<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一昨日、パラオから戻りましたー。

更にパラオが好きになり、

「んもう!アタシ、帰らないわよ!」

と言い続ければ、帰らなくても良くなるかしら?と思ったけれど、帰らなければならないのね。
泣く泣く帰って来ました。


アタシにもまだまだ、たぎる様な熱い想いが湧くのね。

b0129725_15442164.jpg

[PR]
by miccahang | 2016-01-28 15:46 | ・パラオdeシュノーケル | Trackback | Comments(4)

パラオde避寒

パラオに行ってきます~。

前回行ったのは、もう、10年近く前。
大好きな場所になりました!


b0129725_19343427.jpg


知らなかったのだけど、北部の地域へ、オプショナルツアーで行ける様になったのですって♪
手付かずの自然が残る北部。
すっごく楽しみ♪

前回、ロックアイランド辺りの有名スポットは、ほとんど行けたので、今回は、北部!


我が家がビーチリゾートに行く目的は、シュノーケリング。
一番の理想は、シュノーケリングのポイントまで自力で行ける事。


でも、パラオは、その美しいスポットまでボートに乗って行かなければならない距離にあるので、
必ずや、オプショナルツアーに入らなければならないのが、難点。


だからこそ、手付かずの自然が守られてるって事なのでしょうね。

ロックアイランドへ訪れる場合は、許可証が必要になり、
前回よりも、許可証代が値上がりしていました。
ジェリーフィッシュレイクは、別途許可証が必要になっていました。
(前回は、必要なかった気がするのだけど、どうだったかな?)


今の所、北部辺りは許可証の必要が無いようですが、
そのうち、設定される事になるのかもね。

そんな訳で、タッパーを新調しました。


b0129725_19065642.jpg


3mmと厚めなので、日焼け、防寒対策もバッチリ♪
サーフパンツも新調しようと思っていたのだけど、気に入ったものが見付からず、断念。

10年近く履いているロコブティックのサーフパンツとコーデネートしたら、
ちょっと、キテレツになっちゃう~。


こーんな、夕焼けが見れたら良いな~。
↓パラオ・パシフィック・リゾートから見る夕焼け(今回はPPRでは無いのだけど)

b0129725_19500942.jpg






[PR]
by miccahang | 2016-01-20 19:59 | ・パラオdeシュノーケル | Trackback | Comments(11)

冬の風物詩をいただく

初冬の風物詩、大和芋をりりーちゃんから頂いた♪


b0129725_10513727.jpg


今年も立派なサイズです~。



b0129725_10541535.jpg

摩り下ろして、焼きます~。
美味しいよ~。


★★


秋田の義母からきりたんぽセットが届いた~。


b0129725_10585906.jpg


長ネギやごぼう、しらたき、まいたけ、せり。
すぐにきりたんぽが出来ちゃうセットで送ってくれた。



b0129725_11062926.jpg


きりたんぽ、ぁー、美味しい。
このきりたんぽ、賞味期限が非常に短い!
製造日より3日!
賞味期限が短いものは、美味しい。


きりたんぽ さいとう HPはこちら→


鍋には、日本酒。
毎年買う、お気に入りの山吹極。
↓ 上級者って言うか、何でも呑めちゃう、ただの飲兵衛なのだけど、我が家の好みにピッタリ合う。



b0129725_11210897.jpg



きりたんぽと一緒に「ぎばさ」送るね、と義母が言っていたのだけど・・・



b0129725_11122870.jpg


「母さん、これは、めかぶでしたね」
めかぶも大好きなので、全然良いのだけど。

だいぶ後になってから電話があり、
「言うの忘れたけど、ぎばさが売ってなくて、めかぶを送ったよ」
とのこと。
「ぎばさ」探しにあちこち行ってくれたようで、申し訳ない気持ちになったわん。



b0129725_11175155.jpg

秋田らしい物や、健康を気遣う物も一緒に送ってくれて、感謝ですね。



[PR]
by miccahang | 2016-01-15 09:30 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

パルマとモデナの融合

5年前くらいかな、
イタリアはエミリア・ロマーニャ州の名産品達を巡る旅をしまして。
クラテッロ、パルミジャーノ・レッジャーノ、バルサミコ酢、などなどを満喫しました。


バルサミコ酢の醸造所を見学させてもらった造り手さんから、年に1~4回メールマガジンが届いていまして。
(この不定期さが好き♪)
バルサミコ酢を使ったレシピが送られてきます。
今回、すごく簡単なレシピだったので、作ってみました。



b0129725_12191129.jpg

かぼちゃをオーブンで焼いて、パルミジャーノ・レッジャーノを砕いてふりかけ、オリーブオイル、バルサミコ酢をかける。
いたってシンプル。

美味しいだろうけど、どれも身近にある食材達の組み合わせなので、
「美味しくって、びっくり~」
とオドロキに満ちる事はないと思ったのだけど。


誤りでした。


なんでこんなに美味しいのーー!
目からウロコがボロボロ剥がれ落ちる気分でした。


我が家のお宝、こちらのお陰が大きい。

b0129725_12242092.jpg

トラディツィオナーレと呼ばれるバルサミコ酢様は、通常12年熟成させますが、
こちらは、なんと、25年熟成の「ゴールドキャップ」と呼ばれるモノです♪

25年熟成させると、酸味はまーるくまろやか、甘みが勝って、濃厚。


b0129725_13291694.jpg


こちら様、更に、素敵なエピソードがあるのです。
このバルサミコ酢の造り手さんに、娘さんが産まれた年に仕込んだもので、
お嫁に行く頃、25年後に娘さんに持たせる為に特に愛情を注いで造られた物なのです。

首の所に木のタグが付いていますが、この木がチェリーの木で、
こちらの造り手さんは、チェリーの木樽で熟成させたバルサミコ酢が一番好きなのだそうで。


我が家にヨメ入りしてくれたお陰で、美味しい食卓を飾ってくれてます。
感謝です。

こちら、オドロキの90ユーロ(←清水の舞台から飛び降りる気分で購入しました)

芳醇で濃密な味わいなので、数滴垂らすだけで、存在感があります。
5年前に購入し、2年前くらいに開封しましたが、まだ半分も使っていません。

5~6年掛けて、1本使い切る感じですので、
初期投資は大きいですが、その後の楽しめる時間の長さを考えると決して高い物ではないと思えます。

醸造所見学の模様はコチラ→ 前編 後編
[PR]
by miccahang | 2016-01-13 18:36 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(2)

札幌deアレコレ買う

札幌市中央市場から戻り、札幌駅のどさんこプラザであれこれお買い物。


我が家は2人とも、きなこのお菓子が大好きなので、買ってみました。


b0129725_09571214.jpg


左の「ねじり」ネーミングに「ひねり」が無いトコロが、逆にシンプルさが伝わって来て良い。
うん、美味しい!
ちょっとファッジっぽい触感。

それを、オシャレにしたのが右の「きなこの華」って感じ。
こっちの方が触感が硬くて、口の中でゆっくり溶かす感じ。
それも良いわ。
この「きなこの華」都内のオシャレなセレクトショップにも置かれてて、なんだか嬉しかった。



ごはんのおとも系。


b0129725_10025296.jpg


この「ねこ足こんぶ」のふりかけ。
美味しい!ヘルシー!ごはんが進んじゃう~。

erikaサンにオススメ頂いた松前漬は、大のお気に入りになりました!
絶対に買わなくちゃ~♪



こちらもerikaサンに連れて行ってもらったHUGマート。


b0129725_10095600.jpg


お野菜をアレコレ買いたくて。
じゃがいもの種類が20種類くらいあり、迷うよ~~。
聞いた事も無い品種が沢山!


b0129725_10125388.jpg


玉ねぎの品種も色々あるなんて知らなかったな~。
「ドクターピルシー」名前に惹かれます。

北海道って「ゆり根」の産地だったのですねー!
それも知らなかった!
日本で売られてる「ゆり根」の95%が北海道産だとか!
手が大きい私の「にぎりこぶし」より大きい、立派なゆり根が2個で486円でした♪


「ゆり根」を買うといつも作るのが、エビと和えるレシピ。
↓ これ、簡単なのに、めっちゃ美味しいのだ~

b0129725_10210433.jpg


かぼちゃも数種類の品種がある~。


b0129725_10223244.jpg
「白栗」にしました!
煮物にしても上品な色ですね!




やみつきになったのが、コレ!

b0129725_10242214.jpg

てん菜糖のお菓子。
甘い・しょっぽい、ほろほろくずれる触感がたまらなかった!



職場と自分用には、やっぱりコレです~。


b0129725_10292422.jpg

レーズンバターサンド界ランキングのトップに君臨してます。



お買い物も満喫して、時計台をちょこっと観光して。
わたくし達、何故か、時計台は大通公園に面していたと勘違いしてました。



b0129725_10320009.jpg


早目の夕食で、お寿司を食べて、空港へ向かいます。


b0129725_10334775.jpg


さみしー!


b0129725_10350310.jpg

札幌旅の〆は、ルタオのソフトクリーム。
「サンクフロマージュ」と「ジャージーミルク」
コーンの中までぎっしりソフトクリームが入っていて、贅沢~。嬉しい~。


2泊3日では食べ足りず、あっと言う間の旅でしたー。
また美味しい物を食べに北海道に行きたい♪

[PR]
by miccahang | 2016-01-11 11:01 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)
とっくに明けちゃいましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくデス♪


emoticon-0171-star.gif


札幌最終日は、カニ食べ行こう~、と、ハリキッて、札幌市卸売中央市場の場外へ行って来ました。

どこでカニを食べたらよいやら悩んで、
ちょっと外れた所にある、こちらに入ってみました。
気の良さそうな女将さんがいらっしゃったので。


b0129725_18151641.jpg


カニの販売ブースのお兄さんにカニを選んでもらって。


b0129725_18171877.jpg


たらば蟹は、手頃な2人分を提供するのが難しかったようで、ズワイガニと花咲ガニを迷う。
結局、ズワイガニにしました。


わぉーー!
カニミソたっぷり~。


b0129725_18200338.jpg

「身を取り出して、ミソに付けて食べてみそ」との事。
そうなんだー!

身がキレイに取れると嬉しい~。

b0129725_18214214.jpg


ホントに美味しい!
ミソに絡めると尚更美味しいのね!
びっくり~♪



自宅と、それぞれの実家へ花咲ガニを送ることにしました。


b0129725_18224192.jpg

届いた~~~♪
送料と梱包資材代を節約するため、自宅用とワタシの実家用、2杯を同梱してもらいました。

冷蔵で届くので、到着したら翌日までに食べてね、と言われていましたので、
即座に、実家に持って行き、捌いてあげました。


b0129725_18232604.jpg

2杯分捌いたので、カニ捌きを体得出来たかな。



b0129725_18242403.jpg

カニには日本酒を合わせたい~。
生酛造りが大好き。

ホントに、美味しかった。

[PR]
by miccahang | 2016-01-08 11:53 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31