人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画「プロヴァンスの贈り物」

1週間ほど、実家に帰っており、テレビ三昧、映画三昧な時間を過ごしました。

ケーブルテレビで「プロヴァンスの贈り物」を観ました。

イギリス人の主人公(ラッセル・クロウ)の叔父がプロヴァンスに
シャトー(ぶどう畑とワイン製造所)を持っており、
主人公は幼少の頃をその地で過ごす。
オトナになりロンドンの金融企業でバリバリ働いている時、疎遠になっていた叔父が
亡くなり、シャトーを相続する。

っていうような内容で、ストーリー展開はよくあるハナシなのですが、
なんと言っても、映像が美しくて、参ってしまいます。

岩山に張り付くように佇む村が映し出されるのですが、
ホントに美しいのだ。
こ、これは、何という村なんだ!
早速ネットで調べてみた。
すごい便利な世の中だよね~、あっさり見つかりましたわ。

ゴルドと言う村でした。

あ~ホントにステキです。
親戚で、誰かシャトーを所有してる人は居ないもんかね。
一人くらい居ても良さそうなモンなんだけど。
相続して~な~、シャトー。

そんな無理な夢を見ながら、ケッコンするまで私のモノだった部屋の本棚から
ホコリをかぶった「南仏プロヴァンスの12ヶ月」を手にし、10年以上(?)ブリくらいに読み返している。
今読むとまた面白く、描かれている風景が思い描けるのがまた楽しく、
売らずに取って置いてヨカッター。と思ったのでした。


どうでも良いんだけど、ラッセル・クロウ、アタシ、ケビン・スペイシーだと
思い込んで観てましたわ。

母「ラッセル・クロウ、カッチョイイよね~」
私「え!この人、ラッセル・クロウなの!」

外人の顔はホント、覚えられない。。。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
Commented by hisacchipere at 2009-02-28 22:45
ほえ~。

南仏も魅力的や!
それには、にゃお先生と一緒に行かねばならねば!!

プロヴァンスの贈り物ね!今度みてみよっと!
Commented by りりー at 2009-03-01 00:24 x
風景がステキといえば、まさよしの映画“月とキャベツ”のキャベツ畑の美しさにうっとりりーでしたわ。ピアノを弾くまさよしも、キャベツ畑の緑の美しさも泣けるわ~。
シャトー的なモノを持っているヒトで知ってるのは有閑倶楽部のユーリのとおちゃんぐらいやなッ、現実におらんちゅーの。
あたいは外人どころか、日本人のカオも怪しいわ。スズキアグリみて
”アグリもビックリの濃い顔やで”と本人登場だったのに・・・(汗)そりゃ姉のファイヤーにもつっこまれるよね。
Commented by miccahang at 2009-03-01 00:52
hisacchi ∞ にゃおりんも、プロヴァンスのアタリは行ったことが無いので、
チャンス、アリフォルニア(笑)ですな!

映画、ぜし、見てみて~。
(あ、もしかしたら、スターチャンネルだったような気もするな 汗)
Commented by miccahang at 2009-03-01 00:54
りりーサン ∞ ピアノを弾く姿ってステキね~。まさよしは、プール掃除
しててもカワイイけどなッ^^
ケーブルで何時か放映されたらぜし観たいな。
そういや、ロードショーの意味調べてなかった!イカンイカン!
Commented by ボラ at 2009-03-01 16:38 x
プロヴァンス♪行きた~い。 映画見てみますね。

ピーター・メイルの「愛犬ボーイの生活と意見」も好きです。


Commented by Gina at 2009-03-01 23:30 x
フランスの美しい村に登録されてる村めぐりをしてみたいと私も思ってます。でも週に数本しか他の村へのバスがない村も少なからずあるらしく、ペーパードライバーにはハードル高いのよね。
Commented by miccahang at 2009-03-02 13:13
ボラさん ∞ プロヴァンス、って響きがまたステキですよね。
映画、是非見てみてクダサイ!
行ってみたい感がつのってしまう事うけあいです!

ピーター・メイルはプロヴァンスがタイトルになってるモノしか読んだ
事がありませんでした!ワンコ好きのボラさんらしくてイイですね!
ブックオフで探したい一冊に登録しましたわッ!
Commented by miccahang at 2009-03-02 13:26
Ginaさん ∞ 美しい村協会の登録条件に「人口2000人未満」と言うのがあると、おのずと、不便な立地の村が多くなってしまいますよね。
相方サンもペーパーなのかしら?レンタカーとミシュランの地図さえあれば、ラクラク行けちゃいますよ^^
ペリゴール地方・ラングドックルシヨン地方・ブルターニュ地方と3回に分けて、レンタカーでボーヴィラ巡りをした事があるのですが、また同じ村々を巡ってもイイと思うくらい、ステキ過ぎるよ!おフランスの田舎!
Commented by hisacchipere at 2009-03-02 22:17
すたーチャンネルか・・・

うちはFOXとララ専門なんですがな~。
Commented by miccahang at 2009-03-03 20:25
hisacchi ∞ ちょいと今、j-comの番組表で調べてみたんだが
検索できなかった・・・^^;
2月いっぱいまでだったのかもしれ~んーー!(残念、見て欲しかったな~)
by miccahang | 2009-02-28 15:43 | ■ miccaのネタ | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31