<   2017年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

シチリアで買って来てもらったペコリーノさん。
ピスタチオ入り~。
どっちも好きな物のカップリングゥ~。

「好き + 好き = 大好き」でしょうな~。
楽しみ!

 
b0129725_09360437.jpg

カットしてみたら、ゴロゴロ入ってる。


b0129725_09365975.jpg


あれ?


b0129725_09373959.jpg


意外と、合わない^^;
ピスタチオの個性が奪われちゃってる!
期待が大きかっただけに残念だな~。



★ オマケ ★


我が家の愛車、マチ子、ずっと調子良く元気に走ってくれていたのだけど、
11万キロを超えるや否や、急にゴホゴホと、体調不良を訴え始めた。

9月に車検を通したばかりだったため、
あと、2年は、頑張ってくれ、と励ますも、みるみる悪化。

入院させる事に。
入院させる為、車屋さんへ向かう道すがらで、何故か、元気になるマチ子。
車屋さんに、症状を話し、診てもらう最中も、元気を装うマチ子。

昨日はあんなに調子悪かったじゃない、ほら、咳してごらん。
「コホン」とも言わないマチ子。

車あるある、なんでしょうけど、どうしてなんですかね?
連れて行くと症状が出ないって。

1週間ほど入院させて、部品交換などしてもらって、帰って来ました。
とりあえず、次の車検まで頑張って欲しいです。

ちょっとドライブに連れ出してみました。
元気になったようです。


b0129725_10112094.jpg

リンツのカフェで、季節限定の抹茶ホットチョコレートドリンク飲みました。
美味しいわぁ~♬

[PR]
by miccahang | 2017-12-13 10:17 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(4)
久しぶりのストラッキーノ♬
フレッシュでクリーミーなチーズで、
スプレッド状と言えるくらい柔らか。
たまらなく好きなチーズです^^



b0129725_18255550.jpg


手のひらサイズの豆腐のようでカワユイ。


b0129725_18263422.jpg


前回 、と同じメーカーで、こんな、小分けタイプがあったのですね~。
これは、使いやすい。


毎回同じですが、クロスティーニにしちゃいましょう~。



b0129725_18345501.jpg


ひき肉に塩・胡椒・フィノッキオを混ぜ込んで、2日間寝かせて、
ストラッキーノを混ぜ混ぜして。
バゲットに塗って、オーブンで焼くだけです~。


b0129725_18363585.jpg


豚さんの肉汁とストラッキーノが溶け合って、バゲットに染み込んでます~。
くぅ~~~、たまらん♬



ストラッキーノの歴史は古く、5~6世紀頃から作られていたそうです。
アルプスやロンバルディア州など、冬の寒さが厳しい地域では、
熟成させずすぐに食べる事が出来るチーズと
長期保存出来るチーズの二大巨頭がある気がしますね。

ゴルゴンゾーラやタレッジョなど、ロンバルディア州のチーズは、
このストラッキーノから派生したチーズなので、
ゴルゴンゾーラ・ドルチェの柔らかい生地、
タレッジョのムッチリ具合、
間違いなくストラッキーノの仲間だな!と思えます。



★ オマケ ★


秋の初め、イタリアの北部の村で、買って来てくれた、「栗のクリーム」



b0129725_19020761.jpg


手作り感満載のラベルがカワイイ。
栗さんの風味を生かす、控え目な甘さ。
素敵です!


[PR]
by miccahang | 2017-12-07 19:10 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
スカモルツァが、まだ残りがありますので、料理に使いたい。

更に、秋田から、リンゴを沢山送ってくれたので、リンゴも使いたい。

顎が痛くて、口が開かず、リンゴくらいの硬さの物でも食べるのがシンドイ。
すりおろししか食べられない~。
飽きて来ちゃいました~。

加熱すれば柔らかくなるよね~。と検索していて、
出会ったレシピがコチラ。





ええええええー!
リンゴとひき肉!
びっくり~~~!


やってみましょう!


b0129725_16232399.jpg

冷蔵庫にブロッコリーの茎が残っていたので、投入。
スカモルツァを散らして焼きます~。



b0129725_16241925.jpg


スカモルツァは、水分が多いので、
お手本の様な美味しそうな焦げ目がつきませんでした。


さぁ!
どうなの!
リンゴとひき肉!


ぉ~~~~~~
面白い!
これまでに経験したことが無い味わい!

イイッ!
とってもイイッ!
クセになる感じ!

我が家の定番にしたいッ!


★ オマケ ★

リンゴとスカモルツァで、しょっぱ甘い、デザートをもう一品。


b0129725_15502747.jpg

砂糖のお陰で、イイ焦げ目~。
たまらんですね~♪


[PR]
by miccahang | 2017-12-04 15:57 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(4)
お酒が飲めないと、旨みの濃いハードタイプのチーズよりも、
フレッシュな甘さの残るチーズが食べたい。

ハードタイプのチーズは、お酒が飲めるようになるまでおあずけにしておこう。


大きなスカモルツァを買って来てもらったので、これを楽しみます。


b0129725_15401897.jpg

真空パックにしてもらうので、なんだかよく分からない風貌ですが、スカモルツァです♬

にゃお氏が、いつも立ち寄るカゼイフィッチョで買って来て貰うのですが、
(こんな所。カチョカヴァッロの絵が描かれている所が入り口↓)

b0129725_14273559.jpg

毎回、硬さや、塩味が違う所が、手作り感満載で良いです。

今回は、少し、しょっぱい。
なので、「さつまいも」と合わせます~。

b0129725_15431857.jpg

いつもは、フライパンで加熱して、パンに絡めて食べるのだけど、
ちょっと、しょっぱい。
急遽、さつまいもをふかす。
さつまいもの甘さと、丁度いいバランスになります!


「チーズと芋」と言えば、じゃがいもが定番だけど、
塩味の強いチーズは、さつまいもとベストマンチングゥなんですよね。


b0129725_15460246.jpg

そして、柔らかめだったので、加熱しなくても、ジュ~シ~。


★ オマケ ★

このカゼイフィッチョでは、沢山買うと、オマケにリコッタチーズを貰えます。

b0129725_14551381.jpg


チーズスフレケーキ、作りました~。


b0129725_15595133.jpg


何度か作ってますが、どんどん上手くなる気がする(笑)
最初が下手だったからなんだけどね。

基本に忠実に行う大事さを実感しました。
今回、生地を滑らかになるまで、バーミックスで混ぜたんですね~。

すごく良く膨らみました!
ふわふわ~~の仕上がり。

省いちゃいけない所を省いちゃってた~。




[PR]
by miccahang | 2017-12-01 16:07 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31