<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を・・・

風邪を引かないことだけは、自慢だったのに、
丸2日寝込んでしまった。

来年は、風邪なんてひなかいぞーー!


皆様も、体調を崩したりしませんように・・・

今年も、一年間、ありがとうございました。
来年も、どうぞ、よろしくお願いいたします。


良いお年を・・・・
[PR]
by miccahang | 2013-12-31 15:21 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(6)

いずし 届く!!

札幌在住のブログ友達、ボラさんから、「いずし」が届いた~~♪

きゃーーーーーーーemoticon-0152-heart.gif

ボラさんが毎年、仕込む「いずし」を見て、
「いつか、食べてみたい」
夢を語るように訴えてたら、見るに見かねて?(爆)
送ってくれました!!

b0129725_21430167.jpg
ササの葉にくるまれて、良い香り~~♪

なんでも!
上の方は、ボラさんが作ったいずし。
ササの下の方は、ボラママさんが作られたいずしだそう*^^*

味わいがちょっと違うんですって!
楽しみ過ぎるよーーーッ!!


にんじんサン、☆型emoticon-0171-star.gif キュートemoticon-0171-star.gif

b0129725_21493292.jpg

今日は、仕事納めで、ちょこっと納会。
明日、楽しむぞ~~
実は、その為に、既に日本酒を用意してあるのだemoticon-0136-giggle.gif
う~~♪ 楽しみッ♪

更に~~!
ブリ・ド・トカチ!

b0129725_21572690.jpg
デッカイドーの風味が反映されたブリが味わえるのねッemoticon-0155-flower.gif

更に更に!
テレビが無い我が家の為に、チーズの番組をDVDに焼いてくれました!
すんごく嬉しい!


更に、更に、更に!
おでこがかゆくならないニット帽のお話をボラさんが。
あたしも、ニット帽はすぐにオデコがカイカイになっちゃうって話してたのを覚えててくれたのね♪

b0129725_22021006.jpg
や~~ん!
うれすぃ~~~~。
ぁ~、カントゥーも雪降らないかなぁ~emoticon-0159-music.gif

似合~~~う(←自分で言うemoticon-0140-rofl.gif

b0129725_22051122.jpg
   ボラさん、沢山のお届けモノ、ホントにありがとう!
   いずし 食べる!!編へ続く・・・・
[PR]
by miccahang | 2013-12-27 22:15 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(6)
先日、眼科にて、料理通信12月号を読んで、
とても面白かったので、その足で本屋さんへ向かい買ったっちゃ♪


「旅からはじまる、スープと粉もの」
すっごく魅力的です~~

b0129725_11424520.jpg



コレ!作りたい!


b0129725_11435178.jpg

わたくし、レンズ豆が大好きで、良く買って来てもらうのデス♪


b0129725_11453782.jpg


瓶に詰め替えた方は、前にイタリアで買って来てもらったもの
オレンジ色のモノは、ドイツで
にゃお氏もレンズ豆が大好きなので、「BIOだったから♪」と頼まなくても買って来てくれる。




レンズ豆の産地のカステルッチョで食べたスープ
模して作る。
こんな感じでいつも食べてます

b0129725_11482605.jpg

パンチェッタと玉ねぎとローズマリーで煮込むだけ
パンチェッタからの出汁がたまらなく美味しいのね。

料理通信に載ってたレシピは、鴨の出し汁など、手に入らないモノを割愛すると、ほとんど同じ材料。
それに、プラス牛乳で、ミキサーに掛けて、なめらかにしたスープでした。



粉物は、パンを焼いて。

b0129725_11462347.jpg
味わいは、ほとんど同じなんだけど、ミキサーに掛けると、素材の味わいが渾然一体となり、素朴なスープが、ちょっとレストラン風になる感じがしました!

次回はね、コレを作ってみようと思います♪

b0129725_11472400.jpg

前にチロルの山で食べたカネーデルリが忘れられなかったのです。

b0129725_11493666.jpg

今、思ったのだけど、カネーデルリって、クネードリーキと、きっと親戚だよね?

[PR]
by miccahang | 2013-12-22 00:56 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(2)
先月、チーズ運び屋、南イタリアへ出張。
買って来てもらったのは、カチョカヴァッロです。

今回は、カチョカヴァッロ・シラーノのDOPではなく、普通のカチョカヴァッロ
このチーズには、よくある事ですが、表面にカビが付いちゃいました

b0129725_17162825.jpg
熟成中に付着したカビや、目的をもって付けたカビ以外は、
取り除いたほうが良いダスね♪
(買ってから、自宅で保存していて付着したカビね)


カチョカヴァッロやパルミジャーノなどの硬質系のチーズや、外皮がつるっと硬いタイプは、
塩水で拭いてあげれば大丈夫です。


お風呂上りみたいに、さっぱりしました♪
b0129725_17202317.jpg

チーズの身にカビが生えてしまったら、カビの部分だけ取り除けば、食べて大丈夫ぅ~♪

このカチョカヴァッロさん、ズッシリ・・・
重いと思ったら、我が家のデジタル計量器、2キロまでしか計れず、エラーが!
ん~~♪

2キロ以上ありましたかッ(嬉)

emoticon-0171-star.gif

早速焼いてみました♪

冬の季節だと、とっても便利なのが、
我が家は、やかんを乗せられる、昔ながらのカッチョ良くは無いストーブを使用。
ココで焼いて、

b0129725_20165480.jpg


そのまま食卓へ

b0129725_17381419.jpg

とろとろをすぐに
食べて・・・


b0129725_20180974.jpg


硬くなってきたら、またストーブの上で再び焼く~
便利~~



今回のこの娘は、とっても若くて、
ミルクの甘さが優しくて、塩味が穏やかな味わいでした♪


チーズは、個体差もあり、チーズ屋さんの店頭でも熟成が進んでしまうので、
熟成具合も個々に違ってしまうのよね。
又、保管状況が悪いと、賞味期限内であっても過熟になっていて、
刺激があったり、アンモニアの香りが強かったり。
はたまた、異臭がしたり・・・(カワイソウ)
見た目や香り、手触りなどで、良い状態の完熟か、悪い状態の過熟かは、
お店の人は解かるはずなので、店員さんとお話しながら買えるチーズショップで買うと、間違いないし、とっても楽しいですよね。

b0129725_20192711.jpg


           にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2013-12-19 11:28 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(6)
韓国で一番買いたい物は、キムチです♪

ユッコリ市場で買おうと考えていましたが、キムチ屋さんが少ない!

b0129725_17043579.jpg
こちらのお店で買い求めた。
ラップでぐるぐる巻きにして、持ち帰りました。

b0129725_16151998.jpg
発酵して、パンパンに膨れてますemoticon-0155-flower.gif
愛おしい♪
500~600gくらいありました。


b0129725_16163177.jpg



市場でキムチ屋さんが少なかったので、現代デパートへ行ってみる事に。
オドロキ!ビックリ!

キムチの売り場が、ほとんど無い・・・!
パックに入っているのでなく、量り売りで買える売り場が無い!

大ショック!
これは、清州だからなのか???

諦めきれないので、仁川空港へ向かう途中、仁川のロッテデパートへ立ち寄る。

3年前の旅では、釜山や全州のロッテデパートには、キムチ売り場があったので、期待を込めて!
でも、行ってみると、現代デパートとほとんど同じ感じ・・・(涙)

うそでしょーーーー!
なんで!なんで!
キムチ売り場が無くなっていくの!!

なんだか、行く度にキムチ売り場がなっている気がする。
仕方なく、オーガニックコーナーにてパックに詰められた、1.9kgを購入しました。

b0129725_16230951.jpg
おぅ♪
こちらもパンパンです♪

b0129725_16242630.jpg
半分にカットされた白菜が2個入っていました

b0129725_16252597.jpg
大きな容器2個&小さな容器1個分

b0129725_16263318.jpg
今も、瓶の中で、ぷくぷく、醸していましたよ~~(かわゆい)

ナムルと豚しゃぶをレタスで巻いて~

b0129725_16281485.jpg
あとは、ビビンパにも♪
具が山盛り
容器が、ステンレスのボールな所が残念だけど。。。

b0129725_16304006.jpg
ん~~~♪
美味しかった♪
ぁ~、キムチが選び放題買える市場に行きたいよ~~

emoticon-0171-star.gif


ホームプラスでマッコリを一本
こちらも売り場でも発酵しているので、漏れて、容器がベタベタです

b0129725_16320099.jpg
ヨーグルトみたいに爽やかな醗酵臭がして、なかなか美味しかった。
発酵食品は、洋の東西を問わず、人類の叡智の結晶ですな♪
その素晴らしさに感動しました。

b0129725_16344762.jpg

キム・タックを辿る清州の旅、完結。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-17 20:31 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)

ぁ~♪ ホットク♪

ユッコリ市場にホットク屋さんがありました!
絶対、食べる~~♪
5人くらい並んでいましたワ~


お母さんが生地にアン(砂糖とシナモンでした)を入れて、丸める
鮮やかな手つき~

b0129725_17244884.jpg

お父さんが、焼く
完璧な役割分担!

b0129725_17273576.jpg
10個まとめ買いをされる皆さん~

b0129725_17284768.jpg
ぁ~♪
モチモチ、カリカリ♪
1個500ウォンで、至福を味わえるなんて、ステキ過ぎる~

b0129725_17311162.jpg
emoticon-0171-star.gif



買っちゃいました、粉。

b0129725_17330630.jpg
こんりえちゃんが遊びに来た時に、分業で♪
生地がかなり、手にペタペタくっついて来て、一人では手が足りなかったな~

シナモンが好きなので、追加して入れてみたけど、もう少し入れても良かったかな

なかなか、それっぽく出来るのね!
美味しい~~♪

b0129725_17361499.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-16 01:34 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(2)
清州には、ユッコリ市場と言う総合市場があり、
とっても賑わっていました!
ワクワク♪

b0129725_16483862.jpg
キム・タックのドラマでも、市場のシーンが良く登場したのだけど、
↓ これ好きな場面♪

b0129725_16511119.jpg

この豆屋さん、似てるんだけどな~
豆が美しくて

b0129725_16531163.jpg



豆屋さん、ホント、多い

b0129725_16561667.jpg
落花生が大好きなので、韓国産のを選んでもらって

b0129725_16574653.jpg
700gくらいあったのだけど、7000ウォン

b0129725_16582379.jpg


出来たてを袋詰め♪
試食で、大きい1枚を♪
大量買いしちゃいました♪(20帖♪)
b0129725_16593181.jpg

キムチは、こちらで


b0129725_17043579.jpg
この場面の筋は、どこだろうな~?

b0129725_17060837.jpg
ここかな?
アーケードの形が違うな~

b0129725_17070203.jpg
ここかしら?
店舗の看板の形が違うな~

b0129725_17081812.jpg

しょうがとにんにくが思う存分買えるって羨ましい~

b0129725_17102667.jpg
市場は、歩いているだけでも楽しくて、2時間くらいプラプラしてました。

b0129725_17115120.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-14 15:33 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)

ビビン冷麺とマンドゥー

豚さんの炭火焼肉を食べた後、ホテルの近くにあった冷麺のお店へ

ビビン冷麺と

b0129725_16230933.jpg
マンドゥーと
にゃお氏、冷麺をチョキチョキっとな。


b0129725_16234513.jpg

焼肉でかなりお腹がいっぱいだったのだけど、ペロリでした~

b0129725_16260900.jpg
ぁ~♪ ホントにリーズナボー♪

b0129725_16223450.jpg

emoticon-0171-star.gif


スーパーで、春雨と冷麺を買いました~

b0129725_16290904.jpg
ビビン冷麺の「タレ」のレシピを探そうと思ったら、ちゃんとセットになって入ってました^^
まだ作ってませんが、楽しみ~


*オマケ*

冷麺のお店の近くで見かけた御宅
ダクトがワイルド~

b0129725_16315240.jpg
もくもく、煙が出ていました
どんなお料理を作っているのかな~?

b0129725_16334232.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-13 15:56 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(6)

大和芋を楽しみまくる!

りりーちゃんから、この季節になると頂く、「大和芋」emoticon-0152-heart.gif
大変、立派な物を送ってくれました♪

デカイです!センパイッ!

b0129725_22165070.jpg

一ヶ月近く前に送ってもらったのだけど、おがくずに埋もれさせておいたら、
だいぶ日持ちしました♪


やまかけ、とろろ、と、楽しんだ後、
やってみたかったのは、コレ!

b0129725_22172068.jpg

大和芋をすりおろして、韓国海苔で巻いて、焼いてみました♪
もったりと、粘り気が強い大和芋でしか作れないよね!

カリッとフワッとモチッと!
サイコーに美味しかった!!



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-11 16:11 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)

海苔と牡蠣のクッパ

タック母さんの韓屋へ向かう途中
街道筋で見つけたトコロで昼食を。
b0129725_22405465.jpg

何のお店かも判らないけど・・・

b0129725_22413170.jpg

まだお昼前だったので、数組が入っているだけでした

b0129725_22422990.jpg

嗅覚だけを頼りに、良さそうな気がする!と入ってみる事に。
メニューを見ると、ボッサム屋さんのようでした。

b0129725_22432933.jpg

もう1品、なんだか美味しそうな・・・

b0129725_22444740.jpg

そして、12時をまわると、あれよあれよと、満席に!

b0129725_22454007.jpg
これは、アタリの予感♪

ボッサムの定食

b0129725_22472448.jpg

ボッサム、美味しい~~
キムチがまろやかで美味しい!

b0129725_23094725.jpg


海苔のクッパ

b0129725_23003469.jpg

わぁ~~ん!美味しそう!
ほじくり返してみると!
ヤバイ!
牡蠣がゴロゴロ入ってる!

b0129725_23014240.jpg
わたくし、牡蠣を一生分食べ終えてしまったのか・・・(by miccaの記事へ) 
牡蠣への不安が・・・^^;

でも、残す・・・って言うのがイヤなので、(にゃお氏は牡蠣が苦手)
食べてみた!
大丈夫だった!
また、牡蠣を謳歌出来る日が来たかなッ!!

これは!
本当に美味しかった!

周りのご婦人方を見てみると、大半がこのクッパを注文していました。

帰りしなに見たポスター・・・
うん、牡蠣がハッキリと判りますな

b0129725_23145307.jpg
まぁ、でも、牡蠣が入っていると判ってたら注文しなかったと思う
牡蠣がそろそろ大丈夫に戻ってきていると判って、大きな収穫でした。


にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-12-07 23:19 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(10)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29