<   2016年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブラショフからドラキュラで有名なブラン城へ向かう途中、
見えて来たのは、


b0129725_19570987.jpg

ルシュノフ要塞です。
(↑この界隈を色々巡っていたので、これは、北上する道で観た時の写真です)


b0129725_19585454.jpg

立ち寄ってみました。
夏休みの時期とあってか、物凄く混んでいて、
満杯の駐車場に、なんとか車をねじ込みました。


b0129725_20011432.jpg

クルトゥーシ・カラーチの屋台がありました!


b0129725_20015496.jpg

炭火で焼いて、


b0129725_20022049.jpg

ナッツやシナモンを掛けて。



b0129725_20025463.jpg

焼きたて、ホカホカ。


b0129725_20032264.jpg

なかなか大きいのだけど、
ペロリと食べれてしまう。


b0129725_20035331.jpg

カリカリ、モチモチ、フワフワ。
たまらない!

食べながら、散策へ~


b0129725_20050118.jpg

こちらの要塞、なんと、近年まで個人の方が所有されてたとの事!
(地球の歩き方より)

時々、
「あ~、城が欲しいな~」
などと、ギャグで言ったりしますが、
実際に、こんな歴史的建造物を所有する気分ってどんなもんなんでしょうかね。


b0129725_20093047.jpg

大砲をゴミ箱に使うあたりの茶目っ気が好きです。


b0129725_20103901.jpg


城壁内の家々は観光用に改装されているそうですが、


b0129725_20115141.jpg


要塞が活躍した15世紀頃の雰囲気を想像出来ます。



b0129725_20145172.jpg


下から見た時は、それほど高い所に建造されているように見えなかったけど、
見晴らしが良く、清々しいかった


b0129725_20180241.jpg




[PR]
by miccahang | 2016-10-30 20:25 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(6)
ルーマニアのスーパーで、見た目がかわいかったから購入したチーズ。
木製のカゴに乗ってたの。



b0129725_22580630.jpg


開封して見て、どう食べようか?決めるつもりでした。
すると、付随しているタグに「ママリガ」のレシピが書かれていました!


ルーマニア語オンリーだったので、翻訳こんにゃくで、訳して。


ママリガの粉は、購入しなかったので、
イタリアでポレンタの粉を買って来てもらって、再現してみようと思います。


b0129725_14195374.jpg


旅の中で食べて、すごく美味しかった贅沢なママリガがありました。


b0129725_10445973.jpg


ラルドの様なベーコンとチーズの入ったママリガ。
正に、こんな感じのレシピだったので、イメージが湧きやすかった。


b0129725_23045456.jpg


ラルドは手に入らなかったので、パンチェッタで代用。
ワインは、黒い乙女を開けました♪


b0129725_23072043.jpg

美味過ぎるーー!
こんなにも簡単に再現出来て、嬉しい。
ママリガ、大好きだーーー!!!

[PR]
by miccahang | 2016-10-22 23:27 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(0)
南イタリアでスカモルツァを買って来てくれた。

「買って来てくれた」と言うか、
同行者の方々の分を纏めて大量に購入したら、1個多かった。
との事。
間違えたのか、オマケにくれたのか?

どちらにしても、ワタシにはラッキーですな。



b0129725_10144637.jpg

これと、柿で朝食に。


b0129725_10152668.jpg


トースターでちょこっと焼いて。

b0129725_10160483.jpg

かわいく、ミニバーガーみたいになったわん。
柿とチーズ、めっちゃ合う。
美味しいわ~

去年、実家の母が作っていて、美味しそうだなと思って、一年越しで真似っ子できた。




水牛さんのリコッタチーズを半分残して、スフレケーキを作ったのだけど、


b0129725_10192240.jpg

ふわふわに膨らんで、今までで、一番上手く出来た♪
メレンゲが成功すると、気分が上がるわ~



[PR]
by miccahang | 2016-10-20 10:24 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
ブラショフで泊まったホテル内に、素敵なレストランがありました。
メニューを見てみると、ルーマニアの郷土料理が多かったので、
夕食は、こちらで頂く事にしました。


b0129725_15183989.jpg


地下にある、洞窟風のレストラン。


b0129725_15192755.jpg


照明が暗めで、雰囲気が大人っぽくて、好きです。


b0129725_15200818.jpg

まずは、ビール(^^♪

ルーマニアでは、ワインを飲む事を楽しみにしていたのだけど、
暑い日が続いたので、ビールばかり飲んでいました。


b0129725_15212153.jpg


こちらのレストランは、ルーマニアワインが充実していたので、
是非とも飲みたい!!
飲みたいのは、ルーマニアの土着品種「フェテアスカ・ネアグラ」


b0129725_15235554.jpg

これが、「黒い乙女」と訳される、
性悪なのか、清純派なのか、悩んじゃうネーミングです。


しっかりした果実味があり、パワフル過ぎず、すっかり虜になった私たち。
性悪でも清純派でもない、小悪魔なワインだと思いました^^


道中で「きのこ売り」を沢山見かけましたので、「きのこ」食べたい!


b0129725_15291637.jpg


焼き目がカワユイ、トランシルヴァニア産のマッシュルームのグリル。
ジューシーで美味しい~~~!


b0129725_15301841.jpg


チョルバ・デ・ブルタ
牛さんの胃袋のスープ。
最初は、そのまま。
途中から、サワークリームを入れると、また味わいが増して、たまらなく美味しい。


b0129725_15323201.jpg


骨付きの羊さんのグリル。
ルーマニアの広大な土地を歩き回った羊さんの姿が目に浮かぶ美味しさ。
幸せな羊さんは、美味しい羊さんになるのね。
ありがたく、残さず頂く事が、使命ですね。


b0129725_15350057.jpg

冒険しない男、にゃお氏は、プリン。


b0129725_15353630.jpg

ナッツや果物が入ったパイ、アイスクリーム添え。

どれも素晴らしく美味しかった。
アタシ、ルーマニアに住めるかも。
↑美味しい物を食べると、いつも思っちゃう事。


こちらのレストランは、
サービスのお父さんが丁寧で、且つ、フレンドリーで、良い気分になりました。
エスプレッソをサービスしてくれたし(笑)


b0129725_15362997.jpg

黒い乙女の虜になったので、お土産に買い求めました。

b0129725_15415658.jpg



[PR]
by miccahang | 2016-10-17 15:40 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(2)
ブラショフでは、地球の歩き方に掲載されていたホテルに泊まることにしました。
築400年のネオクラシック様式のホテルだとの事。



b0129725_14504209.jpg




ロビーに足を踏み入れた瞬間に、素敵なホテルに違いないと思える雰囲気。


b0129725_14550484.jpg


空室が無かったら悲しいな~。
デラックスルームしか空いていませんでした!
人気のホテルのようです。

ルーマニアは、素敵なホテルでもお手頃価格なのが嬉しいです。



b0129725_14575976.jpg


ホテルの間口は狭いのだけど、うなぎの寝床の様に、奥に長い~


b0129725_14591150.jpg

廊下を延々と歩いて行くと、一番奥が私達の部屋でした。


b0129725_15001193.jpg

品のあるお部屋(^^♪



b0129725_15031708.jpg


応接セットがあって。


b0129725_15035203.jpg


ベッドのスペース。


b0129725_15042928.jpg

枕がいっぱいあるのは、素敵ホテルの証だと思っているワタクシ。
全部使い切れないけど、優雅な気分になるわ。



b0129725_15061596.jpg


バスルームも素敵。


b0129725_15083750.jpg

細かい所にも、クラシカルな雰囲気が漂っていました~

b0129725_15094835.jpg

でも、この、昔の電話みたいなシャワー、ちょっと使いづらいんだよね( ^ω^)・・・

[PR]
by miccahang | 2016-10-15 10:09 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(4)
南イタリアで、水牛さんのモッツァレッラを買って来てもらいました。

b0129725_14063504.jpg

Obicaのモッツァレッラは、イタリアから空輸~♪素敵~♪と思ったけど、
我が家も、にゃお氏が空輸してくれてるんだよね、
って事を何だか、忘れてました。

ありがたや~


真空パックにしてもらったら、水分が抜けきってしまいました。

b0129725_14081121.jpg

ピザにしちゃうなら、問題無いね!


b0129725_14085429.jpg


前回の北イタリアで買って来てもらった、大好きなアマローネを開けました。



b0129725_14105299.jpg


ちょっとラベルがよれちゃってマス^^



b0129725_14113687.jpg


アマローネ大好き過ぎて、同行者の方から、1本プレゼントに頂いたそう。
ありがたや~。
それと、バローロ。
赤ワインが美味しい季節になって来た~。

b0129725_14134318.jpg


水牛さんのリコッタチーズ。


b0129725_14141059.jpg

水牛さんのモッツァレッラを作った後に大量に出るホエーでリコッタチーズ。
濃厚で美味しかった♪


b0129725_14162547.jpg

南イタリアのワインは、
ラクリマクリスティ、マテーラ、そして、タウラージ。




b0129725_14195374.jpg


レンズ豆、ピザ用の小麦粉、ポレンタ。
このポレンタ粉を使って、ルーマニア料理に挑みたいと思います♪



[PR]
by miccahang | 2016-10-14 14:21 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)
試験後、ワイン仲間と打ち上げに。


b0129725_19081561.jpg


以前、チーズの仲間と行ったモッツァレラバー。
(↑写真もその時の物)

まずは、プロセッコで乾杯。

b0129725_12352443.jpg


絶対に食べたいのは、プーリア産のブッラータ(^^♪
5人だったので、どどんと、300gをオーダー。


b0129725_11081383.jpg


クリーミーで濃厚、至福です~

b0129725_11114185.jpg


更に、3種のモッツァレッラ盛り合わせ~


b0129725_11140356.jpg

こちらで食べる事が出来るモッツァレッラは、全て、イタリアから空輸しているのです~。
しかも!
機械カットではない、手でカットするモッツァレラ。
素敵過ぎます。
いくら食べても食べ飽きない🎶


フィアーノ行きます。

b0129725_11223141.jpg


カルパッチョ。


b0129725_11172543.jpg

ルッコラとプロシュート、グラナパダーノのサラダ~


b0129725_11181418.jpg

そして、バルベーラ。


b0129725_11231575.jpg

シンプルに水牛さんのモッツァレラのマルゲリータ


b0129725_11185176.jpg

最後にフランチャコルタをグラスで。
食べて飲んで、楽し過ぎました。


打ち上げの最中、
試験に出されたワインの品種と産地がソムリエ協会のHPで発表になり、
私は、全問正解でした!(わーい!)

去年は、6種類中、2種類しか当てられなかったので(←落ちて当然)
成長したな~と、しみじみ思えました。

仲間も全員合格。
もし自分一人だけ落ちたら、どうしよう、皆に気を遣わせちゃうな~と言う思いと、
仲間と切磋琢磨しながら、励まし合いながら頑張って来たので、
全員合格が、一番嬉しかったです。




[PR]
by miccahang | 2016-10-13 11:38 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)

牛さんの下校

ルーマニアで出会いたかった光景は、牛さんの下校風景でした。


b0129725_22392129.jpg


牧草地で草を食む牛さん達には、沢山出会えました。


b0129725_22401365.jpg


牛飼さんがいますね。


b0129725_22422203.jpg


草、食べ放題(^^♪



b0129725_22410967.jpg


みんな、幸せそう。

b0129725_22430625.jpg


牛飼さん達も休憩中かな?

牛さんの下校風景になかなか出会えず。
もしかしたら、土地が広大過ぎて、
牛飼いさん達も、牛さん達も、お家に帰らず、
牧草地で合宿状態なのかもしれないな。

野営している小屋をいくつも見掛けたんです。
なので、下校風景は半ば諦めていました。


とある村で、今日の宿泊ホテルを何処にしようか、
ネット検索していると、車のすぐ脇を誰かが通り過ぎた。

ぱっと、顔を上げると。


b0129725_22513402.png

うわーーーー!
牛さんの下校だーーーー!


急いでカメラを掴み、車を飛び出しました。
ざっと200頭はいたと思います。

牛さんって、のんびりしているイメージだけど、歩くのがとっても早い!

最後尾からはとても先頭まで走っても追いつけない・・・・
車で先回り。



b0129725_22571404.png

飼い主さんがお迎えに来ていて、2~3頭づつ連れて帰って行きました。


b0129725_22584566.png


赤いドアの家に2頭、帰宅して行きました^^
おりこうさ~ん♪


b0129725_22595093.png

牛飼さんファミリーが、手を振ってくれました。
牧童見習いの兄弟たちも、しっかりと仕事をしているのでした。


[PR]
by miccahang | 2016-10-10 23:07 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(6)
道路脇では、様々な農産物の露店を見かけました。
夏だったので、スイカ!が多かったです。

はちみつやジャム、蒸留酒や帽子など、ホントに様々。


b0129725_14023567.jpg


山道に入っていくと、露店販売の内容も変わって来た。
一番、人だかりが出来ていたのは、

「きのこ売り」

これは、買えないのが残念だったけど、旅行中に食べたいな~


次に人気は、
ベリー売り!


b0129725_01174287.jpg


皆さん、車をガンガン飛ばすので、スピードが出ている時、
ふとした瞬間に現れるので、なかなか立ち寄れませんでした。

やっと車を停められたので、買いたい~


14~5歳くらいのキュートな笑顔の若者が売っていました。

超美味しそう!

お値段を訊いてみると、思ったよりお高めでした。

ま、でも、せっかくなので、買い求めました。


b0129725_01281270.jpg


支払いをすると、お金を受け取った若者の指が、ベリー色に染まっていました。
それは、昨日・今日で付いた色では無さそうでした。


毎日、山に入って、ベリーを摘んでいる、そんな積み重ねが見える
染まり方なんです。

「思ったより高い」なんて思った事を恥ずかしく思いました。

彼は、どこかから仕入れて来て、ただ売っているわけではない。
自分の足で山を歩いて、自分の手で摘んでいるのです。


勉強する時間あるのかな?
友達と遊ぶ時間は?


旅行者の勝手な感傷なのだけど、思わず考えてしまうのでした。
ベリーの、甘さと、酸っぱさは、そんな感傷と共に記憶に刻まれました。


[PR]
by miccahang | 2016-10-09 13:22 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(0)
先日、ワインの試験を受けて来ました。
ソムリエ協会のHPにて合格者の番号が発表されました。


合格!


やはり、自分の番号を見つけられると、大興奮しちゃいますね。


実は、昨年、ワインエキスパートを受験したのですが、
筆記テストの一次試験は合格するも、
テイスティングの二次試験で不合格となってしまいました。


「今年ダメだったら、三度目の正直は、無し」を掲げ、背水の陣での再挑戦。


b0129725_01190483.jpg


昨年、筆記テストは合格したので、今年は、筆記テストが免除になり、
テイスティングからの再受験でした。


負け惜しみの様になってしまうけど、
去年、落ちて良かったかもしれないと思うのです。


この一年は、テイスティングに特化して勉強を積んだおかげで、
やっと、解るようになって来たかなと思えるのです。


b0129725_01204928.jpg


今思えば、去年は、なーーんにも解っていなかった。
ただの当てっこゲームで一喜一憂する状態のまま試験に臨んでいました。


そんな状態で、まぐれで合格していたら、
絶対に、それ以上勉強しなかった!


不合格になったからこそ、一年を掛けて、
じっくりと真剣にワインに向き合って、しっかり理解する時間を得られたと思う。




b0129725_01022131.jpg


まぁ、そんなこんなで合格祝いに、コレ、開けました!


b0129725_00491930.jpg


ミラノでにゃお氏に、フランチャコルタのベラヴィスタを買って来てもらってました。
一体どこにそんな自信があったのか、

「祝杯は、コレだー!」

と、決めていました。


楽しむために飲むって、こんなに美味しいものだったのね。
やっとワインが面白くなって来た所。
これからは、楽しみながら勉強して、もっともっと色々吸収したいなと思います。



[PR]
by miccahang | 2016-10-02 22:57 | @ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31