人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスチーズ : ラングル

チーズのセミナーに行って来ました。
体験学習会だったので、どんなチーズが出されるのか、ワクワクです。

きゃーーーーー!
ラングルがある!!
フランスチーズ : ラングル_b0129725_22471089.jpg

チーズの本を読んでいて、食べてみたかったウォッシュタイプのチーズです!
かわゆいですね~♪
フランスチーズ : ラングル_b0129725_22535282.jpg

チーズは熟成させる際、定期的に反転させて、熟成具合が均一になるようにするそうです。
でも!
こちらのチーズは、反転させるのを忘れてしまったそうだけど、
上部が窪んだ事が、チーズの個性となったのですね♪
そしてこの、窪みをフォンテーヌ(=泉)と呼んでいるとか・・・

ステキ!
フランスチーズ : ラングル_b0129725_22543425.jpg

外皮にカビが付着して、外側から、柔らかくなって行く過程がよくわかりますな。
中心部分の白い所は、ちょっとポロッとします。
フランスチーズ : ラングル_b0129725_22564197.jpg

自然な外皮のある柔らかいチーズは、ハンドリナーと言う器具で切ると美しい。
道具バカなのに、チーズを切る道具はほとんど持ってな~い。
フランスチーズ : ラングル_b0129725_8441288.jpg

これ欲しいな~~~。

外皮の香りを嗅ぐと、マッシュルームのような香りがします。
最初は、中の柔らかい所だけを食べて、その後、外皮と一緒に食べてみる。

外皮と一緒に食べた方が、熟成した複雑な香りが楽しめて、イイ!
ラングルは、ウォッシュタイプの中でも食べやすい方で、全然クセがないですね♪

はちみつと合わせて、白ワインを飲むと・・・・
美味しい~~。

飲ませてもらったワインは、こちら。
フランスチーズ : ラングル_b0129725_8493764.jpg

056.gif056.gif056.gif

ミモレット(18ヶ月熟成)
大好きなチーズのうちの一つです。
切り方によって、味わいの感じ方が変わると言うのが面白かった。
チーズスライサーで。
フランスチーズ : ラングル_b0129725_9142293.jpg

料理に使うときは、細切りに。
フランスチーズ : ラングル_b0129725_9185075.jpg

わたしは、やっぱり、ブロックで、いっぱい食べるのが好き(欲張り)
アミノ酸の結晶の旨みのジャリジャリ感があじわえるのが好きなのね~。

056.gif056.gif056.gif

白カビタイプは、カプリス・デ・デューというチーズ。
「神様のきまぐれ」というシャレたネーミング。
初めて食べたのだけど、味わいがとってもやさしいチーズでした。
乳にクリームを加えて作るそうで、食べやすいわけですね。
フランスチーズ : ラングル_b0129725_927881.jpg

こちらも切ってみると、中心部に白い部分が残っています。
コーヒーと合わせても美味しいそうですよ。

チーズって、何て、幸せなんでしょう。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
Commented by fly_in_the_air at 2013-01-24 16:25
だめだぁーーこんなの見ていたら ワイン呑みたくなってきたよ~
私も「神様のきまぐれ」に翻弄されてみたい・・・・。
Commented by こんりえ at 2013-01-24 18:07 x
わ〜‼
またチーズ食べたくなった〜(≧∇≦)
美味しそう♪

この間テレビで見たんですけど、
チーズといただくのは
アカシアのハチミツが良いらしいですよ。
かおりが強すぎないとかで…
合わせるチーズにもよるんですかね⁈

あー、チーズ買って帰ろうっ♪
Commented by miccahang at 2013-01-25 18:35
そらさん ∞ この誘惑には、抗えないよね~~~*^^*
神様もこんな素敵なモノ造っちゃうなんて、罪作りだよねッ!!
Commented by miccahang at 2013-01-25 18:39
こんりえちん ∞ チーズの晩餐になったかしらん?*^^*
アカシアのハチミツ二郎か!なるほど!
やわらかい風味のチーズと合わせる時、良さそう!!
クセの強いチーズだと、どんなのが合うんだろう?って探す楽しみが出来た!
さんきゅー!さんきゅー!
Commented by ボラ at 2013-01-28 01:32 x
わー♪フォンテーヌ(=泉)フォンテーヌ・ド・ヴォークリューズと同じだすね(^^♪
やんやん、またまた難しいチーズさんのお名前がいろいろ。
じぇんじぇん覚えられない^^;
割り箸に刺さった(?)あのチーズさんのお名前も忘れてしまった(汗)
「小さな村イタリア」で、自家製チーズ作ってるの見たら、あーたのこと
必ず思い出しちゃうわ~ん!(^^)!
前にも書いたけど、村名も覚えられない~ばかぼら
ペスキチみたいに覚えやすい名だったらいいのににゃ(笑)
Commented by miccahang at 2013-01-28 18:23
ボラさん ∞ あーたの記事で知ったフォンテーヌ・ド・ヴォークリューズ♪ こちゃらも覚えにくい~~~!!
アタイも村の名前とか、全然覚えられないの~~~>_<
脳みそのシワ、無いかもだわん^^
ペスキチ、覚えてくれてるだけで、嬉しいワン。
雑種丸出しなワンコとセットで覚えててくれて♪
by miccahang | 2013-01-24 09:35 | ☆フランスのチーズ達 | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31