人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐倉の武家屋敷探訪!

いや~最近、ブログを書く気力が失せてましたが、
こんな台風の日は、掃除も洗濯も出来ないし(出来ない理由を探し出した)、
パソコンに向かってみることにした。


地図大好きなにゃお氏と千葉県の地図を眺めていると、
城下町である佐倉市には、武家屋敷や旧堀田邸が在るとの事。

「旧○○邸」のフレーズは、
ここ最近のアタシ達を突き動かすに充分過ぎるシビレる言葉であった。
早速、週末を利用し、探訪して来た。

JR佐倉駅で自転車をレンタルし、散策しようと、観光情報センターへ向かう。

生憎、大人用自転車の空きが1台しかなかった。
観光情報センターの方から、
「旧道は歩道も狭く、自転車では走りにくいし、結構、アップダウンがるし、
この暑さだから、止めた方がいい。
各所に無料の駐車場があるから、車で動いたほうがいい。」
とのアドバイスを頂いた。

ネットでは無料の駐車場を探し出せなかったので、これはとっても有り難い事を聞けた。
そこまでして自転車に乗りたいわけでもないし。

観光マップなどを頂いて、散策開始!
佐倉の武家屋敷探訪!_b0129725_13203543.jpg塩小売店の軒先。
なんだか雰囲気がイイ。

佐倉の武家屋敷探訪!_b0129725_13252383.jpg武家屋敷通りには、三軒のお屋敷が集められていた。

佐倉の武家屋敷探訪!_b0129725_13283223.jpg三軒とも中流階級くらいの御宅であったが、とても簡素で贅沢さはカケラもなかった。

当時は、石高によって、建てられる家の建坪や、門構えのしつらえ、畳の規格などが決められていたそう。

我が家の建坪と比較してみると、しっかり中流階級の建坪にあたる。
なるほど、我が家は、自分達の身の丈に合った家なのだと納得した。

ただ、武家屋敷は、平屋なので、とても広く感じた。

佐倉の武家屋敷探訪!_b0129725_13371783.jpg唯一のオシャレ?
ステキな引き手。

佐倉の武家屋敷探訪!_b0129725_13385189.jpgろうそく立てがシブくかしいている。


佐倉の武家屋敷探訪!_b0129725_13424212.jpgイチバン楽しみにしていた旧堀田邸

藩主の御宅なのであるが、贅沢さがなく、割と簡素な感じ。

佐倉探訪は、時代劇の世界に入ったようで面白かった。

今回の探訪で建物としての好みがはっきりした思いである。
明治から昭和初期あたりがドキドキするのだと判った。

ブログランキング・にほんブログ村へ
Commented by こんりえ at 2009-08-31 14:14 x
イヤ~、あんまりUPされないからどうしたのかと
思っちゃいましたよ~(>_<)そんな時もありますよね!
「木がー!」と思いながら毎日待ち遠しかったですよん。

パンフに出来そうなエエ写真ですね!
私にも見るとドキドキするもの、あるかなぁ・・・
Commented by りりー at 2009-08-31 19:44 x
いよッ、待ってました!そうよそうよ、木が心配だったわよ。
タイフーンがやってくると家事することなくなっちゃうのよね~、まいっちゃうわよね~。
渋い和な雰囲気もタマランな~。
質素・平屋・時折オサレ・・・シビレるのぅ!
あたいは現・にゃおりんぐ邸も十分過ぎるぐらいシビレますぜ!!二階家部門千葉ナンバーワンやなッ!!!
Commented by ボラ at 2009-08-31 22:18 x
同じくどうしちゃったの?と思ってました。
こっそり飛んだ?・・・いやそんなことはないか・・・インフルエンザ?などなど

書く気力が失せるとき。とてもよく分かります。そういうわりには私よくUPしてますが・・・でも本当にそういう時けっこうあるのです。別に自分で言い訳しなくても(笑)。

タイフーン大丈夫でしょうか。早く通り過ぎるといいですね。

私もmiccaちゃんのシビレルお宅見た~いですだ♪
Commented by miccahang at 2009-09-01 14:40
こんりえちん ∞ いつも盛り上げてくれる読者を失うトコロだったな!
やっと二本目の出た芽がしおしおのパーになりかけてたな!
ほんと~?エエ感じに撮れてるかしらん?うれピ~♪
Commented by miccahang at 2009-09-01 14:42
りりー ∞ ホント、ホント。外にも出られないしね~まいっちんぐよね~。
んま!うれしいワイ!ならば美しく保つように掃除を頑張らねばならんな~^^;
Commented by miccahang at 2009-09-01 14:44
ボラさん ∞ ちょいとバタついておったのだ~^^
気にかけてくれてありがとーー♪
ボラさんはスゴイな~といつも思いますわ!三日坊主のアタイには頭が下がる思いよ!

いや~ん♪アタシ、ボラさん宅をレポして欲しいな、と思っておったのよね!あのステキなカバードポーチから察するに、ステキな御宅だろうな~って想像してたのです!
Commented by hisacchipere at 2009-09-01 19:26
へろー。
佐倉の城下町はよく中学校の遠足が行ってたよ。どんなとこだろう??って思ってたのだ。
佐原とかも雰囲気よさそうなんだけど、どうなんだろーね★
Commented by miccahang at 2009-09-03 21:07
hisacchi ∞ 佐原も行って見たいよね。水郷な感じでまたいい感じっぽいよね~♪
千葉をもっと色々発見したいね!
by miccahang | 2009-08-31 13:55 | ● ミカハンの建物探訪 | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31