人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポルトガルチーズ Serra da Estrelaとジャムの甘い関係

ちょうど一年程前でした。憧れの禁断のチーズ、「Serra da Estrela」が我家にやって来たのは。

前回のは、セラ・ダ・エストレラ風だったように思うが、今回のは!
ジャーン!!

ポルトガルチーズ Serra da Estrelaとジャムの甘い関係_b0129725_1145125.jpg蓋(?)にもちゃんと書いてあるし!

間違いないでしょう!

羊乳のチーズは結構、クセがないと思っていたのですが、
このチーズに出逢って、決め付けはイカンなと思いましたわ。

冷蔵庫中がこのチーズのニオイに満たされるくらいの、個性を放っております。


凝固剤には一般に使われているレンネット(チーズを凝固させる酵素)ではなく、朝鮮アザミのオシベを使用するそうで、古風な作り方。表面は、ほんのりオレンジ色。

そんな、薀蓄はさておき!
今回の発見は、ジャムとの甘い関係

ポルトガルチーズ Serra da Estrelaとジャムの甘い関係_b0129725_11581194.jpg
クセのあるチーズとはちみつのナイスカポーぶりは、いわずもがな、ですが、ジャムとも引き逢わせて見よう!

以前、南イタリアを旅行した際、チーズに合わせる専用のジャムがあった。
チーズとジャムのステキな関係を思い出したのが発端である。

オレンジマーマレードの苦みばしった甘みと鼻に抜けるほどチーズの体臭を放つ二人の出会いは、
スンバら式セカイ。

これは、イイ。

ポルトガルチーズ Serra da Estrelaとジャムの甘い関係_b0129725_1242623.jpgラズベリーのジャムと。

ジャムが甘過ぎて、生涯の伴侶とは成り得ないようだ。
惜しい。

ポルトガルチーズ Serra da Estrelaとジャムの甘い関係_b0129725_12134928.jpg
とはいえ、
やはり、
そのままバゲットに塗ったり、野菜に塗ったりして頂くのが、イチバン好きだす。

直径20センチほどのこちらのチーズ。
連日食べ続けていたら・・・

お腹が出たような、出ないような。

更に1kgをゲット出来るかもしれない066.gif
チーズって太るよねぇ。
にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented at 2010-06-01 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あたし at 2010-06-03 16:52 x
只今乳製品断ち中。
チーズとはちみつ好きなんだが。

高脂血症にチーズってどうなの?悪くないっけ?
Commented by miccahang at 2010-06-06 21:49
鍵コメント様 ∞ ありがとうございます!!
そちらに連絡させていただきます。
Commented by miccahang at 2010-06-06 21:59
あたしさん ∞ 食べたいのに「ダメ!」って言われると、尚更食べたくなりそうだね。

あ!一念発起で毎日20分歩くようになって一年、
それが功を奏したのか、高脂血症からは脱したんだ!
まぁ、でも、予断を許さない感じだが^^;
チーズはアタイがバクバク食べてるので、夫婦そろって数値がヤバいなんて、や~よね~。気をつけねば^^;
by miccahang | 2010-06-01 12:22 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31