人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全州 コンナムルクッパが優しいのよ。

全州では、ビビンバと並んで、名物に謳われるのが、「コンナムルクッパ(豆もやしのクッパ)」らしい。

クッパをおかずにゴハン二膳食べれちゃうくらい、クッパ大好き!
ぜしともこれは、食べに行きたい!


全州 コンナムルクッパが優しいのよ。_b0129725_1511344.jpg韓屋村から少し歩いた所にある、
コンナムルクッパの専門店
「ウェンイ・コンナムルジプ」
へ伺う。

朝から大変な混雑。
100席あるそうだが、ほぼ満席でした!すごいね〜♪


たどたどしい注文で「イルボン?」とバレる。


全州 コンナムルクッパが優しいのよ。_b0129725_14495948.jpgクッパ登場!

半熟卵が入った器に韓国海苔とスープを少し入れて、混ぜる。

お店のオバチャンが全部やってくれて、
器を手に持たせてくれて、
まずはそれを飲むよう、
言われる。

ぁ~056.gifこの、かまってくれる感じが嬉しい。

最初はそのままいただく。
出汁が優しくて、朝食にはもってこい!

アミの塩辛などで味を足したり、キムチを入れてみたり。
ん〜〜♪美味しいな♪

クッパにハズレは無いように思うけど、
本場のコンナムルクッパは美味しかった。

正直、「豆もやしのクッパ」って聞いた時は、地味だね~!
って思い、ドコで食べても美味しいのでは?疑心暗鬼だったけど、
行って良かった!美味しかった~~。

「サービス♪サービス♪」と言って、おかわりのゴハンと見たことの無い飲み物を置いてくれた。
全州 コンナムルクッパが優しいのよ。_b0129725_14543952.jpg
こ、これは!

噂に聞いた母酒(モジュ)では!

モジュも、全州の伝統的なお酒だそうで、コンナムルクッパと一緒に迎え酒のように飲むのだとか。

アルコール分はほとんどなく、1%くらいみたい。
マッコリに薬草を入れるらしいが、シナモンの風味をおぼえ、甘くて美味しい!

全州の街中で売られてたので、ボトルで購入。
一週間経たずに飲み終えちゃったくらい、気に入ったわん♪

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
Commented by こんりえ at 2010-08-11 13:49 x
私、おハズカシながら「クッパ」がどふいふものなのかよく
理解していないんですよね(^_^;)
具だくさんのスープみたいなものですか?
うんうん、とっても胃にやさしそう♪
合宿がますます楽しみですわん!
Commented by miccahang at 2010-08-11 15:02
こんりえちん ∞ お!意外中の意外!
焼肉やサンとかで、クッパあんまし食べないかしらん?
スープとゴハンで雑炊みたいなものダスよ~♪
合宿の献立、ハングク献立にするか~い?^^
Commented by こんりえ at 2010-08-11 16:22 x
そうなんですね!私、どうしてもガッツリ系か冷麺に
目が行っちゃって・・・
合宿の献立、ゼシ!お願いします!!(≧▽≦)
Commented by miccahang at 2010-08-12 10:20
こんりえちん ∞ にゃるほど~!若さやね!
OZやってた時にランドの人に何度か焼肉屋さん連れてってもらったんだけど、
アベちゃんも「クッパ二人前」コースやったんよ~^^
ヨ~シ!我が家の定番ハングク料理にしよ~♪
by miccahang | 2010-08-09 15:16 | ・全羅道喰い倒れ旅行 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31