人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製 フェタチーズのオイル漬け

グアムへ行っていた友人からお土産をもらった。

「全然、グアムに関係ないんだけど・・・」
の前置き。

グアムのスーパーで、オーガニックのフェタチーズを見つけ、購入。
日本に帰国後、オリーブオイルとバジル等、唐辛子で、漬け込んでくれた自家製。

ジェイミー・オリバーのレシピを参考に、作ったそうです。

自家製 フェタチーズのオイル漬け_b0129725_10412095.jpgもらった時はゴロゴロとフェタチーズがはいっていたのだが、美味しくって、半分くらい食べ終えてしまった!

フェタチーズ、山羊か羊のフレッシュタイプのチーズ。
こちらは山羊ですって。

全然、山羊臭さがなくて、美味しい。
ポロポロっと崩れる感じが、カッテージチーズに似ている。


自家製 フェタチーズのオイル漬け_b0129725_1053289.jpgEUで「フェタ」と名乗れるのは、ギリシャ産のみ。と裁定されているそうで、
いつものグリーンのサラダにフェタチーズを乗せただけで、
「グリークサラダ」と呼んじゃう!

フェタが漬け込まれたオリーブオイルにバルサミコ酢とワインビネガーを加えたドレッシングをかけてみました。

美味しかった!

お土産は、買ってきてくれるという行為だけでも、尊いのに、手を掛けてくれた事に感動してしまった。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by こんりえ at 2010-05-17 14:34 x
こふいふの売ってるの見たことあります!!
めっちゃ美味しそうですね~♪
そのオイルにチーズを追加すればまた楽しめるんですか?!
サラダもシンプルだけど美味しそ~う!

余談ですが、どこにその瓶を置いてどのアングルで撮影したか
わかっちゃってちょっと嬉しくなりました(笑)
Commented by miccahang at 2010-05-19 22:47
こんりえちん ∞ ね!ね!見た事あれど、買った事なかったのよね~^^ スーパーで改めて探してみちゃった♪
つい最近、「山羊のチーズをオイル漬けにする」ってレシピを読んだところで、
やってみたい!と思っていたら、友人からのプレゼントで、マジ、ビックリしたの~♪
結構、適当に作ったと本人言ってたのだが、めちゃくちゃ美味しくて、
スゴイな~って、感動してしまったよ。

撮影現場、判っちゃった?^^ こちゃらこそ、嬉しい!
まだ片付けてないストーブが写ってるアタリ・・・背景が良くないわね!
by miccahang | 2010-05-17 11:03 | ☆チーズの誘惑(仏・伊以外 | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31