<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こちら、来たかったガストロバルです~


b0129725_23034963.jpg

スペイン人的ランチタイムより早い時間の開店と同時に伺うと、人気店ですが、すんなり入れました♪
(って言うか、一番乗り♪)
b0129725_23052987.jpg

やっぱりバルセロナでは、海の幸を満喫したーい♪
魚介を中心にチョイス。


はまぐり~?ってくらい大きなあさり。
これもまた、火の入り具合がカンペキに日本人好みだな~。



b0129725_23083510.jpg


ムール貝も、絶妙な火加減!!
ぷりぷりで、貝の美味しさをしっかり封じ込めてる感じッ!!


b0129725_23113804.jpg


見た目がイマイチなんだけど、すっごく美味しかった。
小さなイカが乗っていて、そのイカ墨のリゾットです♪


b0129725_23132481.jpg

普通のイカでもイカスミの袋って小さくて、リゾットを作ろうと思っても、真っ黒にならないですよね。
真っ黒なイカスミのリゾットって、着色してるのかな~~???って訝しく思っちゃう。


デザートまでしっかり食べて。


b0129725_23165639.jpg

お値段、少々お高めでしたが、「美味しい」には変えられませんね♪


酔い気分で散策。


b0129725_23234527.jpg

ちょっと横道に逸れるだけで、ひっそりした路地へ迷い込む~


b0129725_23245235.jpg

カタルーニャの旗、なが~~~~~い♪


b0129725_23253567.jpg

急に工事のピッチが早くなりましたよね。
古い部分と色が全然違う~


b0129725_23264297.jpg

バスに地下鉄に、コレ一枚あれば、二人で使えるのは、無駄がなくて便利だな~


b0129725_23283128.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-31 23:36 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)
バルセロナ滞在中、カタルーニャ音楽堂では、どんな催しがあるのかな~とスケジュールを調べると、
「フラメンコ」がありました~。

すぐにチケットを取っちゃいました♪
ワクワク。


b0129725_15115261.jpg



その壮麗さに圧倒されます。


b0129725_15095200.jpg


私達は、1階の、ちょっとボックスになっている席を予約しました。



b0129725_15135841.jpg

こんな感じで。

b0129725_15145759.jpg

結構、舞台が観やすい席でした。


b0129725_15182693.jpg


21時開演だったので、始まる頃には、外も暗くなってきて、
浮かび上がる彫刻やステンドグラスが美しかったです。


b0129725_15220827.jpg

素晴らしく良かったです~。


b0129725_15242631.jpg

興奮覚めやらぬ~


b0129725_15274576.jpg

音楽堂内にあるピンチョスのバルで、軽くつまんでいると。


b0129725_15284672.jpg


ロビーから、ステキな歌声が聴こえてきました。


b0129725_15293232.jpg

チロルのような民族衣装を着た、キュートな女の子達。
民族舞踏を踊る、踊り子さん達だそうで、客席で観賞されてましたが、
フラメンコのショーが終わると、ロビーで歌を披露してくれました。
こんなオマケが付いて、嬉しい夜でした。

フラメンコを観た後は、あのリズムに酔い、出来もしない手拍子を打ちたくなるのだけど、
踊り子さん達がアバの名曲を歌っていたので、帰り道は、アバの名曲が鼻歌となりました。



b0129725_15405826.jpg


ランブラス通りにあるタブラオ「コルドベス」のダンサーさん達でした。
「コルドベス」では、以前、観た事があったので、なんだか、嬉しかった。
[PR]
by miccahang | 2015-01-31 00:51 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Comments(2)
カカオサンパカとの出会いは、知人から頂いた一枚の板チョコでした~。

すっかりお気に入りになり、バルセロナへ行く機会があったにゃお氏に買って来てもらうや、
「お気に入り」→「虜」へ昇格しちゃいました。


これは、行かなくては~♪


バルセロナが本店♪
こんなに早く自分が来れるとは思いませんでした~。

b0129725_13414267.jpg


奥にカフェスペースがありますので、ホットチョコレートを♪


b0129725_13432931.jpg


濃厚~~


b0129725_13582865.jpg

7月のバルセロナ、太陽はヤル気充分に陽射しガンガン。
太陽を浴びるだけでも疲れちゃいましたので、
ゲンキが回復したような気がしました♪


b0129725_14004836.jpg



ショップで、買いました~。
季節限定の板チョコ


b0129725_14065469.jpg

酸味のあるカリカリが入っていて、結構、さわやか。
エスプレッソと合うなぁ~


b0129725_14080508.jpg

ホットチョコレート用の刻みチョコ
レシピ付きです。


b0129725_14090512.jpg


日本のジメジメな夏にホットチョコレートは、最大限に楽しめないので、
冬まで待ちまして。


b0129725_14104555.jpg

一人60gのチョコレートと、120mlの牛乳。
モチロン、お水なんて入れませんよね。



b0129725_14121296.jpg


ほんのりと、シナモンの風味があり、美味しかった。
お家でもカカオサンパカのホットチョコレートを楽しめるなんて、幸せ。

[PR]
by miccahang | 2015-01-28 00:56 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)

ベジョタ三昧

ベジョタを食べにやって来ました。


b0129725_01123070.jpg

職人さんがカットしてくれますが、若い職人さんだったのが驚きです~♪


b0129725_01142217.jpg

女の子なのよ♪


b0129725_01151654.jpg


熟成・生産者違いの3種類の盛り合わせをイタダキマス~。
小さなお店ですが、イートインコーナーがあるので、そこで頂けます♪



b0129725_01174369.jpg

美味しく食べる順番を教えてもらい、その通りに頂きました~

とろけるわ~
旨みの波が押し寄せて来て、おぼれるぅ~

美味しい物を食べると、「孫」が流れて来るのよね~。
なんで~♪ こんなに 美味しいのかぁ~よぉ~♪
[PR]
by miccahang | 2015-01-26 13:18 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)
5日間の旅なんて、あっという間過ぎて、寂しいわ。
毎日見てた夕焼けも


b0129725_00073237.jpg

最後の夜は、やけにセンチメンタルな色に見えます


b0129725_00070228.jpg


帰国日も、これまでだったら、ちょこっとシュノーケルに繰り出してましたが
最後に、テニアンの海の色を刻み込むタメに、お散歩へ。(歳だな・・・)


また逢う日まで~
b0129725_00122422.jpg


ボーディングパス


b0129725_00141946.jpg



行きは、この機材でしたが、

b0129725_00153563.jpg


帰りは、これです


b0129725_00162216.jpg

大きな機材なので、8人乗りです


b0129725_00170592.jpg


ゆったり


b0129725_00174150.jpg


アタシ:「なんかさー、ちょっと、ジェットセット族みたいだね~」


b0129725_00183557.jpg


にゃお氏:「ジェット機じゃないけどね」


b0129725_00200615.jpg


アタシ:「(面倒くさいオトコだな~)双発機族って言えば良いの?」





b0129725_00243565.jpg

テニアンは、原爆を積んで、広島へと飛んだ場所。
古い滑走路が数本見えます。

テニアンは、最高にステキな島ですが、
決して忘れてはならない事を思い出させてくれる場所でもあります。

またこの海に会える日まで、平和でありますよに~

b0129725_00364509.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-25 00:37 | ・テニアン 2014.12 | Trackback | Comments(4)
シュノーケルから上がりましてね


b0129725_18041490.jpg


以前だったら、こんな所から、飛び込んだりして遊びましたけど


b0129725_18051323.jpg


もぅね、眺めるだけで充分なので
ビール、ビール、の掛け声と共に
ホテルのプールへ向かいます~


b0129725_18062263.jpg


ホテルの敷地内は、滑りやすい場所がありますのでね、
注意喚起、必要です。


b0129725_18083476.jpg


数年前、おニューのTシャツを着たにゃお氏、すってんころりん転びまして、
Tシャツの生地の線維の奥の奥まで入り込んだ苔と土。


あれは、アタックネオでも、落とせませんでしたよ。


シャワーで砂をざっと落として、プールで潮を抜きます~


b0129725_18160096.jpg

ぁ~、真水ってさっぱりする~清々しい。
毎回、このちょっとしたウォータースライダーは、やります。


b0129725_18182463.jpg

プールサイドにあるプールバーで、ミラードラフトをオーダーすると、
ホテルから、持ってきてくれます。



b0129725_18194319.jpg

ぁ~、サイコー。


b0129725_18203054.jpg


クラブハウスサンドがね、結構美味しいのです。
海から上がった後の、フライドポテトの塩分なんかが、美味しく感じるのよね。


b0129725_18214726.jpg



サイコーだよ~

b0129725_18222658.jpg


b0129725_18232978.jpg

お昼寝のにゃんこ先生、プールの水飲んでたけど、お腹壊さないのかしら?

b0129725_18324453.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-22 18:33 | ・テニアン 2014.12 | Trackback | Comments(2)

プラハの旅を企む

いきなり浮上したプラハ旅。

冬は、にゃお氏の仕事がてらヨーロッパへ行く旅にくっついて行く事が多いのだけど、
今年は、それが無さそうで、残念に思っていた。


じゃあさ!
プライベートでプラハに行こうよー!


そそのかすと、意外にも乗って来た、氏。
夏は、ワタシが旅行に行けそうもないので、
「早目の夏休みって事で~(早過ぎるけどねッ)」
の文句が利いたようである。


まだ、航空券の予約も取ってないけど、どこのピヴニツェでビールを飲もうか、そればかり考えちゃう。


デルタのマイルで、大韓航空利用のソウル経由、燃油サーチャージ込みだから結構、お得。
又は、
ルフトのマイルで、オーストリア航空利用で、ビジネスクラスに乗れるかも。


どちらかになりそう。
出発希望日まであと2週間ちょっとしかないわ~。



アマデウスを観かえさないと~。
プラハへ行きたい気持ちが跳ね上がった映画なのである。
ウィーンが舞台だけど、プラハでロケをしたそうなので、ロケ地探したい!

あとは、オペラとコンサートとマリオネット!
そして、ビール!
全ての予約がこれからだけど、ぁ~、ワクワク。

b0129725_14085727.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-21 14:16 | ・プラハ音楽を楽しむ旅 | Trackback | Comments(4)
天気の良い休日に、銚子までドライブ。

漁港に到着寸前、ラジオから流れてきた「酒よ」
ハマリ過ぎました(笑)

b0129725_13213866.jpg

この日は、一日中、吉幾三が鼻歌となりました♪
吉幾三の東北弁に触発されたにゃお氏、会話の中に秋田弁を挟んでくる。


b0129725_13233334.jpg

にゃお氏の秋田弁が好きなんだな~。
っていうか、上手で(当たり前)笑っちゃう*^^* 方言って良いねぇ。


錆びたガードレールに道路標識が手書き。


b0129725_13255918.jpg

しぇば(秋田弁)、外川の駅へ行ってみよう。


b0129725_13281998.jpg


黄色い車体は、現役でオシゴトしている。
赤い車体は、オブジェ化しているようです。


b0129725_13295756.jpg

改札も非常にシブイですよ♪
パスモでピッ、そんな電子化、ノンノン。

b0129725_13305733.jpg

電車が嫌いな男の子っていないのでしょうか?
漏れなく、皆、好きですよね。
その度合いに大小はあれど。


b0129725_13330733.jpg


線路脇に、GAREと言うレストランがあったので、入ってみました。


b0129725_13384835.jpg

小さなお店ですが、昼時は、満席でした。
大きな窓からは線路が見えて、やって来る電車が見れます。


サバのサンガ焼き、イカのサンガ焼き、いわしのつみれ汁。
どちらもあまり、サンガ焼きにならない食材。

千葉らしさ満点のメニューが良いです♪
美味しかったー!


b0129725_13403181.jpg


町を散歩します。


b0129725_13432789.jpg

背黒イワシの丸干し。
ピカピカ光ってました!美味しそう♪

b0129725_13441340.jpg

ワタシの年代では知らないのだけど、にゃお氏世代では、プラッシー、ポピュラーなんですね。
懐かしいらしいです。


b0129725_13452537.jpg

南側に向かって、坂が下っていますので、海が眩しいほどにキラキラ輝いていました。


b0129725_13475947.jpg

太陽が眩し過ぎて、にゃんこ先生、目を開けていられないようでした(笑)



b0129725_13490931.jpg
ネコが似合う町。
親子なのかしら、ぴったり寄り添って。


b0129725_13542335.jpg

夕陽を待つ為、カフェでお茶します。
昼食のレストランのすぐ隣に、蔵を改装した雑貨屋さん+カフェがありました。


b0129725_13562452.jpg


陽が柔らかくなって来ましたー。


b0129725_14062579.jpg


再び、散策開始。


b0129725_14071274.jpg


哀愁が増して来ますね。


b0129725_14080024.jpg


お豆腐屋さん



b0129725_14122944.jpg

フフフ・・・・(笑)


b0129725_14132424.jpg



路地がね、清州のタルトンネを思い出させます。


b0129725_13594447.jpg

軒の低さとかもね。



b0129725_13584080.jpg

干していた大根を取り込むお母さん。
あらやだ、コロコロ、1本転がっていきました。


b0129725_14095112.jpg

ワタクシ、転がる大根を追いかけました。


b0129725_14112595.jpg

b0129725_14143972.jpg
キレイだな~


b0129725_14154076.jpg
ほんとにキレイだな~


b0129725_14162440.jpg
とにかく美しい一日でした。


b0129725_14172555.jpg



[PR]
by miccahang | 2015-01-19 14:17 | ◎ Chiba | Trackback | Comments(4)
ファッロが大好きなんです。
あの、ぷちっ、むちっ、な触感が溜まらなく気持ち良くて。


小麦の原種で、「古代小麦」なんだそうです。

b0129725_16493419.jpg


乾物は、便利ですよね。
保存用の瓶に詰め替えて、常備です♪

10分くらい煮れば柔らかくなるので、使い勝手が良い、お利口さんな食材ですね~


b0129725_16514848.jpg




スープに入れると、本当に美味しい~
押し麦みたいになるのね。

b0129725_16563860.jpg

にゃお氏がイタリアで買って来てくれた、トスカーナのアンバーエールを開けてみました。


b0129725_16581237.jpg

イタリアでエールを作っているイメージが無かったけど、
各国の言語で「ビール」の表記があったので、輸出しているんですね。


冬に飲むのは、コクのあるビールが好きだな~


b0129725_17005049.jpg

関係無いけど、
キリンのスタウトも、かなり美味しかった!!


b0129725_17014444.jpg


【イタリアワイン備忘録】

名前が長くて、覚え辛いけど、美味しかったので覚えておかねば。

b0129725_17040862.jpg

本屋さんでワイン王国を立ち読みしたら(買いなさい)、
イタリアワイン特集でした。

2本の椰子の木がマークの会社、小さなワイナリーが共同で立ち上げた会社だと判り、嬉しい。

b0129725_17065822.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-18 23:35 | ○ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(2)
我が家のビーチリゾートへ行く最大の目的は、シュノーケリング。
とは、言え。
午前中いっぱい遊んだら、もう充分(歳かな・・・)


b0129725_15032710.jpg


沖の白波が立っている所には、珊瑚の森があるので、そこまで泳いでいきます。


b0129725_17070211.jpg

ボートツアーも出てますが、好きなだけ楽しみたいので、自力で・・・

結構な距離があるので、帰りの体力を残しておかないと、
引き潮になっちゃうと、なかなか、浜辺に帰って来れなくなります。



よーし、行くかー!

b0129725_17052992.jpg


b0129725_17120452.jpg


沖へ向かう途中・・・・



b0129725_17134897.jpg

「あッ、かめぇ~~~♪」 (by にゃお氏) 


(りりーちゃんへ
 もちろん、あの声色で読んだよね?)



ワクタシは、毎日逢えました。
気付くとね、近くを泳いでるんですよね。


で、コッチが気付いたのが解かるのか、
「あッ!気付かれた!」
って感じで、逃げて行っちゃうのよね~


b0129725_17174401.jpg


珊瑚の森へ到着すると、おもむろに、タヒチで購入した「お魚図鑑」を取り出すも、
海の中でも老眼。
全然読めなかったようです。


b0129725_17250373.jpg


かわゆい、ニモさん。


b0129725_17262756.jpg

いつも仲良しのチョウチョウウオさん。


b0129725_17271286.jpg

変な動きをする、アタクシ。

b0129725_17280426.jpg

新年の挨拶写真用候補


b0129725_17290984.jpg


タコクラゲの様な泡~


b0129725_17294754.jpg

キラキラ


b0129725_17302577.jpg

モリを持った地元の猟師さんに遭遇。
誰も居ない海に突如として現れ、いかつい武器を持ってたので、
テロリストかと思っちゃいました(本気で)

b0129725_17315992.jpg


そろそろ、帰ります。
また、明日~♪

b0129725_17324256.jpg


b0129725_15032710.jpg


浜辺に戻ると、お決まりの「ニューカレ政観ポーズ」を撮るべく、パレオを取り出す。

なかなか、風が吹きません~
b0129725_17350214.jpg
吹いた~~~



いくらでも眺めている事が出来ました。


b0129725_17393679.jpg

[PR]
by miccahang | 2015-01-15 19:14 | ・テニアン 2014.12 | Trackback | Comments(6)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー