人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!

にゃお氏がポルトガルへ行く度、買って来てくれと、何度懇願したか解からない。

「あれはね、無理なの」
そうそう私の願いを断らないにゃお氏がつれなく断るモノ。

パステイス・デ・ベレンのエッグタルトである!

エッグタルト(ポルトガルでは、パステル・デ・ナタと呼ばれている)は、
ポルトガルの国民的おやつだそうで、旅の間中、どこでも食べる事が出来た。

そして、その元祖は、ジェロニモス修道院のレシピなんですって!
そのレシピを受け継ぐのが、老舗のお菓子屋さん「パステイス・デ・ベレン」というワケなんですね~。
食べたいですね~。

リスボンに到着するや否や、脇目も振らず向かいました。
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_1713654.jpg

アズレージョが目に鮮やかです!
買い求めるお客さんの行列が外まで出来ています!
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_17173381.jpg

私たちは店内で頂きたいので、カフェスペースへ。
あら、丁度、空いたわよ!
待つ事無く席に座れました。
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_17185810.jpg

厨房がガラス張りになっていて、ぞくぞくと焼きあがる様子が見れました!
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_1721155.jpg

逢いたかったぞー!ナターー!
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_17222472.jpg

焼きあがったばかりのナタは、あったかい!
皮は、パリパリ!
卵たっぷりのクリームがトロトロ!!

美味し過ぎる・・・・・(感涙)

にゃお氏が「無理なの」と言っていた意味がようやく解かった。
この、パリパリ、トロトロを味わってこそなのね!
(→ケニッシュさんのお話では、時間が経つと皮が水分を吸って残念な事になってしまうそうなのです。
→ケニッシュさんのブログ記事へ


ベレンのナタは、大感激でしたが、他のお店でもかなり美味しかったです。
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_1733587.jpg

☆ベルモンテのパステル屋さんにて。
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_1733586.jpg

☆ニザのバルにて。
リスボンde本場のエッグタルトを食べたい!_b0129725_17343339.jpg

☆街角で見かける度に買い食い。
ポルトガルに住んだらやばい、にゃお氏のコレステロール値が上がってしまう!
Commented by ケニッシュ at 2012-10-23 21:46 x
ナタ、美味しいですよね。その中でもベレンは別格。
少し前に、リスボンのナタの美味しい店選手権があったそうで、優勝した店は(ベレンは出ていない模様←今さら出る理由もないか)、中心部から少し離れているのですが、コンテスト後リスボン空港にも出店していましたよ(ケは食べれず)
そうそう、ケイジャーダは食べましたか?これも店によって個性があって美味しいですよ。
Commented by こんりえ at 2012-10-24 07:55 x
きゃん♪良かったですね!
なんだかアタイもうれしい^_^
次なるスイーツ作り、インmiccaホームは
エッグタルトかしらん(*^^*)

寒くなってきたし、調子の良い時にでも
今年こそ!な内職始めますか(笑)
Commented by miccahang at 2012-10-24 14:57
ケニッシュさん ∞ ベレンのナタ、本当にカンゲキしました~*^^*
ナタのコンテストがあるのですね!!!
リスボンの空港に出店!!もしかして、ワゴンの様な感じで販売してますか?
搭乗ゲートのすぐ近くで見かけたナタのワゴン販売のお店があったのですが、それだったとしたら残念過ぎる~>_<

ケイジャーダ、実は、食べれなかったのです!
どれがケイジャーダか解からなかったり、無かったりで、食べれず、無念です!ケニッシュさんの所で拝見した手のひらサイズの超カワイイ・ケイジャーダに次回は逢いに行きたいです!
Commented by miccahang at 2012-10-24 15:02
こんりえちん ∞ 食べれたよ~♪ いくつでも食べられる美味さでしたワン!!
エッグタルト難しそうだにー!でもチャレンジしてみたくなった!
ゆべしも挑戦しなきゃだしね~。ミシンも買わなきゃだしね~(笑)
調子も上向いてきたので、またティラミス作るから食べに来てちょ!
アクリルタワシから始動しますかッ*^^*
Commented by ボラ at 2012-10-25 01:38 x
お菓子屋さん、とっても素敵だわ(^^♪
外観、壁にタイル貼ってあるのかにゃ♪石畳きゃ♪
天井や照明もかわいい~

あの番組で、常盤ちゃんが食べてたのはこのお菓子?

>私の願いを断らないにゃお氏が・・・
きゃ~愛を感じる(はーと)
Commented by miccahang at 2012-10-25 15:39
ボラさん ∞ 外観のタイルの模様カワイイよね!
店内もポルトガルらしい青いタイルが美しいお店でしたワン*^^*
そうそう!さすがボラさん!常盤ちゃんが訪れたお店コチラだった♪
あれから三島由紀夫を読んでみたいななんて思いながら・・・・今に至る(笑)
にゃお氏に甘え、あぐらをかいて暴君になりつつあるワタクシ、いけませんわ!
by miccahang | 2012-10-23 17:36 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31