<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

戻りました~

ルーマニアより戻りました~。
とっても面白かったです!

ルーマニア、大好きになりました。

牛さんの下校も見れましたし!
ステキなホテルにも出逢えました!

ぼちぼち、書いて行きたいと思います。


ただ、帰国の日、
ブカレスト → ミュンヘン → フランクフルト → 羽田
と、乗り継いで帰って来たのですが、

ミュンヘンで5時間乗り継ぎに時間があったので、市内までビールを飲みに出掛けました。
その日の夕方、ミュンヘンで銃発泡事件があったと知り、背筋に冷たいものが走りました。



当たり前の事に気をつけていれば、危険な目に会う事は無い世の中になって欲しいです。


[PR]
by miccahang | 2016-07-25 18:43 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(10)

ルーマニア旅準備

来週の初め頃からルーマニアへ行って来ます♪
12日間の旅です。
気の赴くまま、行きますので、お宿は、最初と最後しか予約していません。
なので、ステキなお宿に出逢えるかは、解からないけど、
面白そうな宿には、出逢えそうな気がします♪




b0129725_15335737.jpg


13年くらい前、にゃお氏がルーマニアへ行った事があった。
その際に、出逢った話を聞いて以来、
ルーマニアに魅せられていた。



こんなオハナシ。


田舎の道を車で走っていると、大渋滞。
こんな田舎で、ナゼ?と思っていると、
牛さんの大行列がやって来たのだそう。


ここまでは、良くあるオハナシ。


牛さんの行列を率いる牛飼いさんとワンコ達。
どうやら、牛さんを飼っている何軒ものお宅から、
牛さんを預かって、牧草地へ放牧に行っているようなのです。


出逢ったのは、夕方だったので、下校途中だったようです。


すると、牛さんは、自宅をちゃんと解かっていて、
牛飼いさんが誘導しなくても、勝手に自分の家に帰って行くそうなのである。

あるお宅では、家主のお母さんが、牛さんの帰宅を門の前で待っていたり。
門が開いていないお宅の前で、牛さんが「モォ~~」と言えば、お母さんが出て来て門を開けてくれると言う。

そんな、おとぎ話みたいな、牛さんの登校班の話を聞いて、行ってみたい、と興味を惹かれたのでした。


そんな光景が見られるか解からないけど、ルーマニアの田舎を巡る旅、ワクワクです~。





[PR]
by miccahang | 2016-07-09 21:09 | ・ルーマニア田舎旅行 | Trackback | Comments(8)
にゃお氏の上期最後の出張は、南西おフランスざます。

南西おフランスといえば、大好きなワイン、カオール。


b0129725_11285058.jpg

以前、カルフールが近くにあった頃は、気に入って良く飲んでいたカオール。
カルフール撤退後は、気軽に買えなくなって、飲む機会がほとんどありませんでしたー。
なので、久々のカオール、楽しみデス。


そして、大好きなチーズ、サレール。


b0129725_11312902.jpg

オーヴェルニュ地方のハードタイプのチーズ。
この地方に歴史の古い、円筒形のチーズが3種類ありますが、
サレールは、全てが農家製なのです。
このワイルドな外皮、田舎っぽさがあって、好き~。



そして、憧れのチーズ料理、アリゴ。
即席セットを買って来てもらいました!

b0129725_11381491.jpg

以前、自宅で作ったのだけど、全く伸びず、失敗(失敗記事へ→
本場で食べる日を妄想しつつ、この即席セットで楽しみたいと思います。


更に、素敵なお土産が出てきました。
ついに、我が家にラギオールがやって来ました!


b0129725_11415713.jpg
木箱に入って、高級感、醸し出してます。
美しい~~


b0129725_11425365.jpg

刃が薄くて、とっても繊細なパン切り包丁です。


b0129725_11433182.jpg

細工が細かくて、うっとりしちゃいます。
ハエに見えちゃうハチさん。

b0129725_11451933.jpg
フォークやスプーンを買う時は、一緒に選びたいな~。
だってね、こんなにワクワクする買い物を一人で楽しんで、ズルイ~。


後は、小麦粉。
タイプの違う物を3種類。
やっぱり、おフランスの小麦粉で焼くパンは、不思議と美味しいんだよね。


b0129725_11481353.jpg

バターも2個。
一つは、農家製の物。

b0129725_11493097.jpg
色が濃い~です。
文句無く美味しいだろうな!




[PR]
by miccahang | 2016-07-04 11:51 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(4)
アスパラの季節に、
北海道にお住まいのボラさんから頂いちゃいました!
いつもありがとぅーーー!



b0129725_18280518.jpg

アスパラ様~♪
北海道のアスパラ様、感動を覚えます。


ピーラーで剥いたりなんかしなくても全然大丈夫なのねー。
スジなんて、全く無いんですもの~。


アスパラ様って、収穫してからも、成長するのですね。
知らなかった~。
今年は、一気に茹でて、冷凍しました♪


ちょっとづつ、楽しみたいと思います~。


[PR]
by miccahang | 2016-07-01 18:37 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31