<   2014年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にゃお氏が久々に、ミラノへ行くと聞けば、

ペック行くよね? (期待)
ペック行くよね? (願望)
ペック行・く・よ・ね!? (強制)


まず、確認したい事項である。



そして、買って来てもらったのは、コレ!
マスカルポーネ~♪

b0129725_22093901.jpg

以前買って来てもらって、 その美味しさに度肝を抜かれた!

ガルバーニのモノでも充分に美味しいと思っていたけど、ケタ違いの美味しさでした。
ペック自社製で、毎日仕込んでいるそうなんですよね!


ペックの店頭。
今マサに、店員さんがすくっているのが、マスカルポーネ。

b0129725_22150859.jpg


やっぱり、ティラミス作らなきゃ。

フィンガービスケットとマルサラも合わせて購入(ペックではない)ティラミスセットだな。
にゃお氏も、エスプレッソを淹れたり、混ぜ係りとして、参加。

b0129725_22172459.jpg


ティラミスに使うエスプレッソは、KIMBOと決めている。
カフェポッドも残り少なかったので、補充~

b0129725_22185206.jpg

エスプレッソのイイ香り~


b0129725_22194721.jpg

素材が違うと、一段と美味しい。


b0129725_22204409.jpg




072.gif



そして、そして!
大好きなコレ!
ぁ~、逢いたかったぞー!(前回はこんな感じ→

b0129725_22251260.jpg

マスカルポーネとゴルゴンゾーラを層にして重ねたチーズ♪
逢いたかったぞーー!

層が不揃いな所が、手作りっぽくて、いい~。
もちろん↑自社製のマスカルポーネ使用。


b0129725_22313810.jpg

ゴルゴンゾーラ部分が分厚くて良いのだけど、青カビさんの入り方が少な~い!
もっと、モサモサ、青カビさん生えてる部分が好きなのよね~。

ピリピリ感が物足りない。



ブルーチーズには、甘口のワインよね!
だいぶ前に買って、ずっと冷蔵庫に入っていた、ソーテルヌ。
ようやく、アナタ、出番です。


b0129725_22342360.jpg

幸せ。


072.gif


ビックリ、バローロがお土産053.gif


b0129725_22411277.jpg

マルサラもティラミスには20~30ccしか使わないので、残りと言うか、
ほとんど全部だな、食後酒に、飲んじゃいます。
[PR]
by miccahang | 2014-10-31 22:49 | ・イタリアのチーズ達 | Comments(6)
先日カフェコムサで食べたイチジクのケーキが非常に美味しかったので、再訪。


秋の味覚満載のケーキがズラリ♪
ウットリです。

わたくし、柿のケーキ。
柿の甘さと、クリームチーズが絶妙に合う~~

b0129725_19102008.jpg

素材のこだわりがスゴイ~


b0129725_19110606.jpg




にゃお氏、和栗のモンブラン。
栗の上品な甘さがたまらない!

b0129725_19122062.jpg

ひとくちに「栗」と言っても、様々な種類があるのね。


b0129725_19131623.jpg


しばらく、カフェコムサ、ハマりそう♪


072.gif


星乃珈琲のスフレパンケーキの事を「インベスターZ」で読み、つい最近知りまして。
行ってみました。

プレーンなタイプ
b0129725_19201703.jpg

季節限定


b0129725_19211152.jpg
わぉ!
このフワフワ感、ちょっとクセになりそう。
わたしは、プレーンなタイプの方が好みだな♪

[PR]
by miccahang | 2014-10-29 19:27 | @ 食べる! | Trackback | Comments(4)
今回の旅で、1泊はパラドールに泊まりたい!
カタルーニャとアラゴンにあるパラドールを、HPで全部チェックしました!

ズキュンと来たのが、カルドナとアルカニス。
カルドナは、バルセロナからもアクセスしやすいので、再訪の余地がありそうだけど、
アルカニスは、もう、来れそうも無いので、ココに決まり~!


見えてきました♪

b0129725_22124979.jpg

来ました~~
夢のよう♪


b0129725_22132670.jpg

元修道院だそうです。


b0129725_22140074.jpg

かっこい~

b0129725_22151996.jpg


いざ!


b0129725_22144135.jpg


フロントが・・・・

b0129725_22163368.jpg

射抜かれたーーー!
かっこ良過ぎるでしょ!!


b0129725_22170835.jpg

ココを選んで良かった♪
(きっと、ドコを選んでも満足だったと思うけど037.gif


b0129725_22190575.jpg

お部屋は、シンプルだけど、広い!

b0129725_22193755.jpg


安眠できたベッド~

b0129725_22204338.jpg

バスルームも広い・・・・けど、
先客でしょうか。巨大なクモさんが・・・
お帰り頂きました。


b0129725_22223673.jpg

いちいち素敵!

b0129725_22232335.jpg


072.gif


パラドール内を散策に

b0129725_22272984.jpg

サロンが3つもある。
暖炉に火が入ったら素敵でしょうな~

b0129725_22280568.jpg

ここも素敵。


b0129725_22284920.jpg

修道院っぽさを感じるな♪


b0129725_22292589.jpg

ここのサロンが一番好み♪

b0129725_22311881.jpg

階段もイイの♪

b0129725_22321484.jpg

パラドール内のバルへ行って見ます。


b0129725_22325436.jpg
おぅ~
フロントの向かい側にありました。

b0129725_22340312.jpg

射抜かれっぱなし。


b0129725_22343558.jpg
わたしは、生絞りのオレンジジュース。
にゃお氏、ビール。


b0129725_22352321.jpg


生絞りのオレンジジュースはビールの2倍のお値段^^


b0129725_22392087.jpg

夕食のレストランは21時から。
ちょこっとシエスタして、夕食に臨むことにしよう。

b0129725_22400917.jpg




[PR]
by miccahang | 2014-10-27 10:07 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(9)

適材適所

こんな看板を沢山見掛けたのだけど、なかなか牛さんに出逢えないなと思っていたら、


b0129725_11323257.jpg

逢えました~
皆さん、お利口さんなんだよね~ちゃんと家路につく

b0129725_11330086.jpg

山深くなってくると、こんな看板。



b0129725_11350200.jpg

さすがに、鹿さんは、飛び出して来ないでしょう~
なんて、思っていたら。

崖の上から、私達の車の前に、飛び出してきて、ビックリしました。
数メートル、前を走り、また、崖下へと走り抜けていきました。

二人とも、
「おーー!おーー!おーーーー!」
と、言葉にならない声を発している間に、走り抜けていってしまいました。


でも、ちょっとタイミングが悪ければ、あわや、事故だったよな~ってくらい、目の前に飛び出してきたのよね。
鹿さんと事故った場合、車がヘコむのか、鹿さんにケガを負わせちゃうのか?
どっちにしてもお互い無事で良かった。


野生の鹿さん、
「お尻がキュッとしまってたね」
堕落した生活してないよね(当たり前)筋肉質なお尻が印象的でした。



大好きなこの子達にも逢えました。

b0129725_11421917.jpg
シッポ、ある037.gif


サラゴサ近くの広大な土地での放牧は、羊飼いさん、車に乗ってました。

b0129725_11433122.jpg

乾いてる土地でも元気な羊さん


b0129725_11441976.jpg

次の町まで距離があります。
ぴょこっと一軒のバル発見。
トイレ休憩とエネルギーチャージします。

b0129725_11455154.jpg

ゲンキの素、補給完了。


b0129725_11464065.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-10-24 09:47 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)

古都を歩く

夕食の前、夕暮れ時を散策。

b0129725_16092790.jpg

俯瞰で見るのがカッコイイ村だな~


b0129725_16101783.jpg

見るべきもの!として、聞いたので。

b0129725_16113538.jpg

そこへ、青い服の少女が通りかかる

b0129725_16123613.jpg



翌日の朝。
既に太陽はヤル気充分に、ガンガンだ。


b0129725_16142068.jpg

ラベンダーが香る町

b0129725_16161443.jpg
やっぱりおしゃべり好きね♪

b0129725_16193715.jpg


カラッカラに乾きそうである


b0129725_16164731.jpg

何を見ても絵になる町であった。

b0129725_16223911.jpg

[PR]
by miccahang | 2014-10-22 21:19 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(6)

庶民的バルde夕食

村の皆さんが集う小さな広場には3軒のバルが並んでいた。

広場で子供達は遊び

b0129725_15365356.jpg


大人達は、ビールやワインを飲みながらおしゃべり。


b0129725_15373491.jpg

オトナとコドモが、一つの空間で同じ時間をそれぞれ楽しんで過ごす。
すごく良い光景だなぁと思う。

こちらのバルへ入ってみました。


b0129725_15383134.jpg

タパスなどは、無く、呑むだけのバル。
皆さん顔馴染み。
しばらくすると、ホテルのお兄さんも呑みに現れました。

b0129725_15392579.jpg

丁度7月、ワールドカップ決勝戦の夜でした。




私達は、夕食を取るべく、タパスがあるバルを求めて探しに出る。
タパスのあるバルを見つけた。

b0129725_15422876.jpg

5品くらい頼んで


b0129725_15430976.jpg


オイル漬けになっているチーズ。
外皮の模様から「マンチェゴですか?」と聞くも、
「ん~~~~~~。違う。でも羊のチーズ」とのこと。
正直だわん。


トルティージャが乗ったピンチョスをサービスで頂いた♪
焼きたて、美味しい♪

b0129725_15440686.jpg

デザートの代わりにカフェボンボンで締める。

b0129725_15444501.jpg

バルを後にして、ホテルへ帰る。
暗い路地には、もう誰も居ないのでした。

b0129725_15410909.jpg

[PR]
by miccahang | 2014-10-20 20:36 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)
イタリア出張のにゃお氏。
チーズ屋さんで、どっさりチーズを買うと・・・
オマケにリコッタチーズを頂いた!

かつて、こんなに嬉しいオマケがあっただろうか?
否!無い!

ボッコンチーニを1おたま分、買う。
その手前、ザルに入っているリコッタチーズ。
コレをオマケでもらったようである♪
b0129725_14051707.jpg

リコッタチーズは、賞味期限が短く、足が速い。
帰国日の前日に貰って、ホテルの冷蔵庫で冷やして、スーツケースへ。


b0129725_14183902.jpg
傷んでませんように~ドキドキしながら開封。
大丈夫でした!


600gあったので、かなり食べ甲斐ありました。
嬉し過ぎる~~~!


b0129725_14210871.jpg

ふわふわ~~。

b0129725_14230181.jpg

オリーブオイルで頂きました。


072.gif



追熟中の洋梨。
まだ硬かったので、コンポートを作ってみた。


b0129725_11015060.jpg


それにリコッタチーズを添えてみました。


b0129725_10581411.jpg


ん~♪意外!
合う~♪
これもアリですな♪


072.gif




ワインのお土産~。
サフランを加えて、ミラノ風リゾットを作ってみた~。
イタリアから帰って来て更にイタリア食が続いても平気なにゃお氏。



b0129725_11152353.jpg

ランブルスコみたいにチョコッと発泡してました。



072.gif




あと2本違う品種のワイン~
楽しみだな~。


b0129725_11052989.jpg



[PR]
by miccahang | 2014-10-19 11:51 | ・イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(2)
19時頃、目的の村に到着。
まずは、お宿の確保。

こちらにキメた!

b0129725_15450279.jpg

重い扉を開けると、かわいらしい玄関の様な空間。
そこかしこに自生していたラベンダー。
良い香りが漂いました~

b0129725_15463939.jpg

更に扉を開けると、ロビーでした。

b0129725_15471998.jpg

階段もさりげなくかわいらしくて。
ロウソクが灯されてました。


b0129725_15484161.jpg
お部屋もシンプルですが、細やかな配慮が良かったです。

b0129725_15493835.jpg

お部屋にもラベンダーの香り。

b0129725_15501162.jpg

タイル使いがかわいい


b0129725_15503479.jpg


072.gif



丁度、パンプローナでは、あのお祭りが開催中でした!

b0129725_15531431.jpg

でも、これって、「牛追い」じゃなくて、「牛追われ」祭りだよね~って思ってしまうんだけど。

散策編へつづく・・・


[PR]
by miccahang | 2014-10-13 11:10 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(8)

フィグ満載ケーキ

カフェコムサ、初めて目にして、ケーキのショーケースが美しかったので、入ってみた。

イチジクたっぷり!

b0129725_20061668.jpg

イチジク、美味しい~~~
果物の味わいを大切にしているのですね。
かなり、甘さ控え目でした。
もう一個食べられそう。

1ピース、860円は、なかなか強気ですなぁ。
[PR]
by miccahang | 2014-10-11 20:08 | @ 食べる! | Trackback | Comments(2)

古都へ行く ②

この町、すっごく行ってみたかったのです。


b0129725_11290680.jpg

迫力がありました~


が!
とある本に載っていた写真を観て、行ってみたい思いを抱いていたのだけど、
スッカリキレイに修復されてしまったようで、味わい深さが無くなってしまいました。


b0129725_11310945.jpg

キレイ過ぎるくらいキレイです。


b0129725_11320954.jpg


観光客も沢山訪れる美しい町。
住んでいる人にとっては、味わい深さより、キレイな方が良いですもんね。

b0129725_11332172.jpg

テラスでカヴァでも飲みたいところでしたが、
ワタクシ、体調が最悪で、散策もソコソコに、親切なバルの店内で寝かせてもらいました。

ありがたや~

ゲンキを取り戻したら、お腹も空いてきました。
パンコントマテとイカさんのフリット。


b0129725_11365800.jpg
ぁ~、このシンプルさサイコー。
なんでこんなに、イカがプリプリなのかしら。

コーラなトコロが残念だけど。




さて、今日は、何処の村に泊まりましょうか。


b0129725_11420328.jpg

だいぶ車を走らせました。
あと、13キロ。
がんばれ~、にゃお氏。
居眠りしながら応援するだけのワタクシ。

b0129725_11431288.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-10-10 15:34 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー