昨夏のルーマニア旅行記、まだ終わってなかったの?
と言う感じですが、完結編です。


早朝、ブカレストを出発し、ミュンヘン、フランクフルトと経由して帰国しました。
ミュンヘン・フランク、どちらからも直行便で成田まで繋げなかったので2回乗り継ぎ。

しかも、ミュンヘンで乗り継ぎに6時間空いてしまうので、
ビールを飲みに街に出掛けました。



b0129725_10164330.jpg


ヒトラーが演説をした事もあると言うビアハウス。


b0129725_10183408.jpg


市内観光ツアーに組み込まれているようで、
音声ガイドを付けて観光にやってくる人が沢山いました。



b0129725_10225631.jpg


とっても美しいので、見るだけでも楽しめます。


b0129725_10190714.jpg

中庭も美しい。


b0129725_10193242.jpg

でもね、やっぱり、ビールですよ~。


b0129725_10200523.jpg

青いテーブルクロスの柄に合うな~。


b0129725_10243824.jpg

ミートローフと

b0129725_10250267.jpg

白ソーセージと。


b0129725_10251908.jpg

ルーマニアのゴハン、美味しかったな~と既に恋しくなっていました^^
でも、やっぱり、ビールが最高に美味しいので、
2杯づつ飲んで、プラっと街を歩きました。



b0129725_10155016.jpg

広場は、自転車の走行が禁止だそうですが、時間帯によるのかな?
朝早い時間では、自転車に乗っている人がいましたが、
ビールを飲んで出て来る頃には、観光客で一杯でしたので、確かに走行は危険ですよね。

自転車走行している人は、根こそぎ捕まえられて、罰金を取られていました。
広場を抜けるか抜けきらないかの所で、自転車を漕ぎ出した女性。
2~3m走行しただけでもしっかり捕まってました^^
さすが!ドイツ!


b0129725_18422134.jpg


ラウンジで食べたかったけど、お腹いっぱい過ぎて断念したもの。


b0129725_18431189.jpg

パリっとハジけてる感じ、すごく美味しそう。

b0129725_18444021.jpg

b0129725_18445127.jpg



b0129725_18450790.jpg


今年の夏休みは、スペインかイタリアに行けたら良いな~と目論んでいます。
ルフトハンザでマイレージバーゲンのキャンペーンが開催される事を切に願う!!

[PR]
# by miccahang | 2017-01-13 09:50 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(8)

花咲ガニをお取り寄せ~

今冬も札幌から花咲ガニをお取り寄せしましたー!


b0129725_09440183.jpg


今年も美味しそうですーーー!


b0129725_09442835.jpg


前回は、ワタクシが捌きましたが、今回は、にゃお氏の担当。


b0129725_09454275.jpg

カニには、日本酒~♬
毎年購入する山吹極。


b0129725_09462650.jpg

私信:erikaサン 徳利とお猪口、東洋佐々木ガラスです🎶



b0129725_09474603.jpg


身悶えする程美味しかった!
花咲ガニ、毎年の恒例行事になりそうです*^^*
また来年が楽しみデス。



[PR]
# by miccahang | 2017-01-11 09:51 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

キターー! ・・・けど

昨年、ワインエキスパートに合格しました、その「証」が届きました!
これを貰う為に、1年浪人したワケですので、楽しみに待ってたんですよね。



b0129725_18013126.jpg


一年目に不合格だった時は、憔悴しきっていましたので、
鋳物職人になって、彫りだそうかとよぎりました。
鋳物職人になる方が大変だけど。

でも、、あれ・・・?
こんなに小さかったかな?

友人に聞いてみたら、なんと、今年から小さくなったみたい。
ワインエキスパートですので、これを着ける機会は無いけれど、
ヒドイじゃなーい!
登録料は、これまでと同額なのに!(←そこなのか?)


もう一つ、誰にもお披露目をする事のないバッチ。
数年前に取得したチーズプロフェッショナル。



b0129725_18014048.jpg

チーズのバッチの方が、勝ってしまう大きさです。
まぁ、二つとも自己満足ですので、良しとしよう。


[PR]
# by miccahang | 2017-01-07 18:08 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(10)
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


金時山に登って来ました。


b0129725_19261905.jpg


東名高速道路を走っていると、早速、見事な富士サマがお目見えです~。



b0129725_19272447.jpg


足柄サービスエリアからの富士サマ。



b0129725_19281085.jpg

雪が舞い上がっているのが見えるほど近くに見えます。



b0129725_19293746.jpg


初心者向けコースです♪



b0129725_19325810.jpg


霜柱、久しぶりに見ました。
飴細工の様にキレイでした。



b0129725_19331043.jpg

氷柱もキラキラ✨


b0129725_19301035.jpg

気温が2度くらい、風もなく、日差しが温かくて、最高のハイキングゥ~日和。

大人気の山なので、ハイカーが沢山♪
ワレワレは、鈍足ですので、「お先にどうぞ」と言う名の休憩を取りつつ登り、
2時間ちょい掛かりました。




b0129725_19362024.jpg



富士サマの全容が見れます。
金太郎伝説で知られる金時山。

「マサカリ」が置いてあり、
平成の金太郎くん、モデルさんしてましたので、便乗して写真を撮らせてもらいました。


下山の道は、アトラクションみたいで楽しい道でした。
山ガールデビューしてから、一番、登山らしい登山をしたと思える山でした。



箱根湯の花プリンスホテルで温泉に入って(HPへ)
箱根の温泉。
やっぱり良いな~。


都内のお気に入りのケーキ屋さんへ、閉店ギリギリに滑り込み。

b0129725_19522797.jpg

閉店間際だったので、3種類しか残っていませんでした。


b0129725_19580332.jpg


でも、いつも買う「上野の山のモンブラン」がありましたので、問題ナシです♪


山と温泉とモンブラン。
山尽くしの一日でした。

[PR]
# by miccahang | 2017-01-04 21:44 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(12)
今年もりりーちゃんから、風物詩の大和芋を頂いちゃいました♪


b0129725_18243466.jpg

今年は、鈍器より、銃器っぽい。
とーっても見事な大和芋を3個。
うれしーーー!


b0129725_18255366.jpg


銃器焼きにします。
かわいい~。


りりーちゃんから、カサマイヤの日に頂いた大好物のヨックモック。
クリスマスバージョンだったのに、記事に書くのが遅くなって・・・
先取りって事にしよう。

b0129725_18291863.jpg


今年も一年ありがとうございました。
また来年もお暇な時に覗きに来てもらえたら嬉しいです。

よいお年を・・・




[PR]
# by miccahang | 2016-12-29 18:31 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
りりーちゃんと、2016年の逢い納め会。
カサマイヤでランチをして来ました。

b0129725_17023414.jpg


クリスマスまでに書きたかったな~この記事。



b0129725_17032207.jpg

カタルーニャバンザイ!のカサマイヤですので、やっぱり、CAVAから。


b0129725_17042985.jpg
白魚のフライ、「CAVAに合いますよ~」との事。
ぅ~ん、サイコー。

b0129725_17063241.jpg

美味しい物をちょっとづつって、最高に嬉しい。


b0129725_17073489.jpg

パンコントマテのパンも、1品目のパテに添えられたパンも自家製で、
天然酵母を使っているので、焼きあがるまでに9時間くらい掛かっちゃうのだとか。


b0129725_17092040.jpg

アルバラシンとマンチェゴ。
マンチェゴの外皮は取り除いて、代わりにローズマリーが付いている。
ローズマリーがとっても合う!
見た目は、外皮みたいに見えるのが面白いアイデアだなと思いました。

↓ マンチェゴの外皮ってこんな感じ。

b0129725_17173133.jpg

チョリソとフエ。
フエの触感がたまらなく大好きなのです~。
エルスカサルスの自家製とおっしゃってた気がするけど、違ったかな・・・


b0129725_17191262.jpg


2杯目は、ビールを。
そう言えば、りりーちゃんとお酒を飲むのが久しぶりだったなー。


b0129725_17253552.jpg

自家製のブティファラ。
ジューシーが過ぎます!!
美味~~(ジュニちゃん風)



b0129725_17244667.jpg

カタルーニャを旅した時は、食べる事が出来なかったけど、
カサマイヤのおかげで、本場を味わえる。
フィデウァ。

b0129725_17281557.jpg

ナッツがたっぷりで香ばしい。


b0129725_17305184.jpg


次回は、りりーちゃんの誕生日会に来れたら良いな~。



私信:
erikaサンへ  スペイン決定に繋がるかな~なんて思いながら書いてました。
       是非とも食べて欲しい物ばかりなので、事細かに書いてみました♪





[PR]
# by miccahang | 2016-12-26 17:37 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

宝登山とすまんじゅう

埼玉県にある宝登山に登って来ました。
ハイキングゥ~くらいの軽い気持ちで登れて、良かったです。

秩父鉄道の長瀞駅前に車を停めて、隣の野上駅まで1駅乗ります。


b0129725_16182633.jpg


切符がレトロ。


b0129725_16191299.jpg

遠くまで来た様な旅行気分を味わえる雰囲気。


b0129725_16232564.jpg


キツイ登りがちょこっとあるくらいで、楽しく歩ける。


b0129725_16252508.jpg


2時間ほどのハイキングゥ~で頂上に到着。

b0129725_16263155.jpg


山頂が広く開けていて、ピクニックするのに良い~。



b0129725_16280143.jpg

2月には、ロウバイが咲くそうなので、その頃、また来たいな~。
寒桜がチラチラと咲いていました。


b0129725_16294492.jpg


帰りは、ロープウェイで( ^ω^)・・・


b0129725_16303537.jpg

もう一つの楽しみは、





b0129725_16333328.jpg

以前、こんりえちゃんに教えてもらって、ドライブがてら、買いに来たことがありました。
すっかり、ファンになりました。



b0129725_16374241.jpg



長瀞の名物~すまんじゅう。

「おまんじゅうの皮に発酵させたこうじを含ませることにより、
皮がフカフカになるのが特徴です」
との事。
この皮がフカフカと言うか、もっちりしてる。
ワタシ、薄皮よりも、厚皮が好き。

タイヤキも、最近、薄皮が主流なのが寂しい。分厚い皮が好き。

b0129725_16383926.jpg

上品な経木の包みにくるまれて、
ずっしり重い。


b0129725_16512366.jpg

アンコたっぷり♪だけど、皮が厚いからバランスが良いのよね。
温泉に入って帰宅の途につきました。







[PR]
# by miccahang | 2016-12-16 17:05 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(9)
フォンティーナを買って来てもらいました。


b0129725_17245900.jpg


久しぶりに、熟成感のあるチーズ。
「くっさ~~」と嬉しい言葉が漏れ出る、山のチーズ。
ポレンタ・コンチャを作ろう。
前回は、硬めだったので、今回は、ちょっと水を多めに。



b0129725_17283633.jpg

ここから40分。
捏ね上げてイキマス~



b0129725_17290452.jpg

硬めのカスタードクリームくらいの触感。
イイわ~。


b0129725_17310840.jpg

肥える料理には、バローロ、開けちゃおう~。
なんだか、冬だな~と実感した瞬間でした。


[PR]
# by miccahang | 2016-12-14 23:46 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

魅惑のペドロヒメネス

こちらも、スペインで買って来てもらいました♪
ペドロヒメネス。


b0129725_11322821.jpg

前回よりもグレードアップした、高級な箱入り娘です♪
ハーゲンダッツのバニラに、大さじ一杯が適量。


b0129725_11351219.jpg

キッチリ、大さじで量る几帳面な、にゃお氏。
アタシだったら、目分量でドバッと入れてたな~。

やっぱり、高級品になると、丸さがあるのね。
美味し過ぎて、おかわりしたくなる。



b0129725_11323687.jpg

赤2本。
白1本は、プレゼントで頂いた物。


b0129725_11321131.jpg

クルミとアーモンド。


b0129725_11321989.jpg

テティージャもね。


b0129725_17103859.jpg

くるみ割り器具も、上手く使える様になって来た。

b0129725_17112007.jpg


欠ける事無く取り出せると、嬉しい(^^♪



[PR]
# by miccahang | 2016-12-13 16:33 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(6)
にゃお氏のスペイン土産で「絶対に買って来てね!」の指令を出したもの。


b0129725_11314718.jpg

アンチョビフィレです~。
これが、そんじょそこらのアンチョビフィレとは、全く違う代物なのですー!

以前、買って来てもらって、普通に、パスタのソースに使ってしまった事を後悔しました。
加熱調理してしまうのがモッタイナイくらいの、
新鮮なお刺身のオリーブオイル漬けって感じで、とろりと柔らかいのです!

こんなアンチョビ、食べた事ないーー!


カンタブリア海は、アンチョビの水揚げが盛んだそうで、
カンタブリア海に面した、港町で見つけた、高級な食材屋さんで購入したそうで。


またその港町に行くと言うので、買って来てもらいました。



アボカドのディップに1枚乗せて、クロスティーニにしようと決めていました。

1尾が大きくて、肉厚なの。
これ、細目のバケットではなく、
DONQの太めのバケット、パリジャンなのね~。
太目のバケッドからでも、はみ出すくらい大きな1尾。


b0129725_11320168.jpg


もうね。
お刺身のような新鮮さ。
とろける様な柔らかさ。
そして、塩加減の塩梅がバツグンで、そのまま食べても、しょっぱくない。
むしろ、レモンで色止めをしたアボカドに絶妙な塩梅。


こちらのアンチョビ様、驚きの価格。
1瓶、14ユーロ。


2~4ユーロくらいで買える物しか食べた事がなかったから、
あまりの高級なお値段に驚いたけれど、納得の美味しさなのでした。


[PR]
# by miccahang | 2016-12-12 16:15 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(0)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31