<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

明日からサルデーニャの旅へ~
とにかく楽しみ~~056.gif

昼下がりにプロセッコ♪飲むどーー♪
ではでは、行って来ます。

b0129725_20430804.jpg




[PR]
by miccahang | 2014-01-20 20:44 | ・サルデーニャの旅 | Trackback | Comments(6)

サルデーニャ旅準備

来週から、イタリアはサルデーニャへ行きます。
仕事で行くにゃお氏にくっついて行くので、わたしの自由は、まーー、効かない。

なので、んーーっとジレる事がありますが、
にゃお氏分の旅費が・・・モゴモゴモゴ・・・・文句も言えませんが~。

でもね、ほんとに、いつもギリギリに日程が決まるので、
準備期間が少なくて、んもーーー!って感じです。

やっとエアの予約とレンタカーの予約がまとまったので、
「行けるな」
の気持ちになりました。

レンタカーは、「チンクエチェントクラス」
イタリアでレンタカーしても、チンクエチェントになった事がないので、何になるのかな~と楽しみでもあります。

072.gif

サルデーニャは、カリアリへ入る予定。
スカイチームのマイルを貯めていますので
アリタリア(AZ)で、

成田 → ローマ → カリアリ

と繋ぎたかったのですが、AZの成田発が遅い為、カリアリ到着が23時。

んーー。
レンタカー屋さんが閉まっちまうよ~。



時差ボケも歳を負うごとにつらくなるし・・・
出来るだけ早く最終目的地へ入りたいな~。


072.gif


スカイチーム仲間の、KLとAZを組み合わせて、


成田 → アムステルダム → ローマ → カリアリ


乗り継ぎが少ないに越した事はないけれど、
これだと、カリアリ到着が20:30

これなら、レンタカーもピックアップ出来るし、良いかな~。
2回乗り継ぎがつらいけど・・・

でもでも、久しぶりのKL。
NWが破綻する前は、KLと仲良しでしたので、ヨーロッパ方面へ行く時は、専らKLでした♪
スキポールも好きな空港なので、ちょっと嬉しいし。
スキポールで買いたいものもあるし~~♪


マイルにて:80,000マイル(ワタシ分 サーチャージ別途)

072.gif

サルデーニャは、イタリア本土とは、異なった風景や文化が広がるそうです♪
とにかく、サルデーニャの土地の美味しい物を食べれたら良いなと鼻息も荒く、
胃袋のスペース確保をどうしようか、考えております。

チーズ工房が見学出来たらベストだけど、
羊さんのの出産時期でもあるし、かわゆいベイベーに出逢えたら、
それだけで、満足かも♪


[PR]
by miccahang | 2014-01-17 00:29 | Trackback | Comments(5)
先日、札幌在住のボラさんから、「ブリ・ド・トカチ」を頂きました~!

ブリは、大好きな白カビチーズです!
そして、こんりえちゃんからのプレゼントのオメガナイフの本領が発揮されるチーズであります!

いざ♪

b0129725_18591684.jpg



ボラさんとこんりえちんのコラボ~053.gif

ブリやカマンベールと言った中身がとろりと柔らかい生地のチーズを包丁などで切ると、
刃に生地が付いてしまい、美しくカットするのが難しいのです。

b0129725_19003084.jpg

それが、このオメガナイフだと、
刃に窓があいているので、刃に付かず、カットしやすいという利点があります。

b0129725_19011473.jpg



でも、ブリちゃんゴメン!
送ってきてもらった時点で、ビニールの袋から、出してあげなければイケマセンでした!

白カビさんのチーズは、完熟が好きなので、自宅の冷蔵庫で熟成を進ませてから頂こうと思ったのですが、
ビニールの包装のままにしてしまったので、白カビさんの元気がなくなってしまいました。

ぁーー!自分のバカ!

マット状のハズの白カビさんが、ふにゃふにゃ柔らかく・・・;_;
チーズに申し訳ない!ゴメンね!

でも!
濃厚な味わいで、白カビさんの風味がしっかりして、おいしーーー!

b0129725_19080546.jpg
ワインがゴイゴイ、進んじゃいました♪


072.gif

ついでに、ブリについて。
ブリは、歴史の古いチーズで、
8世紀シャルルマーニュ大帝が気に入り納めさせていた、
とのお話があるそうです。
ブリをお手本に作られたのが、カマンベールであり、
それは、フランス革命後の事なのですね。

カマンベールよりブリの方が歴史が古いのに、スター選手にのし上がったカマンベールの前では、
ややその影に隠れてしまう感じがします。

ブリ3兄弟と言われ、モー村、ムラン村で造られるモノと、クロミエの3種類があり、
長男の、ブリ・ド・モーは、直径が30センチもある、巨大さなのである~。

b0129725_13242373.jpg
比較対象がなくて、大きさが判りづらいけれど、
カマンベールが直径10.5~11センチなので、その3倍の大きさですね~。

1/4にカットされた状態。
b0129725_13261556.jpg

ブリ・ド・モーは、イルドフランス地方。
穏やかな地勢や気候の為、チーズも穏やかで気品のある味わい。

ブリ・ド・トカチは、濃厚な旨味がありました。北海道の大地が産んだ味わいなのですね♪
私の中では、ブリ3兄弟のイトコに任命したいと思います♪
[PR]
by miccahang | 2014-01-14 19:15 | ・日本のチーズ達 | Trackback | Comments(8)
少し前ですが、エキサイトブログのピックアップブロガーさんで紹介されていて、
そのタイトルから、ステキなブログだな~と、お伺いするよになったブログがあります。

北イタリア自然派生活

日常がステキ過ぎてタメイキ出ちゃいます♪


そして、そちらのブログでとっても興味を持ったのが
Kamutという小麦粉のお話 → by 北イタリア自然派生活 

なんでも、古代エジプトの遺跡で見つかった古の時代の小麦なんだそうです。

普通の小麦粉の5倍くらい、値の張る小麦粉だそうですが、
どんなパンに焼きあがるのかしら?
食べてみたい!

にゃお氏が丁度、イタリアへ行ってた時だったので、
緊急指令を発令し(メールし)買って来てもらいました!

わぁ~~い♪
うれし~~♪

b0129725_23163866.jpg

概ね、1kgで1ユーロ未満の小麦粉ですが、500gと量が少ないのに4ユーロ!
これは、御高いですな~~

b0129725_23190407.jpg

見た目は、いたって、普通の小麦粉。
いつもと同じ分量でパン生地を仕込んだら、お水が足りなくて、まとまらず。
20mlくらい足してみました。

ふくらみが足りなかったから、ちょっと失敗かな~?
なんて思ったら、

b0129725_23220765.jpg
もっちり、しっとり、超美味しい!
お水の配合具合を生地の感覚を見ながら足したので、
まぁ、次回も、お水多めで捏ねてみようと思います。

[PR]
by miccahang | 2014-01-11 23:31 | @ 食べる! | Trackback | Comments(4)

セモリナ粉の威力

先日、こんりえちんから聞いたお話。

セモリナ粉を入れると、パンがモチモチになるのですって~~~。
早速、やってみましたわん。

b0129725_21381055.jpg


デュラム小麦を粗挽きにした(セモラ)小麦粉ですね~。
黄色みが濃くて、粒々感。

b0129725_21425382.jpg


フランスのBIOの小麦粉とセモリナ粉を4:1で作ってみた。


b0129725_22094379.jpg

b0129725_21441569.jpg
ちょっとしっとりした感じになったかな?
ベストな調合具合を見つけ出したいな~。

072.gif

ピザを焼く時、イタリアの「00粉」とセモリナ粉を半々で焼いてたのだけど、
かなり、ぷっくり膨らんでしまうのは、セモリナ粉が多かったのかな~?

b0129725_21490404.jpg

奥が深いな~。
色々と試してみたくなりました~~♪

072.gif

セモリナ粉では、生パスタを打ちたいよね~。
erikaサンの、「ご自分の為だけに生パスタを打つ!」とのお話を聞いて、
「カックイー!」と憧れたのだけど、
わたくし、根っからの怠け者~、誰かの為じゃないと、何にも出来ないのでした。

↓ こんりえちゃんが遊びに来てくれた時。
  もりもり、食べてくれてありがとぅー

久しぶりに打ったら、オレキエッテ、恵比寿様並みの福耳なパスタになっちゃった~
b0129725_21534336.jpg


[PR]
by miccahang | 2014-01-08 22:11 | @ 食べる! | Trackback | Comments(11)

ワインラックdeスッキリ

我が家のワイン収納場所が、溢れ出して来た。

b0129725_21554767.jpg
にゃお氏は、だいぶ前から、ワインセラーを欲しがっており、電気店などへ見に行ったりしていたのだけど、
我が家で飲むワインは、1000円~2500円くらいのもの。。。。

ワインセラーで保管して、大事に大事に熟成を待つようなステキなワインは、買える筈も無く、
買ったら、すぐに飲むべきものしか無い。

なので、ワインセラーは却下!(あたしの独断!)

でも、木箱にドサドサ入っていうのも、興醒めだな~。
そこで!ワインラック、買ってみました。

スッキリ~~。

b0129725_22044101.jpg
産地別に収納出来る~。

ストッパーが付いてて、安心!

b0129725_22064936.jpg

なんだか、高級なワインに見えてくる。

木箱は、ビール収納用にしました♪
[PR]
by miccahang | 2014-01-06 22:10 | @ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(6)

賀正! & ボラはんへ

明けましておめでとうございます。

本年も、よろしくお願いいたします。

今年の目標は、ワインを学ぶです。

でもね~、ちょっと前から、ワイン検定の勉強から始め、昨年のソムリエ教本を読んだりしているのだけど、
なんだか、勉強すればするほど、虚しくなるんじゃないか?って思えてしまうのだけど。。。。



だってねぇ、フランス5大シャトーの銘柄なんて覚えても、
一般庶民のワタシが、一生、飲むことは叶わないわけで・・・
ホンモノのボトルすら見ることもないでしょうね~
だとしたら、ワイン概論として、初級者コースを勉強するくらいが丁度良いのでは?
って思えて、

「ワイン初級者コースを全うする!」を目標にしたいと思います。


一年後、どんな風に考えが変わっているのかも、自分としても楽しみです。
「ワインエキスパート取るぞ!」ってコロッと変わっているかもしれません。


美味しく、楽しく、飲めたらよいなと思います。


072.gif


ボラはんへ

見てくれると良いんだけど~

b0129725_11261680.jpg


オマケのマティス

b0129725_11264600.jpg

どっちも、もちろんポスターだけどね、額装するとそれなりに見栄えがして、良いよ~ん
ポスターも侮れないぞぇ♪

[PR]
by miccahang | 2014-01-01 11:27 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(5)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31