<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


清州に大きなHome plusのスーパーがあったので、御買い物に行きました。

スーパーは、ほんとに楽しいよね~

コーン茶、大好き~

b0129725_23414089.jpg

韓国の旅から帰ったら、こんりえちゃん(コンちゃんと呼んでいる)が御泊りに来る予定
コーン茶好きな、コンちゃんの為にも~と買いましたが、もっと買えば良かった・・・

b0129725_23440989.jpg
香ばしいコーンを煮出すタイプ♪
とっても美味しい♪

b0129725_23454304.jpg
煮出した後の出がらしのコーンを二人でポリポリ・・・

「これ、パンに入れても良さそうですね!」

コンちゃんのナイスアイディアが飛び出し、
丁度、パン生地を発酵させている最中だったので、
パンの成形時に混ぜ込んでみました。

b0129725_23475652.jpg
9個中、4個に混ぜてみました。
豆大福みたいでカワユイ♪

b0129725_23491450.jpg
合う~~~
こんちゃん、ナイスアイディア賞の受賞デス。


*オマケ*

以前は、バターワッフルをよく買ってたので、懐かしく~
やっぱり美味しかった~
でもあんなに小分けになっていましたっけね~?

b0129725_23515421.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-26 23:59 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(16)

モンドールとワイン検定

日本ソムリエ協会が主催するワイン入門編、ワイン検定を受検してみました。


ワインは好きで飲んではいたけれど、
ただただ行き当たりばったりで、ワインを選んでいました。

それでは勿体無い!
とワイン資格者の御方達に言われ・・・^^

チーズを一緒に学んだ仲間はワインの資格を持っている方が多くて、
チーズの授業中に試飲する際、
ワイングラスを回したり、香りをきくサマがキマってて、
かっこよかったんですよね^^


仲良くなった仲間にワイン検定の講師をされている御方がいらして、
誘っていただき、受けてみることにしました。

入門編なので、テイスティングのテストなどは無く、
テキストをしっかり読んでいれば、ほぼ受かる感じでした。

合格のお知らせが来ました♪


 emoticon-0171-star.gif 


ワイン検定は、講師が会場を設定できるので、個人宅で行われることも多く、
今回も、友人講師の自宅での受験でした。

テストの後は、ワインとチーズで楽しもう会を開いてくれて、それが楽しみで楽しみで!


b0129725_21430263.jpg
赤・白の主要ぶどう品種の飲み比べ。

甲州、初めて♪


b0129725_21440908.jpg
とってもスッキリしてる~



そして、チーズ♪

b0129725_21452260.jpg
・ブリ・ド・モー(白カビタイプ)
・ピエ・ダングロワ(ウォッシュタイプ)
・ロックフォール(青カビタイプ)
・ミモレット 18ヶ月(加熱圧搾タイプ)
・セル・シュール・シェール(シェーブル)

どの品種のワインと合うのかな?
考えながら食べると、今まで気が付かなかった風味を感じるものですね~

冬の風物詩、モンドール(フランス産)♪

b0129725_21494783.jpg

スイスのモンドールは、ウォッシュする回数が多く、風味がちょっと強めですが(その模様はコチラ→
フランスのモンドールは、スイスのソレと比べると少し穏やかです~
でもしっかり、エピセアの木の香りがして、芳しい~

トロトロのチーズが美味しい季節♪


ワインは、認定試験にこだわらず、まずは、のんびり、楽しみながら勉強したいなと思います。

こんな素敵なグッズを見ると、欲しくなっちゃうな~

b0129725_22002902.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
[PR]
by miccahang | 2013-11-21 20:44 | ☆フランスのチーズ達 | Trackback | Comments(8)
酒呑みの性として、
食べて、呑んで
歩いて、数分で御宿に着けるのは、この上ない魅力よね♪

今回は、なんか、すごく焼肉が食べたい~♪
ステキなお店を探して歩き始めました


b0129725_23165751.jpg
 


  
emoticon-0171-star.gif 


取ったホテル近辺の地図をコネストさんのサイトからコピーして持参しました~。
夕食をドコで取ろうかと、歩き始めるも・・・

うろうろ・・・・・・・・・・・・・
お店が変わっていたり、閉店していたり・・・・emoticon-0142-happy.gif

まぁー!見事に!
ヤル気みなぎるお店がな~~~い!

自分達の嗅覚で探すしかありませんな~。

 
emoticon-0171-star.gif 



大きな通りから、一本入った路地になかなか繁盛しているお店を発見!
とっても良さげ!

b0129725_21294903.jpg

ちょこっと覗いて見ると、お肉焼いてる(何の御肉か解かりませんが ^^ )

良い雰囲気のお店だったので , 即決!


写真を撮っていると、
お店の御父さんが
「日本人ですか?」
b0129725_21341899.jpg

「はい!そうです~~!」

どうぞ、どうぞと、歓待されるままに席に着きました。


メニューを見ても・・・
情けないけどemoticon-0106-crying.gif 何にも解かんない・・・

とにかく、メクチュを・・・・emoticon-0167-beer.gif

b0129725_21411222.jpg

どうしよっかな~?

御隣さんを見ると・・・
すんごく美味しそうemoticon-0110-tongueout.gif


b0129725_21402251.jpg



伺えば、「豚さんのホルモン」だとおっさる。
翻訳ソフトを駆使して教えてくれましたemoticon-0117-talking.gif

とっても親切~!
豚さん専門の焼き肉屋さんだとわかりました(^^)
b0129725_22422586.jpg
とっても気の良い御隣さん
美味しいから、コレ食べてみなよと、一緒にテーブルを囲もうと言ってくれてemoticon-0118-yawn.gif

恐縮していると、ちょこっとお裾分けを頂きました!

b0129725_21485331.jpg
わたくし、好き嫌いはほとんど無いので、ぱくっとemoticon-0102-bigsmile.gif

どこの部位かわかりませんが、すんごく美味しい!!
臭みが全く無い!

内臓系は、ちょっと苦手な、にゃお氏・・・
無理無理食べさせると!

「うまい!!!
 ナニコレ!
 なんでこんなに美味しいの!」

うんうん!
ほんとに美味しいね!
b0129725_22500094.jpg

だとすれば、きっとどれも美味しいハズ!
メニューを上から3品、100gづつ頼んでみる。
って、適当すぎる注文の仕方だけど、そんな感じで合計300gの御肉を頼んでみました。



ちょっと、写真を撮り損ねましたが、
一斗缶の中で練炭が火柱をあげていました

b0129725_22054267.jpg


練炭をあっという間にセット(カメラ間に合わず)

b0129725_22033337.jpg




まず、サムギョプサルが運ばれてきて、御隣さん・・・・
「なんでサムギョプサル!」
的な御指導・・・・(笑)


b0129725_22285444.jpg

正確には何とおっしゃってたのか解かりませんが、
雰囲気で、他にもっと美味しい部位があるのに!
って言わんばかりのお言葉を頂きました^^
ありがたい!


でも、その後に内臓系を焼かれるのを見て、頷いてくれました(笑)

b0129725_22300103.jpg

ちょきちょき

b0129725_22323848.jpg




内臓系が苦手な子(だんな)をも、
「美味しいッッッ!!!!」
と言わしめる新鮮な豚さん専門店でした♪

そして、御会計。
ビール2本
色々な部位の御肉を合計300g
しめて、22,000ウォン。

うそでしょ?
って聞き返してしまいました。
二人で2500円くらい?
信じられない御安さと美味さでした♪
ぁ~こんなお店に出会えて幸運でしたッ!!

b0129725_20151712.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-20 20:15 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(6)
スアムゴルの路地編後半
もうちっと、御付き合いくださいemoticon-0142-happy.gif


    
emoticon-0171-star.gif   



リアル練炭

b0129725_22404375.jpg

使用後
燃え尽きていますね~



b0129725_22411175.jpg


練炭を運ぶ壁画~
なんだろう~、慮ると、その当時の光景が目に浮かんで来て、うるうるしそうになります


b0129725_22414460.jpg

立体的な壁画~




b0129725_22422332.jpg


ソウルナビで見ました!
このショット!

b0129725_22452393.jpg


好きなんだな~
こんな扉~

b0129725_22461214.jpg


良い香りがすると思ったら!
これは、ナンでしょう?
とっても芳しかったです。


b0129725_22464657.jpg

こんな窓枠が残ってる御宅もあるのね~
ステキ~

b0129725_22474586.jpg


やっぱり、町は、住んでいる人が居てこそだな~と感じました

b0129725_22505082.jpg

タルトンネと若者って、どうも結びつかなくて
でも、描かれている壁画は、若者の感性を感じる作品
どんな気持ちで描くのだろう~

この地に生まれ育った若者は、壁画を描きたい気持ちになるのだろうか?
それとも、塗りつぶしたくなるのだろうか?


どっちにしろ
盗んでないバイクで走り出したくなる年頃は、感受性が豊かだろう~
どんな思いがあるのかな~


b0129725_23114860.jpg

色んな想像が駆け巡ります~~



b0129725_23130140.jpg


ピアノの階段を、うっかり見過ごしてしまっていて、
壁画プロジェクトは、「維持」する事まで及んでいるのかな?
ついつい、心配になってしまいました


b0129725_23052854.jpg

壁画が描かれる前の町並みは、どんな風景だったのだろう~


b0129725_23220013.jpg


それを見てみたかったな~




にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-19 20:30 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)
スアムゴルは、とっても小さな集落だったのだけど、
気がつけば、2時間くらいグルグル歩いていました。

 
emoticon-0171-star.gif 


スアムゴルへの表玄関のようなトコロ
b0129725_21253498.jpg


夏場に皆さんがゴロゴロされている縁台

b0129725_21320863.jpg

この写真は、いつ頃なのだろう?
こう見ると、日本の昭和初期に、とっても似ている雰囲気があるように見えるな~。
この写真が、ココへ訪れて一番感動したモノかもしれない~


b0129725_21362795.jpg

細い路地が、家々の間を縫うようにクネクネと~

b0129725_21411033.jpg


レンガ敷きで舗装された路地や

b0129725_21483879.jpg

でも、それが、崩壊寸前の路地も・・


b0129725_21494156.jpg


でも、やっぱり、生命力に溢れているのが、ステキです
お母さんが、大根をさばいていましたよ♪

b0129725_21522070.jpg

タルトンネのセットでは見ることが出来ない生活感~

b0129725_21590885.jpg


b0129725_21532646.jpg

あら、ワンコの足跡は、故意に?
それとも・・・・emoticon-0136-giggle.gif

b0129725_21562815.jpg


この壷には、何が保存されているのだろう~?

b0129725_22011519.jpg



つづく・・・・・・・・・・・・・



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-17 22:04 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(2)
清州の旅へ行きたいな~と思い立ったのが、昨年の年末頃でした。
その頃、清州の事について検索していて、とってもステキなブログに出逢いました。

たびねこさんのブログ です。

写真がステキ過ぎてemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

出発前も、たびねこさんの写真を観て、こんな風に撮るぞー!
なんて、意気込んでいたのですが、実際に行ってみると、どんな風に撮って良いのか全く見えてこず・・・
グダグダな写真ばかり。

スアルゴムのステキさは、たびねこさんの写真 をご覧ください(笑)

emoticon-0171-star.gif





スアムゴルで出逢ったワンコ達を・・・

b0129725_22295381.jpg

視線を感じるな~と思ったら!
秋田犬のような、ほんわかしたワンコ

丁度、飼い主さんが帰宅して・・・
嬉しくはしゃぎまわる

b0129725_22334684.jpg

ワンコは、凛々しい子も好きだけど、
オバカさんっぽい子は、また、愛おしいね~

b0129725_22361383.jpg

あ!
凛々しい子も居ました!
(ボラさんの御宅の玄関の置物のワンコに似てる~)

b0129725_22364498.jpg


気持ち良さそうに寝てる~


b0129725_22380356.jpg

よく見ると・・・
まつ毛が白くて、キュートemoticon-0152-heart.gif

b0129725_22385036.jpg
かわいくて、ずっと見てたら、起きちゃった


b0129725_22392662.jpg

こんなワンコも・・・・

b0129725_22395624.jpg

リードがね、本物なんですよ~

b0129725_22423195.jpg
かわゆいな~

b0129725_22434348.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-12 22:52 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(4)
以前にも書いたのだけど、蓮池薫さんの「半島へ、再び」を読んで、
初めて「タルトンネ」と言う名前を知り、
順天のドラマ用セットのタルトンネ
を見に行き、感激しました。

でも、やっぱり、セットはセットなので、実際に生活しているタルトンネを見てみたい!
色々と検索していて、清州のタルトンネの事を知り、行ってみたくなりました。
「製パン王キムタック」と言うドラマのロケ地だという事で、
タルトンネの予習の為に観たら、完全にハマりました(笑)

emoticon-0171-star.gif

早速、行ってみました。

清州のタルトンネは、「寿岩谷(スアムゴル)」と呼ばれている集落で、
朝鮮戦争時代に避難民が定着して形成された集落だそうです。
(ホテルに置いてあった日本語のパンフレットより)
b0129725_16194037.jpg


坂道を登っていくと、早速ありました!
b0129725_16224914.jpg
ドラマの舞台になっている「パルボンベーカリー」です~~♪
10時前に到着したので、まだオープン前でした。

ココから、眺めてみたかったの~
ぁ~、色んなシーンを思い出すわ~
b0129725_16250670.jpg

向かい側には・・・
先生のお宅~
b0129725_16263348.jpg
タックの看板も~

b0129725_16301000.jpg
こちらの公園も~
b0129725_16311203.jpg
こんな看板も立ってました
b0129725_16331467.jpg

パルボンベーカリーの手前の小さな建物には、
キムタックのパンフレットがありましたが、日本語版は置いて無かったです。

b0129725_17170526.jpg


emoticon-0171-star.gif

そして、そして!
わたしが一番見てみたかったのは、ユギョンの家
スアムゴルの中へ入ってみます♪

すぐにわかりました!
b0129725_16350066.jpg
ドラマのシーンと比べてみます

b0129725_16355886.jpg
ユギョンの後ろの壁に描かれている漢字と松の様な絵は、
白く塗り替えられていました。

帰っていくタックを見送ります♪
b0129725_16445154.jpg

わぉ♪
同じ~♪

b0129725_16453149.jpg

このシーンも♪

b0129725_16462012.jpg

同じ~~
(って、行った本人にしか、同じに見えない?)

b0129725_16465961.jpg

この後、電信柱の向こう側の路地へと帰っていくタック♪

b0129725_16483361.jpg

坂の下から見ると・・・

b0129725_16501076.jpg

雲の絵が描かれた路地へと帰っていく~
とっても細い路地だったのねん
b0129725_16535138.jpg

ユギョンのお家は、こんな感じでした


b0129725_16545247.jpg

いや~、ロケ地巡りって、楽しいね!
楽しいのは、ワタシだけだったかもだけど^^
真剣に写真を撮り捲くるワタシを撮るにゃお氏
b0129725_16571731.jpg
有刺鉄線と今にも消えそうなハートが、
実らなかったタックとユギョンの恋を物語っているように見えちゃうアタリ・・・
タック病に侵されてますな^^
b0129725_16554008.jpg


emoticon-0171-star.gif


★おまけ★
パルボンベーカリーのすぐ近くにカフェが出来ていました。
こちらもドラマのロケに使われたようですね!
b0129725_17095099.jpg
b0129725_17102442.jpg


[PR]
by miccahang | 2013-11-11 17:22 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(7)
インチョン空港に12時前に降り立ち、AVISにてレンタカーをピックアップ。
さぁ出発だ~。
向かうは清州。



b0129725_13385668.jpg



ハングル語が一切読めない私達のつよ~~い味方、
カーナビも無事にレンタル


b0129725_13444034.jpg


高速バスだと、インチョン空港から2時間弱で清州に到着するようですが、
カーナビに目的地を入力すると、2時間半。

ぶっ飛ばして走るバスにビュンビュンと追い抜かれていきますので、
バスの方が早く着きますね^^

b0129725_13482426.jpg
バス優先レーンがあり(一部バス専用レーン)
バスがとても優遇されているんだな~


お腹がペコペコなので、サービスエリアで昼食を取ろう!
b0129725_13523641.jpg

サービスエリアってなんか楽しいよね!
熱い石で焼かれたイカさんとタタミイワシのような海産物。
良い香り~


b0129725_13535189.jpg

フードコートをぐるりと一周回り、悩みに悩んで、
まず一食目は、スジェビに決定!

b0129725_13555627.jpg

中央にあるキャッシャーで料金を支払い、レシートを貰います。
各店舗で番号が呼ばれる~

b0129725_13560697.jpg

ハンアリ入りスジェビ
すいとんのような物~、
つるつる、モチモチ。

b0129725_13571936.jpg

さっぱり塩味で、アサリの出汁がきいてて、しみじみ美味しい。
ぁ~、ココにゴハンを入れたい!
ゴハンを追加注文。

b0129725_13572913.jpg

仲良く二人で、半分コ。


再出発!
今回の車は、KIAでした。
b0129725_14043782.jpg
車に乗ると、なんだかお尻が温かい。

シート温め機能があるのね!
これ良いな~
b0129725_13421949.jpg


お昼を食べながらのんびり向かったので、清州に到着したのは、16時頃。
ここから宿探しです。


b0129725_14103870.jpg

清州の美しい並木道。

emoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif

あっという間に3日目。
最終日になると、あと2食ほどしか韓国で食べれない事実に悲しくなる。

ちゃんとしたお店で美味しい物を食べたかったけど、
なかなかお腹が減らず・・・
インチョンへ戻る際、サービスエリアでゴハンを食べるタイミングになってしまった。

私は、ビビンパ

b0129725_14141683.jpg
にゃお氏は、牛肉スープご飯



b0129725_14151654.jpg
行きに立ち寄ったサービスエリアの方が美味しかったな~

サービスエリアの厨房の様子
b0129725_14162162.jpg
まぁ、サービスエリアのご飯でもなかなかに美味しいから、ヨシ~~






にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村


[PR]
by miccahang | 2013-11-09 14:21 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(2)
3日間の旅は、あっという間過ぎますね~。
ぁ~満足したよ~と言う部分と、足りないよ~と言う部分、半分半分。

まず、食べ足りないッ!

やはり、韓国の食文化は、面白い!

ちょこっとづつ、書いて行こうと思います。

紅葉も美しかったです。
b0129725_11393214.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-06 11:39 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(10)
明日から、韓国へ行って来ます。

AVISにて、レンタカーの予約を数日前に入れたら(もっと早くやりなさいッ)
カーナビ付きの車がウェイティングの回答~。

昨日、オッケー回答が来て、ほっと一安心。
旅行会社割引があり、3日間で、103ドル(保険代別)

お安いな~♪

ぁ~、ほんとに楽しみ!
キムチ三昧!
キム・タック三昧!
して来るぞ~

今回は、大韓航空の朝便。
5時起きだ~~

では、行って来ますemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 旅行ブログ 韓国旅行へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2013-11-02 19:40 | ・清州の旅 | Trackback | Comments(8)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー