<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ワイン展へ行く

先日、ワインの仲間とワイン展へ行って来ました。

b0129725_23254690.jpg

様々なぶどうの品種を見れたり、かの有名なシャトーの毎年変わるラベルコレクションを一堂に見れたり、なかなか楽しめました。
なかでも、コルクの展示は、面白かったです。

コルクの産地、ポルトガルで、コルク林の中をドライブ、コルクの木を、ぷにぷに、触りました。

b0129725_1131432.jpg

剥がされた後は、こんな風に加工されるのですね~。

b0129725_23383988.jpg

と、お勉強のおさらいが出来ました。
ま、でも、今日の本命は、別の所にあります~♪

ワインを一緒に勉強した仲間で、バルで料理人をしている御方がいらして、
独立してご自身のお店を構えたそうなのです。

これは、行ってみたい~。


b0129725_23464417.jpg

お店の情報はコチラ→

オシャレな佇まいのお店で、カックイー!

どのお皿も、繊細なセンスで、美味しかったー。
ここからは全て、友人が撮影した写真をお借りして、美しい料理をお伝えしたい。


b0129725_00071969.jpg


わたくし、牡蠣へのリハビリを着々と行っています。



b0129725_00132119.jpg

これは、友人が食べた生牡蠣。↑
生牡蠣は、まだ心配なワタクシのタメに、レアくらい火を通してくれました。

b0129725_00163995.jpg

なにこれ、ナニコレ、何これーーーー!
北海道の仙鳳趾地区で獲れる「昆布の森の牡蠣」と言うのですって!

ぷっくり、ふわふわ、クリーミー!

こんな牡蠣、食べた事ないー!
近々、札幌に喰い倒れ旅に行く予定なので、コレ、食べれたら良いな~。


そして、コレ。

b0129725_00224811.jpg
エゾジカさん~。
ベリーのソース、焼きリンゴが、添えられて、サイコーに美味しかった♪


エゾジカさんも、札幌で絶対に食べたいモノのうちの一つです。
すると、料理人の友人からこんな素敵なレコメンド♪

「ぼくの友人が札幌でフレンチのお店やってるから行って来たら~」

わーい!
絶対に行く~!
早速、予約してもらいました♪



楽しみって、どんどん広がるものですね~。
ワクワクが止らない楽し過ぎた夜でした。

[PR]
by miccahang | 2015-11-30 00:44 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(8)
年内最後のにゃお氏の出張は、南イタリアでした。

イタリアへ行くと、毎回買って来てもらう、ティラミスゥ~セット。

b0129725_17391449.jpg

レシピが簡単なので、ティラミスは、頻繁に作るのだけど、今回違うのは、コレ♪

b0129725_09551140.jpg


マルサラがヴィンテージなのです~。
35年モノ。
リッチな味わいのティラミスになりそう♪


マルサラは、ティラミスを作るのに50ml ほど使ったら、
残りと言うか、ほとんど全部、
700ml は、食後酒になっちゃいます。


35年モノは、香りが芳しくて、まろやかな味わい、やはり、色素が抜けていくのですねー!
グラスは、バカラのコニャック用。
2客あったのだけど、購入してすぐ、にゃお氏が1客、割っちゃいまして、
ケンカになった事を思い出します。


b0129725_16574368.jpg

ワンランク上のティラミスになった気がします♪
[PR]
by miccahang | 2015-11-15 09:57 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(14)

空中ヨガが面白い

わたくし、以前、ヨガを6年間くらいやっていました。

ちょっと病気をしたり体調が不安定だったもので、3年前に止めてしまったのだけど、
ワインスクールも終了して、時間も出来るし、体調も投薬のお陰で落ち着いているし、
ヨガを再開したいと考えていました。

すると、家の近くにヨガスタジオがオープンする広告を目にして、
ヨガを再開するタイミングなのかも!と思い、
速攻で入会の申し込みをしました♪


そのヨガスタジオには、エアリアルヨガの設備がある事も、入会に迷いがなかった理由のうちのひとつです。


b0129725_21232092.jpg

初めてクラスを受けた時、切れたり、外れたりしないの?っていう怖さがありましたが、
すぐに慣れて、杞憂だと解かりました。



この布が、見た目以上に大きな布で、ハンモックの様なのです。

アクロバティックなポーズも出来るし、柔軟性が落ちた身体には厳しいポーズの補助をしてくれたり、すごくイイ!!
最後のシャバアーサナは、ハンモックの中で浮遊しているような気持ち良さがあり、つい、うたた寝しちゃいました。




りりーちゃんから、
「サグラダファミリアが完成したら、ヨガのポーズをやりに行って欲しい」
との指令を頂きましたので、2026年までヨガを続けていたいなぁ。


エキサイトブログに来る前、違う所でブログをやっていて、
その時、サグラダファミリア前で、戦士のポーズをとった写真をアップしていたのです。
それを覚えてくれていたの、嬉しい。

コレ↓


b0129725_22030078.jpg

ヨガを始めたばかりの頃でした。
それが2006年だったのだなと思い出し、ちょっと驚いた。
もう10年近く前だったんだ。
[PR]
by miccahang | 2015-11-03 21:54 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(12)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30