人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラルドの故郷、コロンナータへ。

翌日、早速、ラルドの故郷、コロンナータへ行ってみた。
B&Bから15分くらい山道を登ると、コロンナータに到着。
ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_0174866.jpg

村の中心広場。
大理石の山が間近に迫って、迫力があります。
人口350人程の、ほんとに小さな村。

村の中にはラルデリア(ラルド屋さん)の看板がいっぱい出ていました。
ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_0201813.jpg

豚さんのマークがラルデリアの看板だったり。
ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_023646.jpg

ラルド・ディ・コロンナータはIGP(保護指定地域表示あるいは地理的表示保護)。
DOPよりは広範囲を指す保護指定地域となるが、それでも小さな地域と言える。
ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_041142.jpg

その本場の村でラルドを買う事ができるなんて、幸運だわ~~056.gif
こちらの商店で、真空パックになった400gくらいの物を買い求めた。(6ユーロ!安い!)
開けるのが楽しみだわん。(いまだ未開風。)
ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_0435847.jpg

ラルドとは、豚さんの背脂を、大理石の容器に入れ、色々なハーブに漬け込んみ、
10ヶ月程熟成させた、ハム。
ということでした。

もともとは、大理石の採石場で働く重労働の方々のための、冬の栄養資源だったそうです。
そういった、背景があってこそ産まれ、脈々と受け継がれてきた食材なんでしょうな~。



リストランテでガッチリ昼食を頂きたかったのだけど、
時間的余裕がなく、泣く泣く、バールでラルドのパニーノで。

ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_112638.jpgラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_174678.jpg

うす~~く切ってくれる機械!
すごいね!

ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_1114265.jpg

ラルドの香りに包まれます。香りが豊かでビックリ!
すぐにとろけてしまいます056.gif

ホントに美味しかった。
ラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_1142339.jpgラルドの故郷、コロンナータへ。_b0129725_1163579.jpg
出逢った人より、出逢った猫の方が多い、静かな、のどかな村でした056.gif

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
Commented by こんりえ at 2011-03-08 14:15 x
大理石の容器に入れるのは、何か理由があるんですかね?
知りたい、知りた~い!!
パニーノ、シンプルだけど美味しそう!
やっぱホームベーカリー欲しくなってきました!(笑)
Commented by miccahang at 2011-03-09 01:07
こんりえちん ∞ いい質問ですね!笑(なんつって!)
その理由は、多いにあるらしいの! 
しかしながら、実際まだ理解してないの!
ごめん!
大理石のキメが細かいから、ゆっくりじんわりと、(水分と)分離していくらしいんだ!(たぶん!)
時間を掛けてゆっくりと熟成するのに適しているとか。
って、お話だったよ。
tttp://www.thoma.co.jp/item/lardoinconcacolonnata.pdf
こちらのお話が解かり易いかもしんない!(丸投げでごめん!^^;)

ホームベーカリー♪ 便利だよ~♪ ぜし!お祝いに取っておいて~^^笑
Commented by ボラ at 2011-03-10 01:47 x
大理石の容器、冬の栄養資源のお話、また勉強になりました。
毎年、あーたブログで賢くなる私(爆)(^^♪
開けたら、載せてね(^_-)-☆

ニャンかわいい♪
私も先ほどニャン写真載せましたにゃん(笑)。
ミカハンところでニャンを見るたび、あの悲しいニャン話を思い出して
しまう~
Commented by miccahang at 2011-03-10 14:33
ボラさん ∞ 開けたら、載せますね~^^/
あ!食べに来る?笑 ^^

知らない事を知るって楽しいよね~。
わたしもボラさんのトコロでいつも学ばせてもらってるワ~ン♪

ニャンコせんせ、超かわいいよね♪
ボラさんのワンニャン写真、いっつも微笑ましいキモチにさせてくれるワン!
ボラさんのワンニャン好きが、きっと良い写真を撮らせてくれるんだろうなって思うワン♪  
あ~ん、あの悲しき話・・・覚えててくれたのね;; ありがとう!
実は、3年前に行った南イタリアで、
私達が、近づこうとしたら、走り出したニャンコせんせが目の前で車に・・・
って事もあって(号泣)あたし達のせいで・・・(涙)
あれは、つら過ぎて。。。
それ以来、ゆっくりと近づくか、近づいてきてくれるのを待つようになりましたニャン。
 
by miccahang | 2011-03-07 10:25 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31