b0129725_1934040.jpg
カステルメッツァーノ撮りおろし!ってくらい撮りまくっている最中、
買い物帰りのおじいちゃんが何やら話しかけてきた。

とってもカワイイおじぃちゃんだったので、一緒に写真を撮ってクダサイとお願いしてみた。

このお国では、決して「ノー」とは言われない!(断言)

「シーシー」と言いながら、ニヒルな表情を作り、アタシの肩に手を回すおじぃちゃん。

さすが!生涯オトコ現役だよね。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
# by miccahang | 2008-05-21 19:12 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(12)
山岳都市カステルメッツァーノという村でまたまた度肝を抜かれました。
b0129725_20442048.jpgこの村自体、標高800Mくらいの所にあり、切り立った岩の上にある感じの村である。
村の一番上まで登っていくと、そこはもう山のてっぺんであった。
歳を取るにつれて、ほんと、高い所が怖くなった。

柵のない所なんて、あーた、ゾワゾワして来ちゃうわよ。

日本だったら、絶対ココにも柵あるだろーー?って所にもなかったりするのよね。

にゃおは、オイラ以上にゾワゾワが激しいようで、柵の中から撮影。
オイラがツルッと滑って落ちやしないかとゾワゾワしてたらしい。
そのわりには、オイラの挑戦を止める言葉はなかったなぁ~。


b0129725_2052381.jpg更に上に上る階段があり、登って行くと、山の突端の尖塔的な岩が見える。
すると、その尖塔的な岩は手摺のない階段のようになっており、
ロープがたらりと二本下がっている。
あら♪ロッククライミング風味が味わえるのね♪
って、そんなカジュアルに、やるかぁ~い!!

アホだわ、アホだわ!

右も左も谷底よ!
観光客が、そんなにホイホイ、ロッククライミングやるかぁ~!
その下がってるロープを見ただけで、ゾワゾワしてくるっつーの。

一応、そんなにカジュアルには出来ないように鉄のドアに鍵は閉まっていて、
「やりたい方は、こちらに電話を♪」って看板に電話番号が書いてあるさ。
一体今までに、「やりたいですぅ~」って問合せが何件あったのか是非とも聞きたい。

ブログランキング・にほんブログ村へ←ちょきっとココを押してみな♪


b0129725_2105781.jpg

[PR]
# by miccahang | 2008-05-15 21:10 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(5)
どんだけ丸くなろうとも、余裕しゃっくしゃくで、FATで行きます。

会社で仲良くしてる作業員のマッチョなオッサンに
「最近、運動してないでしょー。ジーンズがちっこくなったのかと思ったー」
なんて毒をはかれた。
最近、自宅ヨガを再開した。それは、オッサンに言われたからではなく、
三十肩かなんや、知らんが、腕が肩より上に上がらなくなったからじゃ。
コレはイカンやろう。
そこそこのFATはまぁイイけど、くしゃみも出来ない程、肩が痛いってのはよくないだろう。
思いっきりくしゃみしたいし。

↓んま~、コレ聴いてると、ちょっとした貫禄もアリなんやないの?
Fat Ma Ma

ニヒルに「ヨロシクオネガイシマァ~ス」のカオがイイわ。
まさよしが好きな、少数精鋭は、ぜしとも3分30秒以降もちゃんと観るように!

ぅ~ん、せくし~。山崎12年。

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by miccahang | 2008-05-14 22:11 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(11)
南イタリアをドライブ中、とっても繁盛してるお肉屋サンを発見!
早速入ってみる。


カウンターの中には、肉をさばくお父さん、チーズをさばくお母さん。
二人で経営しているようだ。

店内には、お客さんが12~3人。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、自分の順番を待っていた。

コレがとっても不思議なんだけど、一列に並んでいる訳ではないのに、
ちゃんと皆、店内のメンツを把握しており、
自分の「順番」を心得ていて、混乱する事がない。


稀に順番を抜かされそうになると、周りから、

「いや、次は、この人だよ」

と、声が上がったりする。
めっちゃハートフルなんである。

さて、私たちは、お土産用にカチョカバッロを買いたかったのであるが、店内には吊る下がってない。

そのかわり、ちょっと形状の違うチーズが吊る下がっている。
にゃおりんぐも見たことがないチーズだと言う。長さ30cmくらいと、結構デカイ。

とっても興味をそそられる。
チーズ担当のお母さんに、
このチーズは何と言うチーズか?と聞いてみると、
「プロボーラー」
だと言う。

私たちの脳裏には、中山律子がレーンに向かってボーリングの玉を投げている姿が浮かんだ。
すると、お母さん、売り物のプロボーラーをザックザク切ってくれて、試食させてくれた。
う。うまい。恐ろしくウマイぞ

カチョカバッロの仲間らしく、食べ方も切って焼くとウマイとのこと。
今回は、中山律子を買って帰る事にした。


b0129725_2043626.jpg

輪切りにして、フライパンで焼くだけ。めちゃくちゃイイニオイが漂ってくる。

カチョカバッロよりちょいと塩分が強く、最後に鼻に、山羊の体臭のようなニオイが上がってくるが、山羊のチーズほどの臭さはナシ。
私たちの結論:カチョカバッロの方が好きだな。でした。

[チーズ] ブログ村キーワード
↓ちょっとココを「ポチッとな」してみてちょ♪ブログランキングに参加してます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
# by miccahang | 2008-05-11 20:14 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(12)
b0129725_20524.jpgず~っと前から欲しかったんだよねぇ~。
せっかくabcのパンコースに通ったけどさ、家で一回も作ってないしねぇ。
バター不足だしねぇ。
分量計って、こねて、醗酵させて、寝かせて、こねて、寝かせて。寝てる場合かっつーのね。
勝手にパンになってくれりゃイイのに。

そんな夢のような機械!
分量入れて、スイッチ押すだけ!って!
どぅよ!オクサン!

ナショナルならドライイーストも勝手に投入よ!
どぅだ!オクサン!

パスタの生地も打ってくれるらしいから、ここはいっちょ、生パスタdeオレキエッテを作りたいぞぇ。
パンの焼けてるニオイで目覚める~。ぅーステキ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ←ブログランキングに参加してみました。ポチッと押したらイイじゃないッ!
[PR]
# by miccahang | 2008-05-09 20:14 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(14)
b0129725_21361174.jpgこのピッチングマシーンみたいな機械にオレンジを3つ入れるだけ。
あっというまに、オレンジジュースが出てきます。

にゃおがカウンターで注文し、オイラが写真を撮るという分業制にしたにもかかわらず
カメラも間に合わない早業でしたわ。


美味過ぎる~~~!!


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ← ブログランキングに参加をし始めました。一日一回クリックしてもらえると、有難き幸せ♪
[PR]
# by miccahang | 2008-05-07 21:37 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(8)
b0129725_20155350.jpg
教会のファサードが美しい事で知られるアルトモンテという村に、5ツ星のホテルがありました!
朝食込みで、140ユーロ。
b0129725_20161522.jpg古いパラッツォを改装したホテルで、
部屋の中の調度品が、とってもステキ!

手摺や階段は、昔の面影そのままに。

擦り減った階段や手摺なんか、
どんな姫君がこの手摺を触ったのかな~?
なんて考えると、ドキドキしちゃうわ。


b0129725_20322756.jpgb0129725_20325314.jpgHPからお借りしました。
廊下には、鎧が立ってたりなんかして。
ぅ~ん、コワイ!


b0129725_2016413.jpg
早速、ジャグジーに入ろうじゃないの!
って、もう、5分間、お湯を出しっぱなしにしてるのに、白湯ほどのぬるいお湯しか出てこない。
フロントに電話すると、「10分後にもう一度蛇口をひねってみて」とのこと。

再び蛇口をひねる。
お、暖かくなってきた!
・・・・・・・・・・
喜びも束の間、それ以上温度は上がらず。
とてもお風呂に入れる熱さではない。

仕方なく、またフロントに電話して、来てもらうことに。

フロントの女性が蛇口をひねる。
「お湯出てるわよ!」

え!そんなハズない!
触ってみる。
・・・・・・・・
さっきの温度と一緒。
そりゃ確かに、「水」ではないけれど、
あーたは、この温度でシャワーを浴びれるのか?
と問いたい。

貧乏性なオイラは、入らなきゃもったいない!の一念で、ヌルイお湯でジャグジーに入る。
こりゃイカン、お湯から出てる身体の部分がどんどん冷えていく。
全く楽しめないまま、風邪でもひいたら元も子もないので、そそくさと、出た。

さすがに、にゃおは、南イタリアに何度か来てるだけある。

「明日の朝には、お風呂につかれるくらいのお湯になってるよ」

ぅーむ。肝が据わっておる。
b0129725_20172962.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ← ブログランキングに参加をし始めました。一日一回クリックしてもらえると、有難き幸せ♪
[PR]
# by miccahang | 2008-05-01 20:19 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(4)
b0129725_20401226.jpg

にゃお「一体何が違うんだろね?」
アタイ「顔が違うよね」

にゃお「どこがどう違うんだろ?」
アタイ「狩猟民族と農耕民族の違いじゃない」

旅行中何度となく交わされた会話。



イタリア男って、なんだかカチョエエよね~。
オッサンは全員マフィアみたいだしさ~。
レッジョ・ディ・カラブリアと言うそれ程都会ではない都市(南イタリアではちょっと都会っぽい)の空港で。
ちなみに、サッカーをほっとんど知らないアタイでも知ってる、セリエAのチーム
「レッジーナ」の本拠地です。
え?中村俊輔は、とっくに居ないの??


b0129725_20403683.jpg
機内に乗り込んで来たビジネスマンのオジサマ。
ふつーの薄いベージュ系の色のスーツに、ダークグレーのシャツを着込んでる。
そして、ノーネクタイ。
やや長めの頭髪は、白いモノも混じり始めてるし、生え際は仕上がり始めてる。


なのにカッチョエエ!!!


オイラ「何が違うのよ!?」

にゃお「まぁ、しいて言えば、シャツのボタンを一個多くはずしてる所だね」

そぉか。そぉか。ソコだけか。
ボタンをもう1個はずせば、イタリア男になれるんね。
よーし、よーし。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ← ブログランキングに参加をし始めました。一日一回クリックしてもらえると、有難き幸せ♪
[PR]
# by miccahang | 2008-04-28 20:41 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(8)

pen 『 バスク特集 』

b0129725_20231229.jpg今月号のpenがバスク特集だったもんで、買ったっちゃ!
もうちょっと掘り下げた内容を期待してたんだけど、ちょっと浅かったかな。でも写真がとても素敵でした。
プロの写真家ってホントすごいなぁと感動でしたわ。
勝手に勘違いしてた事が明確に解かったりしたので得るものがあったわ!
バスク織りのステキな鍋つかみや、テーブルクロスが掲載されていて、物欲心がむくむく。
せっかく行ったのに、バスク織りに出会えなかった事の無念さ。
あー、もう一度行きたい。。。
バスク織りのサイトへ→

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ← ブログランキングに参加をし始めました。一日一回クリックしてもらえると、有難き幸せ♪
[PR]
# by miccahang | 2008-04-23 20:25 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

『 朝食は最後の晩餐 』

二泊目に、トラーニという港町で宿をとった。


b0129725_23161338.jpgミシュランで調べてみると、修道院を改装したホテルがあった!

元修道院、元宮殿、元貴族の館、という単語に滅法弱いもんで、期待しまくりッス!


元修道院のホテルは、港の突端にありました。
なんてすんばらすぃロケーション!
朝食込みで、140ユーロ。

5つの部屋を見せてもらったが、どの部屋もさすがは修道院だけあって、
天井はとても高いがお部屋はやや狭い。
パウダールームは広いけど、バスタブはない。
でも雰囲気がめっちゃステキ。それより何より、朝食が期待できそう!
カスタードクリームの入ってないクロワッサンが食べれそうだもの!
って事で、本日のお宿は、こちらのホテルに決定。
明日が楽しみダス♪


b0129725_23285130.jpg


朝食会場の部屋の扉を開けて、度肝を抜かれた。

な、なんて、ステキなの!

もう、ほんと、「最後の晩餐」でも始まりそうな勢いよ!
このお部屋、正面に祭壇のような場所があるわ!
もしかして、祈りを捧げるとっても神聖な場所だったんじゃないのかしら?
ドデカイテーブルに、色とりどりの瑞々しい果物や、焼きたてのクロワッサンが並べられている。

おーーーーう!
べりっしも~(めっちゃ美しい~~)!
すべてが、べりっしも~~だわ!

サーブしてくれるジェントルが登場。
相当、小粋にしたトミーリー・ジョーンズという感じのジェントル。
カフェマッキャートとチョッコラータ(ココア)を注文。

更に度肝を抜かれたのが蜂蜜!
にゃにゃんと、蜂蜜の巣が置いてあったの。
巣から滴り落ちる黄金色の蜂蜜。
オーゥ!ハニー!

おまけにチョッコラータのうめぇ事、うめぇ事!
カカオの味そのままにって感じでした♪

ビジネスマンなイタリア人の男性が朝食を摂りに現れる。
なんかめっちゃかっちょええ。
彼の元に運ばれてきた飲み物が、めっちゃウマそう!


ありゃ、何だ!!


アレが飲みたい!

トミーを呼ぶ。
にゃおがヒソヒソ声で
「あちらの方が飲んでいる、アレは何ですか?」
と聞いた。

トミーもヒソヒソ声で(しかしハッキリとゆっくりとした口調で)
「ラッテ・マッッキャート」 と教えてくれた。

それを一つ注文すると、トミーは頷いてウィンクした。

あー。粋だねー。なんでそんなサラッとイキなのかねー。


b0129725_021455.jpgラッテマッキャート。
旅の間中、愛飲したッス!


黒いスーツの背中が、とってもジェントルなトミーだす!

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ ← ブログランキングに参加をし始めました。一日一回クリックしてもらえると、有難き幸せ♪
[PR]
# by miccahang | 2008-04-21 20:38 | ・南イタリア旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31