<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

以前、リコッタチーズでスフレチーズケーキを作ったのだけど、失敗に終わった

再チャレンジです!
b0129725_13140499.jpg


にゃお氏の出張シーズンが始まり、
南イタリアのお馴染みの出張先、行きつけとなりつつあるチーズ工房にて、チーズを買って来てくれました。

そして、オマケで貰える、リコッタチーズ2カゴ分。
オマケで貰えなかったら、購入しようと思ったら、
今回もちゃんと貰えました。
嬉し過ぎるオマケです。

1カゴは、バゲットに塗って、そのまま食べて
1カゴで、スフレチーズケーキ作りました。


b0129725_13172425.jpg

今回は、まぁまぁ膨らんだ!
あっという間にしぼんでしまうので、にゃお氏に見せられない。

b0129725_13181909.jpg

出来たて、アツアツをツマミ食い~



b0129725_13185542.jpg

ふわふわ、うまうまでした!


お菓子用の「00粉」、ピザ用の小麦粉も買って来てもらいました。


b0129725_13213887.jpg


南イタリアと言えば!
やっぱり、水牛さんのモッツァレラ~

b0129725_13223517.jpg


昔食べた、たまごアイスみたいな風貌のカワイさ。



b0129725_13254973.jpg

お魚焼きグリルで焼くので、縦長さんのピザに。
うま過ぎ。


b0129725_13272421.jpg

南イタリアのススマニエッロ種、まったり濃厚で、涼しくなって来た秋に、美味しく感じました。



[PR]
by miccahang | 2015-09-20 13:32 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)

GUCCI CAFE @銀座

先日、友人と銀座でお茶した時の事。
私より干支一周近く年下の彼女です。


待ち合わせをして、



「行きたい所ありますか?」



と聞いてくれるのがまた細やかな気配り。
週末の昼間、銀座でお茶をするって、なかなか、やっかいですよね。
どこでも混んでるので。



そう思いながらも、なーんにも考えずに待ち合わせ場所に行ったワタクシ、


ダメ、ですね。


「WAKOのカフェ、グッチのカフェ、どちらが好みですか?」



あらー♪
これまでの人生でWAKOのカフェ、一度しか行った事が無いです。
学生時代、ゼミの先生が連れて行ってくれた、華やかな思い出です。
選択出来るほど、両者を知りませんので、行った事の無い方をリクエスト。



グッチのカフェ、行ってみた~い!!



グッチにカフェがある事すら知らなかったんです~^^;




b0129725_21580044.jpg

シェケラートを。

シェケラートって、アイスコーヒー的な感じですが、
何か、似た名前のイタリア名産品があるよなーって、思っていたのだけど、思い出せなくて、
やっと思い出した!

シャケトラ!

そうだ!チンクエテッレのワインだ!
似てるよね・・・・(笑)



イチジクのタルト。


b0129725_22104071.jpg

イチジク、大好きなので♪



b0129725_22113995.jpg

ちょっと前の事ですが、
トマト農家の友人が、イチジクの栽培を始めて、
「色づきが~」
と嘆いていたので、
ケーキ屋さんへの売込み、どうかしらね?



b0129725_22144973.jpg


カーペットもグッチ柄でした。
テーブル間隔がゆったりで、天井も高くて、開放感がありました(素敵)


「待つのが嫌だな~って時に使ってるんです」

なんとも、エレガントな事をおっしゃる彼女・・・・^^

声を張らないとお喋り出来ない空間ではなく、小声でしっとり話せる空間を
選択肢に持てるオトナになりたいです。


[PR]
by miccahang | 2015-09-16 22:40 | @ 食べる! | Trackback | Comments(8)

めふん!!

先日、秋田の「ぎばさ!!」 記事を書いたのだけど、
その際に、erikaサンから「めふん!!」と言う見たことも聞いたことも無い食材の事をききまして。
食べてみたいなぁと思っていたのです。

すると、そのやりとりを見てくださっていた、ボラさんから、「めふん!!」を頂いちゃいました!


b0129725_15122226.jpg


嬉しい嬉しい、超嬉しい!
日本酒のアテにしたい!

すぐにも開封したい衝動に駆られましたが、
日本酒を仕入れるまで、冷凍庫でしばし、お休み頂いていました。


そして、静岡県の銘酒を買って来ました♪



b0129725_15191927.jpg

我が家は、生もと、山廃仕込みの日本酒が好きなので、「3秒で恋する山廃」を探しました!
杉井酒造→HPへ


初めて知りましたが、静岡県は「吟醸王国」と言われるそうで、吟醸仕込みが多いそうですね。
御宿で飲んだ、「磯自慢」、「女なかせ」も吟醸仕込みでした。
ですので、生もと造りをしている酒蔵が少ないそうです。



b0129725_15305840.jpg
めふん、開けましたー


b0129725_15313231.jpg


ちょびっとかじって、日本酒を、くいっっと。
おー!合うーー!
完全にオヤジー。

ご飯に乗せたら、2~3膳、食べれちゃいました!

日本の未知なる美味しい物に出逢えるヨロコビ。
これがまた嬉しい。
ありがとーーー!

[PR]
by miccahang | 2015-09-14 15:40 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(8)

宇津ノ谷峠を散策

マグロ三昧で満腹のお腹を抱えながら、宇津ノ谷峠へ行って見ました。


旧東海道の交通の要衝だったそうです。


b0129725_23110477.jpg

茶畑が広がる辺り、静岡だなぁ~って感じです。


この集落には、日本で初めての「銭取りトンネル」だと言う「明治トンネル」がありました。
現在は、「昭和トンネル」「平成トンネル」がメインとなっており、
使われていないトンネルですので、ちょっと(かなり)怖いのです(びびり)

b0129725_23172717.jpg

この集落自体、観光客をわんさか呼びたい気合の入った集落ではないので、出逢った観光客は、1組だけ。
プロかアマチュアかは解かりませんが、本格的な機材を持ったカメラマンとモデルさんが撮影していました。


b0129725_23194396.jpg

この方々が居なかったら、あたくし、怖くて、トンネルを通れなかったと思う(へたれ)



でも、美しい町並みを保存しようと言う意欲がとても高い集落でした。
それぞれの御宅に屋号が掲げられていて、素敵です。


b0129725_23250296.jpg


「和」の雰囲気の街並みに、「洋」のワンコ^^


b0129725_23265727.jpg

ところどころで、タルトンネを思い出したり。


b0129725_23282925.jpg

b0129725_23290486.jpg


b0129725_23295295.jpg

格子が美しい御宅がお気に入りでした。


b0129725_23304776.jpg


[PR]
by miccahang | 2015-09-11 23:35 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)
8月の下旬の週末に静岡県は焼津市にある、
鮪の御宿「石上」にて、鮪を満喫して来ました。


大崩海岸と言う、ワイルドそうな海岸にあるそうで。

期待を裏切らない、ワイルドな海岸線を通りながら御宿に向かいました。
行きも帰りも、大雨だったので、海岸線の写真を取れませんでした。


御宿の外観もHPより、お借りします↓

b0129725_16380178.jpg

こじんまりとした御宿で、豪華さは無かったけれど、隅々まで手入れが行き届いた、美しい御宿でした。


b0129725_16400505.jpg

スリッパなどの室内履きは無く、「素足でどうぞ」と。
黒光りするほど、磨きこまれた廊下は、素足でペタペタ歩くのが気持ち良かったです。


お部屋は、ごく普通ですが、小奇麗で充分でした。

b0129725_17275228.jpg

お待ちかねの、マグロ三昧の夕食は、別のお部屋で。

b0129725_23400980.jpg
畳みにテーブルって、モダンな雰囲気で良いですよね。
敷かれたラグが好みです♪

b0129725_23414797.jpg

b0129725_23420538.jpg
鮪づくしのプランで予約したのですが、兎に角、全部のお皿に、マグロ、使われています。


b0129725_23433926.jpg

静岡県で日本酒のイメージがなかったけれど、
なんと、こちらの「磯自慢」は、洞爺湖サミットの晩餐に供されたのだそうです!

お酒の御品書きには、
「3秒で恋する美味しいお酒」と。
広末涼子の新曲かと思うようなキャッチフレーズ。

ええ、マジで恋しましたわ、5秒後に。


b0129725_23535711.jpg

鮪が入っていないお皿は、右のごまどうふ、だけ。
左のナスの田楽にも竜田揚げの鮪がさりげなく入っていました。

b0129725_23544445.jpg

和食の華、お造り。

b0129725_23561564.jpg

とろけまくりました。


b0129725_23570546.jpg

珍味好きのあたくしには堪らない、マグロさんの、オメメ。
目の周りって、ぷるぷるしていて、コラーゲンいっぱいって感じなのね。


b0129725_23590199.jpg
お次のお酒は、「女なかせ」
ネーミングが良いいわぁ~


b0129725_00001005.jpg

一人、一カマ。
んー、さすがにお腹一杯です。

b0129725_00005949.jpg
〆の中落ち。
おいしーーー!


もぅね、デザートは食べられなくて、お部屋に持ってきて貰いました。


b0129725_00023959.jpg

大好きなプリン♪
美味し過ぎました。




朝食も、同じお部屋で。
今日も、ガンガン雨が降っていますが、
なんだか、この御宿のしっとり感と相まって、雨でも良かったなと思えるほどです。


b0129725_00065352.jpg



今日も朝から、マグロ三昧です♪


b0129725_20262117.jpg

再訪したい御宿になりました。

[PR]
by miccahang | 2015-09-09 20:27 | ・ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30