<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨年の12月、にゃお氏がシチリア出張の際、買って来てもらったチーズ、やっと開けました。
なかなか買うことが出来なかった念願のチーズだっただけに、だい~ぶ、温めまちゃいました。


チーズを勉強して、教科書でしか知らないチーズは、この目で見てみたいッ!って、
ずっと、恋焦がれてたチーズです。

b0129725_19132614.jpg

「ヴァステッダ・デッラ・ヴァッレ・デル・ヴェリーチェ」
舌を噛みまくるよ。
この名前の覚えづらい事と言ったら、受験生泣かせ。
苦労して覚えた分だけ、可愛い存在となった。


イタリアの南部でよく行われる製法で、パスタ・フィラータと言うのがあるけれど、
この製法で造られるチーズなのである~。


パスタ・フィラータで造られるチーズには、カチョカヴァッロのように、牛乳製が多い中、
このチーズは、羊乳製なのである。
ヴァッレ・デル・ヴェリーチェと言う品種の羊さんのミルクから造られるのね。


羊さんのミルクから造られるチーズが大好き!
パスタ・フィラータのチーズも大好き!


大好き + 大好き = 昇天しそうなくらい好き~


そんな方程式を期待して、いざ、焼いてみます。


b0129725_19280398.jpg


冬場は、ストーブの上で、焼けちゃうのが便利だわん。



b0129725_19285313.jpg

焼けたチーズの香りが充満してきました。
この香りだけで、バゲット2本食べられそう。


b0129725_19302860.jpg

032.gif 昇天しました。



良く溶け、固くなりづらいので、オーブン料理にも、その秘めたる実力を発揮します。


b0129725_19332907.jpg
また我が家にやって来てね♪



[PR]
by miccahang | 2015-02-27 19:39 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
わたしが、プラハへ行きたいな~と思うようになったきっかけは、
映画「アマデウス」でした。
5~6年前にレンタルして観て、すっごく面白かったので、DVDを購入しちゃいました。

b0129725_17491213.jpg

映画を観ていて、探してみたい路地がいくつかあり、映画のシーンを画像にしてプラハへ持って行きました。
でも、わたしのオタクな執念と言いましょうか、探したい路地は、出発前にほぼ、見つけていました。


本当に、便利な世の中ですね~





まずは、モーツァルトの家から。


b0129725_17584404.jpg

おぅ~~!!
ここです~~!!


こちらで、暫く、映画のワンシーンを再現した写真撮影をするオタクな夫婦。

すると!


b0129725_18005902.jpg


こちらにお住まいの御方が、車で外出~~~!!


b0129725_18015831.jpg

大興奮でしたー

と、言うのも、こんなシーンがあるのです。


b0129725_18032230.jpg

現代版リアル・モーツァルト夫妻かと錯覚しちゃいそうでした。
なんだか物凄く得した気分になっちゃいました。






そして、この路地。
映画の中でも頻繁に登場しますが、ガイドブックなどにも良く載っている美しい路地なのでした。



b0129725_18103052.jpg

左側の壁がすっかりキレイになってます~


b0129725_18133130.jpg

やはり、この映画で、音楽室に飾られていた似顔絵からは想像も出来ない「普通さ」が感じられて、モーツァルトと言う人物を身近に思い、好きになりました。
少々、「恋」だったかも(あは)






そして、最も行きたかった路地は、こちら。


b0129725_18190104.jpg

映画のワンシーンを再現動画で撮影。
鼻歌での音楽付き。(←何やってるんだろう?って目で見られるオタク夫婦)






そして、最後は、この図書館。


b0129725_18260682.jpg



こちらは、入館料とは別に、撮影許可証シールを購入して、撮影します。


b0129725_18271848.jpg

あまりの美しさに飲み込まれそうでした。


こちらのお部屋は映画の撮影には使われていませんが、とても美しいのでした。


b0129725_18284158.jpg

夢にまで見た、「アマデウス」ロケ地巡り、楽し過ぎた一日でした。





[PR]
by miccahang | 2015-02-24 18:52 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback | Comments(12)
冬のプラハって、ステキなホテルがとってもリーズナブルに泊まれるのですね!!


ステキホテルが有り過ぎて、調べ疲れた頃、
「火薬塔の近くが良いんじゃない?」
と、にゃお氏。


エリアの指定があるなら、もっと早く言って欲しかったわッ!!
まったくーー!

b0129725_18524087.jpg



火薬塔付近の5つ星ホテルに絞って、3軒ピックアップ。
↑ 第二希望にしていたアールヌーボー様式が美しい「ホテル・パリ」

(にゃお氏が)もたもたしている間に013.gif
Booking.comのスマートセールのリーズナなブルプランがどんどん埋まってしまい、
第三希望のホテルしか予算に合わなくなってしまった。


ホテル・バリのお隣、キングスコートです。


b0129725_18545972.jpg

ホテル・パリのお隣だと、ちょっと(だいぶかな? ^^)見劣りしちゃうわね~
全体はこんな感じです。


b0129725_18591183.jpg


2ベッドを希望しました。
広くはなく、いたってシンプル。


b0129725_19002573.jpg
バスタブとシャワールームが分かれていて
新品みたいにキレイだったので、良かったけど。


b0129725_19014035.jpg

部屋からの眺めは、
100塔の街と言われるプラハ、美しい塔が見えます。


b0129725_19030358.jpg

お天気の良い日、そのシルエットがすごく美しかったです。


b0129725_19035074.jpg






我が家は、ルームチャージに朝食代が込みでない限り、ホテルで朝食を取る事はないのだけど、
今回は、「朝食込み」でしたので、朝食会場へ行きます~


b0129725_19104032.jpg

プラハでは、アレコレ食べたいモノ、飲みたいモノ
沢山あったので、朝食は控えめにしようと、
クールな気分で向かうと・・・・


やられたー


b0129725_19123708.jpg
チェコのスパークリングワイン「ボヘミア・ゼクト」が御出迎えしてくれるじゃないですかー!
こうなったら、クールに控え目なんて言ってられません。


b0129725_19181380.jpg

さすがに、アルコール度数も低めのゼクトでした。
ゼクトに合う物ばかりを選ぶ。


b0129725_19205735.jpg

そして、チーズが!


b0129725_19262958.jpg

チーズが!!


b0129725_19271658.jpg

チーズがーーーー!!!!


b0129725_19275552.jpg

このね、見た目には、いたって特徴が無いようなチーズにこそ!
この土地ならではの味わいのチーズがあるのですねー


んーー。
あなどれない!



見たことも無いチーズや、今までに食べた事の無い触感のチーズがあったり、
まさか、朝食会場でこんなに楽しげなチーズに出逢えるとは思いませんでした。


何と言うチーズなのかを聞いてみたのだけど
2~3人で造っているような、小さな工房のBIOチーズだという。


いやー、やはり。
そこいらで気軽に買えるチーズでは無かったのですね。。。

b0129725_18191625.jpg

b0129725_18232698.jpg

ゼクトのお陰で、しっかり朝食を楽しんでしまったので、お昼に全くお腹が空かず、
お昼は、ビールだけ~と言う、あまりカラダに良くない日々を過ごしちゃいました。
もちろん、おやつにカフェでスイーツなどを食べるお腹の余裕は無いのでした。

[PR]
by miccahang | 2015-02-23 11:09 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback | Comments(4)
大韓航空は、成田出発が朝早く、ソウルでの乗り継ぎも1時間ちょっと。
プラハには、16:40に到着です。
17:30には、ホテルにチェックイン出来ました。


さー、早速、ビール068.gif


チェコといえば、ピルスナー・ウルケルですよね!
工場直送だと言う、ピルスナー・ウルケルを飲みに、コチラへ。


b0129725_14294504.jpg

ワクワク。


b0129725_14321269.jpg
1階は、喫煙オッケーで、煙モクモク、まっしろ、視界不良、煙が目にしみる状態でした。

以前、スペインでよく嗅いだ「焼き魚の香りのタバコ」のニオイがして、
ちょっと前のヨーロッパに来た様な感覚を覚えました。

2階は、禁煙でした。


早速~~!


b0129725_14360268.jpg


小さそうに見えるけど、500ml♪



b0129725_14365651.jpg

ピルスナー・ウルケルって、ドイツ語読みだったのですね。
チェコ語だと、プルゼニュスキー・プラズドロイ。
なんか、こっちの方が、ズドンと重そうなビールに聞こえます。



b0129725_14451677.jpg

泡がクリーミーでメレンゲみたいにふわふわ。
苦味が控え目でフルーティーだわ。
おいしーーーー!

おいしーーーーー!(何度も言いたくなっちゃう)


2003年のかなり古い雑誌「タイトル」で読んで、食べてみたかった「ビールチーズ」
メニューに見つけて、はしゃいじゃいました!


b0129725_14594039.jpg
うっわー!全然イメージと違う!
どうやら、普通にカットされた切り身のタイプと、このようなペースト状のタイプがあるようですね。


アツアツ、カリカリの揚げパンが添えられていて、
生のにんにくを擦り付けて、ビールチーズと香辛料を付けて食べるんですって。


いやー。
これが、ビックリするくらい美味しかった!
大感動でしたー。


ホイップドバターで練り上げるそうで、
なるほど、美味しいワケだな~。


ソーセージのビール煮
ん~、ナポリタンみたいな味がする・・・
これは、ちょっとイマイチだったかな。

b0129725_15072081.jpg

初めてのプラハで、初食事、美味しいビールチーズとプラズドロイ。
大満足でした。

b0129725_15105020.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-02-18 19:02 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback | Comments(8)
バルセロナ最後の夜に伺ったのは、こちらのレストラン。


b0129725_11563059.jpg

たまたま、こちらのレストランの存在を知って、行ってみたくて予約したのだけど。

なんと!
カタルーニャ厨房「カサマイヤ」のシェフが働いてらした事もあったと言う♪
カサマイヤが大好きなので、なんだか、勝手に「縁」を感じちゃいました。





レストランの雰囲気は大人っぽく、お客様もオトナな方々が多く、
サービスのキメが細かくて、スマート。
良いレストランなんだなぁと思いました。


b0129725_12123101.jpg

美味しい事は、言うまでもありません~


b0129725_12154318.jpg


魚貝類の煮込み「スケ」が大好きで、
コチラでもメニューに見つけ、オーダーすると


b0129725_12203687.jpg


とっても上品な「スケ」でした。
あんこうがプリプリで、魚介の旨味が凝縮されたスープが身悶えするくらい美味しかったデス。



ラムちゃんも、柔らかくジューシーで、ゲンキに育った環境が見えるよう。
b0129725_12223393.jpg

b0129725_12250650.jpg



二週間の旅の締めにふさわしい、感動のレストランでした。
長々と書いてきた、スペイン旅行記も、これにて完結。




沢山の小さな村を訪れることが出来て、美味しい物を沢山食べられて、
スペインが益々好きになりました。


b0129725_12332650.jpg

走った距離:1822.4km

借りたときは、ピカピカだった IBIZAくん。


b0129725_11072350.jpg


返却する時は、汚れまくりでした。
2週間ありがとう。
運転手のにゃお氏も、お疲れ様でした。
[PR]
by miccahang | 2015-02-17 13:53 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(10)
にゃお氏の優秀な部下が結婚するという事で、お祝いを。
お返しに貰ったカタログギフト~071.gif

「ミカリン選んで良いよ」

との事。
わーい071.gif

3日間悩んで、コチラに決めましたー。


b0129725_10321768.jpg
柳宗理のステンレスボウル5個セット。
ザルが付いてないので、悩んだのだけど、

「ザル、買い足せば良いじゃん」

と、氏。

わーい071.gif


b0129725_10350978.jpg

カックイー!
機能美ですな!

[PR]
by miccahang | 2015-02-16 10:44 | @ 食べる! | Trackback | Comments(2)

プラハより戻りました♪

プラハより戻りましたー。


プラハでは、ちょこっと雪が降って、写真を撮るのに手袋を外すのも寒い時もあったけど、
それからは、お天気に恵まれて、暖かくなって行きました。
大量に身に付けたホッカイロを剥ぎ取りたくなる日も多々あり、街歩きがウキウキする日々を過ごせました。


一番のカラダ温めアイテムは、コチラでした ↓ 

b0129725_11174800.jpg



大韓航空でソウル経由でプラハへ飛びましたので、
帰国の際、ソウルに数時間立ち寄りました。

前回がいつだったか、忘れるほど、ソウル市内へは行っていなかったな~。
確か、9年ぶり、くらいかな。
こんりえちゃん、まるちゃん、との女子旅以来かな。

ソウル駅周辺しか行けなかったので、
「ぉ~、久しぶりのソウル~♪」と言う感慨は無かったけど、
食べたかった物が食べられて、キムチも買えて、ゆっくりソウルにも行きたくなりました。
[PR]
by miccahang | 2015-02-13 11:21 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback(1) | Comments(12)
プラハの旅が決まってから20日足らずしかなく、
あっという間に、出発日がやって来てしまった!

観劇するオペラの予習で、オペラを3本。
映画「アマデウス」を復習で2回。

出発前で既にオペラ、満腹^^
モーツァルトを追いかける旅になりそうデス。

音楽三昧の旅へ行ってきます~
[PR]
by miccahang | 2015-02-05 18:49 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback(1) | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28