<   2016年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

4月にスペインへ出張していたにゃお氏のお土産の中に、
山羊さんのセミハードタイプのチーズがありました。


指令書に無いリクエストしてないチーズだっただけど、
「美味しそうだったから~」
と買って来てくれた。

出来るオトコである。

嬉しい。



b0129725_10112231.jpg


真っ白で、キメが細かくて。
封を開けると、山羊さんの体臭が広がります~


b0129725_10122644.jpg


ローズマリーや、バジルやら、ドライハーブを適当に投入して、
オリーブオイルをひたひたに注いで、出来上がり。


b0129725_10135954.jpg

サラダのトッピングゥ~に使います。



他のお土産は、羊さんのチーズ。
熟成の若い子と、ちょっと年を重ねた子。


b0129725_10154593.jpg

春は、羊さんのチーズの旬。
熟成が若い子はイキイキしていて、美味しかった~。


b0129725_10174792.jpg
カタルーニャとアラゴンへ行っていましたので、アラゴンのワインを。
アラゴンは、ガルナッチャ王国と言われていますので、ガルナッチャ100%がやっぱり美味しかった。

ガルナッチャ、フランス語だと、グルナッシュ。
フランス語名の方が一般名称になってしまっている気がするけど、
スペインが原産の品種なんですよね。



b0129725_10210658.jpg

大好物のレンズ豆と、サフラン。
そして、はちみつ♪


小さな村で市場が立っていて、農家さんのはちみつ屋さんが出ていたようです。
農家さんの直売なので、ラベル無しです。

これが濃厚で、美味し過ぎました!
同じ村へ再訪するようなので、コレ、また買って来てもらいたい!





b0129725_10243958.jpg

そして、我が家のファンシー担当が買って来てくれたのが、ロシナンテ。
カタルーニャと言えば、牛さんではなく、ロバさんのイメージですよね。

5センチくらいの小ささで、すっごくカワイイ。
背中に背負ってるカゴもちゃんと、カゴの素材で編まれていて、良く出来てるな~










[PR]
by miccahang | 2016-05-16 10:31 | ・チーズ(日・仏・伊以外) | Trackback | Comments(18)

老いるショック!

少し前に、インターネットに繋がらなくなってしまったのだけど、
まったく、原因究明が出来ない、
アナログな者です。


テレビもスマホも無いアナログな者にとっては、
10日もインターネットに繋がらないと、なかなかキビシイですね。


出張から戻ったにゃお氏に復旧してもらいました。


あー、メカに弱いなどと言っていられない。




さて、先日、にゃお氏のスーツやら冬物の衣料をクリーニングに出そうと思い、車を走らせる。
商業施設の駐車場に入り、駐車券を取った瞬間、


「あれ?」


手ぶらであった。
財布の入ったバッグは持って来たが、肝心の衣料達が・・・


玄関で靴を履いた時、傍らに置いたスーツ達。
そのまま身ひとつで家を出たな・・・


何しに来たんだ!



駐車場に入庫して1分以内に出庫し、家に戻る。
この類の事、時々やるんだけど・・・

老い・・・?


・・・・・ショーーーーック!




[PR]
by miccahang | 2016-05-04 01:02 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31