<   2014年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

にゃお氏のオランダ・ベルギー出張土産は、ビール!


b0129725_17103612.jpg
右のオランダの修道院のエール、エルスカサルスのテラスで飲んで
美味しかったので、買って来てもらおう!とその時から決めていたのね~

左のクワック、専用のグラスが我が家にあるのだけど、使わないからと、片付けた(にゃお氏担当)
どこへ入れたのか、見つからない・・・
こんな狭い家で見つからないなんて、信じられない。


↓wikipediaからお借りした写真

b0129725_17214727.jpg
なかなかの大きさがあるのに、どこに行っちゃったのかわからないなんて。


072.gif


やっぱり、ゴウダ~
熟成の若い子と進んだ子。


b0129725_17255717.jpg
熟成の若い子は、425gで€3.74は、安過ぎるね!
日本でももう少し安いと良いのに~


072.gif



KEだったので、キムチ~

b0129725_17234215.jpg
空港だと高いけど、仕方ないね!
久しぶりのキムチ、美味しかった~


072.gif



そして、今回のナイスなお土産は、コレ!

b0129725_17295388.jpg

コップにしては、すごく薄くて、用途が判らない。
手荷物で持ち帰ったくらい、繊細な薄さ。
アムステルダムの美術館で購入したらしい。


使い方は、

b0129725_17305656.jpg

キャンドルホルダーだったのね!
カワイイじゃない!
さすが、我が家のファンシー担当!

今日なんて、かなり暑いけど、
ロウソクで暖を取る季節が、にじりにじりと近づいて来てますな~

[PR]
by miccahang | 2014-09-29 12:30 | ■ miccaのネタ | Comments(4)
アインサ散策の後、本当は、ぐいーんと山の方へ移動する予定で、アインサには泊まる予定では無かったのだけど、
お土産物屋さんで購入した本、「アインサ周辺のステキな村」を見てたら、いくつか行きたい村が見つかってしまい、
急遽、泊まる事に。


旧市街の中で宿を取る。

b0129725_16155603.jpg

お部屋も石の感じがなかなか良いです。
ベッドカバーが、「牛田モウ」な柄だけど、バスルームも広くて、清潔。グッドです。

b0129725_16164630.jpg

072.gif


アインサに泊まろう!と後押しになったのが、コレ。
ビアガーデンの告知。


b0129725_16282805.jpg


面白そう~
行ってみます!


b0129725_16290416.jpg

城壁の中にお城があったはずですが、現在は跡形も無く、広場となっていて、
そのスペースで開催されるようです。

ステージがあり、料理の実演が行われています。

b0129725_16303782.jpg


チケットを買う。
2タパス + 1ドリンク = €5
すっごくリーズナブル!

街が主催する住民の為のビアガーデンですな!

b0129725_16322932.jpg

アインサの街の中のレストランやバルが出店していて、どれも美味しそう。

b0129725_16342430.jpg


ひとまず、3品とドリンク。

b0129725_16352291.jpg

これ、どれも手がこんでいて、美味しい。

b0129725_16355259.jpg


こういう所に、老若男女が集まるのが、スペインっぽいなぁと思いながら。
おじいちゃんから、赤ちゃんまでいるんだよね。

男の子達6人組みのテーブルでは、「UNO」に夢中。


b0129725_16365479.jpg


隣のテーブルの家族の一番小さい男の子は、
私たちの事が物珍しくて仕方ないらしく、ずーっと、見られていた(笑)
時々、ママに
「そんなに、じーっと見るんじゃないの!」
って多分、注意されたんだと思う。
前を向くんだけど、見たくて仕方ない。
ガン見されてます^^
すごくカワイイ男の子でした。


b0129725_14530287.jpg

b0129725_16503644.jpg


コレ、てっきりデザートだと思って、チケット1枚残しておいたのだけど、
トマトのムースやらで、前菜的一品だった。
美味しかったけど。

b0129725_16520535.jpg


スペインの人の週末に参加出来て、非常に楽しい夜でした。
[PR]
by miccahang | 2014-09-27 12:04 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(6)

古都へ行く ①

目的の村が見えてきました。

b0129725_15222222.jpg

アインサです♪
城壁を上がると

b0129725_15254253.jpg

旧市街を臨めました。
バスクリンを入れたかの様な青い湖が見えて、自然に囲まれた町なんですね。
b0129725_15234995.jpg


広場は、かなり広い。
テラスが出ていて、華やいだ雰囲気のある街でした。

b0129725_15314647.jpg

優雅な昼食を楽しんでる皆さん。

b0129725_15324034.jpg

私たちも、まずは、昼食!
キノコとハモンセラーノと卵を炒めた感じ。
ホントにキノコが美味しい。

b0129725_15330963.jpg


散策開始~

b0129725_15343600.jpg

なんだかウキウキしちゃうバルですな~

b0129725_15353351.jpg

お花が石の街に彩りを添えて

b0129725_15360761.jpg
一周10分も掛からずに歩けちゃう小ささ。
丁度良い大きさです。

b0129725_15372290.jpg


いい感じ。

b0129725_15381402.jpg

バルの看板もオシャレ


b0129725_15394468.jpg
教会の塔に上がってみました。

b0129725_15405630.jpg

また雰囲気が変わりますな。

b0129725_15414580.jpg
一歩離れた場所から見ると、映画を見ている様な、
自分が居る場所と繋がっている様に思えなくて、
同じ時空にいるのかしら?って思えました。

b0129725_15435684.jpg

15分おきに時を告げる鐘。
その音の大きさに、心臓が飛び出しそうでした。


b0129725_15492054.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-09-25 14:28 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(4)

コレde元気回復!

陽射しが強いスペインの夏、オルチャータで元気回復させてもらいましょ。

b0129725_16510212.jpg

バレンシアが発祥の飲み物だそうですが、スペイン各地で夏になると、屋台が出たり、
バルにもお目見えします。

サラゴサのステキカフェでも、「オルチャータあるよ!」の文字、看板に書かれてますね。

b0129725_16574487.jpg


バルでオルチャータを注文して、一度だけ、
スーパーで売ってる瓶入りの物が出て来た事がありましたが、イマイチでした。



カウンターにコレ↓があれば、美味しいオルチャータが飲めます♪

b0129725_16594177.jpg

味わいは、好き嫌いが分かれるようです。


b0129725_17004399.jpg

私たちは、かなり好きです。


b0129725_17012065.jpg
チュファと言う地下茎を乾燥させて、水と砂糖で作るのだそうです。
豆乳と表現される事が多いようだけど、ん~~~?そうかなァ?

もっと、スッキリした味わいです。



栄養満天で、しかも!アンチエイジングに良し!
と聞き捨てなら無いワードを聞き、バルで見かける度に飲む~。

b0129725_17062035.jpg

シェーブルを焼いて、はちみつをかけたコレ
美味~~


[PR]
by miccahang | 2014-09-24 10:15 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(2)
食べたかったチーズ。
共働学舎新得農場のラクレット。

b0129725_18530303.jpg

デッカイドーで、いんかのめざめも購入し。
準備万端。

b0129725_18534153.jpg

どうですこれ~~~


b0129725_18595808.jpg
たまらないです~

b0129725_19002403.jpg

北海道の余韻に浸ります・・・・
クセがなくて、お子様でも食べやすいチーズかも♪

072.gif


ピュアホワイトを買おうと思っていたのだけど、
ピュアホワイトとミエルコーンの掛け合わせだとボラさんに教えてもらった、グラビスを購入しました。

1本100円なんて、びっくりなお値段!
北海道って本当に羨ましい。

b0129725_19054677.jpg

かわゆい

b0129725_19083508.jpg
茹でたて~
先端まで、ぷりぷり。

b0129725_19092935.jpg

1本は、そのままかぶりつき、
その甘さと旨みに、幸せを感じました。
ぁ~、ナゼもっと買わなかったのだろう。

1本は、ひとまず冷凍したので、スープにします~


072.gif


昔、お土産で貰って、美味しいな~と思っていたお菓子、コレだったのね!
あっという間に、食べ切ったわん。
ありがとぅ~~
b0129725_10150182.jpg

[PR]
by miccahang | 2014-09-23 10:16 | ★日本のチーズ達 | Trackback | Comments(2)

札幌を楽しむ~

大通公園で開催されていた、オクトバーフェストへ出掛けてみる。

b0129725_12183062.jpg
北海道のクラフトビールを飲みたい!
まずは、ピルスナーの網走ビールから~


b0129725_12210014.jpg
カンパイ!


b0129725_12213051.jpg

なんと!メニューに、「共働学舎ラクレット~ジャガイモ添え(新得農場)」があった!
絶対食べたい~。
北海道の魚介たちのアヒージョ。


b0129725_12225992.jpg

二杯目は、ノースアイランドビールのスタウト。

b0129725_12305416.jpg

りりーちゃんセレクトの「エゾ鹿の煮込み」

b0129725_12324005.jpg


ほろほろに柔らかくて、美味しかった~。

072.gif


朝食。
パリにいるかの様な錯覚を。

b0129725_12350502.jpg


昼食。
赤レンガテラス。
ピュアホワイトのスープ。
あま~~~い!!!感激!

b0129725_12361015.jpg

道庁見学。

b0129725_12375892.jpg
丁度、道警マーチングバンド?の演奏とパフォーマンスを見れました!
カッコ良かった~。

b0129725_12391338.jpg
ステキだわ。

b0129725_12393478.jpg

道庁内のショップにて、アイヌの刺繍のポストカードが!!
すごくステキ!

b0129725_12403304.jpg

札幌地下街にアイヌのパッチワーク?(erikaサンに色々伺ったのに、失念・・・)の展示が素敵だったなぁと、思ってた矢先に見つけたポストカードは買わずにはいられません。
にゃお氏もきっと気に入るだろうと思ったら、予想通り、「すごく良いね!」と感動してた。
秋田出身の氏。
修学旅行は北海道。
その時に、かわいいバスガイドさんから教わったと言うアイヌ語の唄をまだ覚えていると。唄ってくれた。
音痴なタメ、メロディーが全然判らなかった。


[PR]
by miccahang | 2014-09-22 12:49 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(6)

札幌旅 ~BORA!

札幌二日目は、ボラさんに逢いに行って来ました。

ボラさんとは、ワンコがキッカケで知り合って、6年のお付き合い~。
やっと逢えたね、の心境です。


ボラさんは、意外と早口deチャキチャキしてる。
でも、天然~
おもしろい037.gif


072.gif

そして、ボラさんの愛犬、ニースちゃんにもやっと逢えました~。

b0129725_14261135.jpg



りりーちゃんが、ニースちんを
「ニース子さん」
と呼んだ事に、大爆笑。
さすが、コピーライターりりーだわ!
「ニース子さん」定着しそうネッ♪


072.gif




お昼は、またまた、お寿司!
大好きだもんで~。

b0129725_14143701.jpg



廻ってるお寿司屋さんなのに、なんでこんなに美味しいかしら。
「カニさんの外子」なんて、初めて聞いた~。
関東じゃ食べられないね!


「ざんぎ」その名前も初めて聞いた~。
知らない事尽くし!

b0129725_14175699.jpg


サッポロクラシック
これは知ってなきゃね~
ぁ~~、美味しい!
ごめんね、運転手のボラさん(笑)

b0129725_14185383.jpg


072.gif



クラーク博士に逢いに行き

b0129725_14230401.jpg



羊さんに逢う


b0129725_14223453.jpg


   
羊さんのチーズが大好きなのに、
羊さんの事、全然知らなかった~。
ウシ科だったのね!
ボラさんが更に調べてくれたけど、山羊さんもウシ科。


なるほど~~~!

072.gif



夜は居酒屋さんへ

b0129725_14471585.jpg


食べに食べ
呑みに飲み


下駄箱の番号板
それぞれがそれぞれの思いで選んだ番号が
ミラコー

b0129725_14490690.jpg




二次会へ

b0129725_14480558.jpg


楽し過ぎた
でも
呑み過ぎた(笑)


ボラさん、朝から深夜まで、私たちと遊んでくれてありがとう。
また、逢いに行きます~

ニース子さんのシッポでバシバシ叩かれる事を夢みてましたが、
いっぱいバシバシしばかれました(嬉)
ニース子さん、そっぽ向いてた^^

b0129725_14050795.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-09-20 22:35 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(15)

札幌旅 ~HOLA!

りりーさんと札幌へ行って来ました。

ブログを通じて知り合った、札幌在住の御二方に逢うのが大きな目的です。
ブログで知り合った方と実際にお逢いする事が初めてだったのでドキドキです♪


初日には、erikaサン
待ち合わせ場所に、上品なオトナカワイイ女性が。
すぐに判りました~。
お互いにどんな服装で行きます。などなど、言ってませんでしたが、すぐに判りました。


オススメのお寿司屋さんへ連れて行っていただきました!

b0129725_12340497.jpg
b0129725_12342384.jpg
あまりの美味しさに、感激!
なのに、お手頃価格!信じられない!
さすが、デッカイドー!!


帰宅して、にゃお氏に話したら、ヨダレを流さんばかりに羨ましがっていました。


erikaさんとは、わたしのマヨルカ旅行記にコメントを下さったのがキッカケです。
ブログには載せる事が出来なかったマヨルカの写真を見せてもらいました。
素敵なホテルに、素敵なカフェ。
そして旅行中も、ステキにオシャレをされていて、憧れです~~。




お次は、スイーツ!

b0129725_12380444.jpg
erikaサンのブログを拝見していて、行ってみたかったお店!
見た目の美しさにやられました!
札幌は、スイーツ天国なんですね!


erikaサンもチーズ好き♪
輸入チーズのラインナップが素敵なチーズショップで試食を沢山。
あれこれ、チーズのお話が出来た事、嬉しかったです。

でもやっぱり、北海道のチーズを買いたい。
迷いに迷いましたが、大好きな新得農場のチーズを。

b0129725_12450665.jpg

インカのめざめも買い求めましたので、ラクレットやりたいと思います。

b0129725_12474717.jpg

松前漬、初めて!
早速、ご飯のお供に。
ゴハンが進む~!好きです~♪

b0129725_12484740.jpg
気が付けば、あっという間に時間が過ぎていました。
erikaサン、札幌を案内していただき、ありがとうございました。
一緒に楽しい時間を過ごせて、感激でした。
また、札幌へ行く機会を作って、逢いに行かせてくださいネ。
[PR]
by miccahang | 2014-09-20 12:57 | □ ドメスティック旅行 | Trackback | Comments(4)

ちょっとしたハナシ

今日もシゴトなにゃお氏。
わたくしは、北海道旅行の準備をしておりまして。


遠くで、携帯電話の着信音。
わたしの携帯の着信音では、ない。


ん?家の中だな。
音のする方に行ってみると、ウォークインクローゼット内、
にゃお氏が昨日穿いていたパンツのポケットから着信音は鳴っていた。


携帯を不携帯でシゴトに行ったようである。
見れば、会社の電話番号から掛かってきている。


出ようか迷ったが、見つめるだけにとどめた。



少し経って、今度は、公衆電話から。



今度は、出てみた。


よそ行きの声のにゃお氏
「すみません。その携帯電話の持ち主なのですが、どこかに忘れてきたようで、今どちらでしょうか?」


「その持ち主のヨメです」


「え?」


「携帯の持ち主のヨメでございますが」


「え?え?えーー!なんだ、早く言ってよ、超恥ずかしい~。ボク、家に忘れてたの?」


あのよそ行きの声、ちょっと笑えました。




[PR]
by miccahang | 2014-09-13 15:42 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)

サラゴサde朝食

旧市街を散策中、素敵なカフェがあったので、朝食はココ!と、決めていました。

b0129725_21102042.jpg


とってもクラシカルな雰囲気。

b0129725_21250328.jpg

ボカディージョとチュロス

b0129725_21255511.jpg
ボカディージョ、かなり、ミニ。
でも、ハモンセラーノがとろける。


ホットチョコレートがチョコっとチープな感じだったけど、
チュロスが揚げたてで、ナイスで~す。


しょっぱいと甘いの絶妙さ。


b0129725_21350646.jpg

この時、白いTシャツを着ていましたが、ぇぇ、やっちゃいました。
お胸の辺りに。べっちょり、チョコを。。。


ヨレた、ユニクロのシャツだったので、代わりのティーシャツを買う事に。


072.gif



ZARAの姉妹ブランド、「ストラディバリウス」で購入。
バーゲン時期だったので、タンクトップが1枚€1.99
色違いで2枚買っちゃいました。

b0129725_14533589.jpg


胸のざっくり開き具合が、日本っぽくない、と、にゃお氏に大好評。
スペインの夏には、ざっくり開いてても、全然いやらしくないね、むしろ、ざっくりしたい。


ストラデイバリウス、日本に上陸してたのね、知らなかったー。
帰ってきてから知りました。

しかも、ららぽーとTOKYO-BAY。(←四半期に一度くらいは行くのになァ~)


072.gif


ホテルの近くに大きな市場が。

b0129725_21525388.jpg
市民の台所って感じですねぇ。

b0129725_21565592.jpg

あら、ボクちゃん、かぶりつきで、お肉がさばかれる模様を見学。

b0129725_21575155.jpg

チーズは、フランス・スイスのハードタイプも多く、スペイン産少ない。

b0129725_21590797.jpg


アラゴン州には、州を代表するような有名なチーズが無い。
サラゴサでは、近隣の州の有名チーズでも品揃えが無くて、外国勢に押され気味でした。


b0129725_14550331.jpg

[PR]
by miccahang | 2014-09-12 14:58 | ・カタルーニャ&アラゴンの旅 | Trackback | Comments(4)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー