしたジャガイモに掛けてみました。
マロワルのタルト・フラミッシュ_b0129725_013798.jpg

んーー!コレは、イイ!
バゲットを付けると、サイコーに合う!
そして、食べれば食べるほど、香りのキツさにも慣れて来て、欲するようになって来ました。

ベルギーとの国境に程近い、ティエラッシュ地方の修道院で産まれたチーズ。
修道院で作られたビールと合わせると、とっても美味しいとか。
CAVA、フランスの1664、ベルギーのLeffe、ボルドーの赤ワイン、で合わせてみた。
CAVAとは合わなかったけど、ビールとボルドーの赤!サイコーにマッチしてました。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by こんりえ at 2013-03-18 08:15 x
うーむ、どんどん深まって行きますね〜(*^^*)
日本ではなかなか入手出来ないチーズを食べることが出来るのも、
にゃお氏のおかげですね〜。
実際口にする事が出来るのは
お勉強をする上でもありがたいですね♪

先日、カマンベールを2日で一個(ホールっていうのかな?)
ペロりました〜(笑)
Commented by miccahang at 2013-03-18 19:29
こんりえちん ∞ ほんとに~~*^^*
にゃおりんぐのオカゲで、実食スキルが鍛えられるわん~♪
やっぱり食べないとね^^勉強にならないもんね!
今日から学校~~。久々の勉強にアタマがパンクしそうだわ~~
おぅ♪ カマンベールの欲求が満たされたのね♪
あっという間にペロリ切ったね~
カマンベールにドライフルーツを添えて、鉄分も一緒に取っちゃう!
っていうの、どーでしょー?
Commented by ボラ at 2013-03-18 23:21 x
1664・・・もう私はダルビッシュだわ~読み方覚えるの諦めた(笑)

そ、そんなにくっさいのね!食べれないぼらね^^;
今晩コンテマルサラフォンデュ食べたよ~ちょ、ちょ、超美味かった\(^o^)/
ほんと激うま\(^o^)/ 
ごちそうさまんさ♪ありがじゅー♪
Commented by miccahang at 2013-03-19 18:46
ボラハン ∞ アタイも諦めた・・・1664(笑)
ちょーくっさかったーー^^
うんうん、ボラさんにはオススメ出来ないやね~~
くさくて、倒れちゃうかもッ うしし!
おーー!マルサラdeフォンデュ、やってくれたのね♪ うれぴ~~。
ね!ね!ね!めっちゃ美味しいよね!
コンテ、大体、フランスどこででも買えるから、渡仏の際は、
ぜしとも買ってみて~~~♪
by miccahang | 2013-03-17 00:31 | ☆フランスのチーズ達 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31