<   2012年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本当に一年あっと言う間~。
来年は、ちょっと目標を掲げたぞな。
チーズの勉強、頑張る~。
結果が出なくても、挫折しない事を目標にしたいと思う(ハードル低過ぎるなッ)

さて、年末年始休暇が始まり、気持ちはすっかりテニアンに飛んでウキウキが止らない。

大晦日は成田にマエノリティーリポートして前泊。
新勝寺に初詣しちゃう?なんて一瞬考えたけど、
そんな人気スポット行ったら、疲れをどっさり持ち越しちゃう、無理無理。
ビールでも呑みながら、煩悩を消してもらうべく除夜の鐘を108つ全部聴きたいところだけど、
聴き終わる前に寝ちゃうに限るな。
元旦に出発して、6日に帰国~。
のんびりしてきま~す。


今年もありがとうございました。
来年もどうぞ、よろしくお願いします。
皆さま良いお年を・・・・053.gif
b0129725_024782.jpg


2008年のテニアン

[PR]
by miccahang | 2012-12-30 10:07 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)
小江戸佐原へ、どぶろくを買いに行ってきた~。

久しぶりの訪問だった佐原。
3.11で古い家屋にダメージがあり、工事をしている御宅が多数ありました。
また元の美しい町が戻るといいな~。
b0129725_14353596.jpg


伺った酒蔵は、東薫酒造
ご主人が、酒蔵を案内してくれ、社会科見学気分。

大きなタンク~。
一升瓶3710本分011.gif
蔵付きの菌が住んでますネ056.gif
b0129725_14403233.jpg

二階に上がる。
タンクの蓋をパカっとな開けて様子を確認。
b0129725_1443223.jpg

手絞りの機械。これを船と呼ぶそう。
じっくりゆっくり絞り出すお酒は、特級品~~♪
b0129725_1448288.jpg

機械絞りの物もやっぱり船なんだそう。
b0129725_1450639.jpg

丁度、にごり酒を瓶詰め中!!
b0129725_1451362.jpg

楽しい~~~!
でも、めっちゃ寒い~~!
大変な作業だわん。
有り難く頂かなくちゃ!

こちらでは、にごり酒が出荷出来る体制になったら、新しい杉玉を掲げるそう。
にごり酒にはちょっと早かった!(また買いに来ないと^^)

エッヘヘー056.gif
色々、利き酒。
b0129725_145512.jpg

どぶろく、美味し過ぎる~~。
1杯300円の『叶』という大吟醸も試飲。
しみじみ、美味しい。
この2本を買い求めた。

どぶろくは、要冷蔵・横倒し禁止なので、用意して行ったクーラーボックスの特等席に座らせて、持ち帰り。

現地で試飲出来なかったにゃお氏、帰宅するや否や、「飲むー」と言うので、じゃあ、アタシも037.gif
b0129725_1459593.jpg

つぶつぶ感とトロトロ感にヨダレ出ちゃう。
b0129725_1531735.jpg

酵母がぷくぷくとイキイキ生きてます。
お肌と腸の働きに効く~~。
b0129725_1514574.jpg

一週間くらいで呑みきった方が良いと聞いて来たのだけど、あっという間に、2日でペロリでした。

大吟醸『叶』
一番小さな瓶にしました。
b0129725_15165170.jpg



にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-26 15:24 | ・ Chiba | Trackback | Comments(0)
ワインの事は、専ら、漫画『ソムリエール』に教えてもらう、ワタクシです056.gif

G.H.MUMM社のロゼの王冠に、
レオナール藤田の描いた薔薇が隠されているというお話を読んで、
観てみたい~~~
『ソムリエール』10巻より)

半年くらい前にパリで買って来てもらったのに、冷蔵庫で冷やされたままだったのを、やっと開けました053.gif

わくわく053.gif
b0129725_1884265.jpg


ありました~~!
b0129725_189244.jpg


淡いピンク色がとても可愛いです~。
椅子を作りました~。
b0129725_1810019.jpg



こちらのサイトからお借りした写真です。
b0129725_1811202.jpg


華やかなロゼでクリスマスらしい雰囲気になったわん。
b0129725_18123898.jpg




にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-25 18:18 | @ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(2)
岩合光昭さんの写真展『いぬ』を見に行ってきたワン056.gif

東武百貨店 船橋店
2012年12月30日まで開催

チケットが骨のカタチでかわゆい。
b0129725_23434264.jpg

もぅ、メロメロでした。
仔犬の写真ばかりでなく、ワンコの人柄(?)が滲み出る写真や、
風景に欠かせない存在になっている写真や。
風景写真としてもステキでした。

気に入った写真のポストカードも買ったちゃ056.gif
なんて、凛々しいんでしょ。
b0129725_23455542.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-12-22 23:49 | ・ Chiba | Trackback | Comments(0)

醤油麹を仕込む!

塩麹が話題になってから、食べてみたいな~と思いつつ、今に至っていた。
醤油麹なんて、とっても興味をそそられる~~。

これは、自分で仕込んでみたい!と思い、やっと米こうじを購入。
b0129725_18512230.jpg

まずは、醤油麹から仕込んでみました。
米こうじと醤油を揉み込むだけ~。
b0129725_18504544.jpg

一日一回、空気を含ませるようにかき混ぜるのが、楽しくてしょうがない。
毎日ちょっとづつ変化があって、かわいくて、かわいくて。
だんだんお米が柔らかくなって、10日くらいで完成!
b0129725_18541324.jpg

まろやかな色合いになってたわん053.gif

タラのホイル蒸しに掛けてみたら、おいしーーー!
よ~~し、塩麹も仕込んでみよう!(待っててね、こんりえちん!^^)


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-22 09:39 | @ 食べる! | Trackback | Comments(2)
年末年始の旅行は、すっかり、韓国気分で、
キム・タックを毎日2話づつ観ていたのに(まだ観終わってない)、
ちょびっとづつ食べてた韓国ノリも、仕入れてくるモンねーと、大盤振る舞いで食べていたのに、
もたもたしてるうちに、ソウル線が取れなくなってしまったー!

やばいー!

すると、サイパン線に空きが出てきた!

朝/朝のパターンだけど、いいじゃない!
こうも毎日寒いと、あつい所の誘惑がビシビシ迫ってきたわ。

テニアンのホテルもなかなかの料金で取れそうだし、韓国からテニアンへ、乗り換えた~。

韓国また今度!
来年のうちに行けたらいいな!
b0129725_17543958.jpg

久々のテニアン!シュノーケル三昧!のんびりして来よう~~056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-12-20 17:56 | @ miccaのネタ | Trackback | Comments(4)
にゃお氏が、イタリア帰りの知人より、チンギアーレのサラミを一本頂いてきた(嬉)

チンギアーレはイノシシさんのサラミですよね~056.gif
力強い風味が大好きだす~。

今回頂いてきた物は、ピスタチオと松の実入り!
わぉ!そんなのもあるんだ!

薄く切るのが難しい~。
ピスタチオがごろごろ入ってました!
b0129725_20404128.jpg

食べる前は、意外な組み合わせかと思ったのだけど、イイ!
赤ワインに合う~~053.gif


056.gif056.gif056.gif


チンギアーレのサラミと言えば、思い出すのが、マルケ州はノルチャの町。
町の特産品で、サラミ屋さんがいっぱいありました。
b0129725_18234490.jpg

こんなキュートなサラミ屋さんも。
でも、お店よりももっとキュートだったのが、イノシシさんとも豚さんともつかない置物とお話しする女の子。
b0129725_18272239.jpg

ヒップがキュート過ぎます056.gif
[PR]
by miccahang | 2012-12-17 20:56 | ・北イタリア食いしん坊旅行 | Trackback | Comments(4)
千葉県は、日本における酪農発祥の地なんですって♪
とっても意外!

チーズ工場見学が楽しくて仕方がないワタクシ。
我が千葉県に真面目にチーズ作りをしてらっしゃる小さな工房があると聞けば、
行かずにおれず、使命にも似た思いに駆られ、チーズ工房見学第三弾に行って来ました!
(過去の見学 パルミジャーノ前編 ・ 後編  / エストレーラチーズ編


チーズ工房IKAGAWA さんです。


056.gif056.gif056.gif



のどか~~な田舎道を走っていると、「チーズ工房IKAGAWA」さんの小さな看板が有り、
迷うことなく着けました。

ステキな、日本の農家の御宅。
b0129725_15505100.jpg

日本家屋には柿が一番似合うよね!
b0129725_15515560.jpg

落とす影までカワユイの。
b0129725_15524797.jpg

チーズとのご対面前に、既に、ステキな家屋に色めき立つワタクシ。


056.gif056.gif056.gif


ご主人の五十川さんは、スイスでチーズ作りを勉強されたそう。
「40で、言葉も解からず、行ったんです。どうです?今からやりませんか?」(笑)

チーズを食べる側から、作る側へ。そうそうカジュアルに転向出来るもんじゃぁ、ありません041.gif
でも、五十川さんのお話を伺っていると、出来そうな気持ちになってしまうから不思議です。

ムチュリという、ウォッシュタイプのチーズがこちらの工房の看板商品♪

そのチーズの熟成庫を、裏山の岩山を掘って、作ってしまったと言うのだから驚いてしまいます。
日本で、天然の熟成庫で熟成させてるチーズは、なかなかないでしょうね!

「わ~~~、見た~~~い」
「うーん、今、熟成中だから、ちょこっと覗くだけネ」
という事で、見せていただきました。

ここの岩山は、水分を含んだ岩質で、熟成するのにとても環境が良いそうです。
b0129725_1641297.jpg

熟成庫への入口。
二重構造の扉になっていて、外からの雑菌が入らない工夫。
b0129725_1651359.jpg

かわいいチーズがならんでる!
b0129725_1662012.jpg

うっすらと、ピンク色ともオレンジ色とも言えないようなかわいい色になって来てます。
かわいいいい!
b0129725_1664066.jpg

年明けには、出荷できる頃あいになるそうです。

1ホール予約して来ました066.gif
食べごろになったら、連絡を頂けるので、楽しみです。

こちらでは、牛さんを放牧しているそうで、逢いに行ってみました。
b0129725_1610254.jpg

のんびり、のびのびとしてました♪

チーズ工房見学、楽しかった~。
軽々しく「見た~~い」って言ってしまったけど、見せていただけて、本当にラッキーでした。

すぐに食べたいので、フレッシュチーズを4種類買い求めたので、つづく・・・・


『首都圏産直ガイド』でも紹介されたそうです!
面白そうな本です。
b0129725_15572960.jpg



購入したフレッシュチーズを楽しんだ記事へ→
『ムチュリ』を楽しんだ記事へ→

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-13 19:14 | ・ Chiba | Trackback | Comments(2)
先日、札幌在住のボラさんから、かねひろのジンギスカンのお肉を頂いたの~~053.gif

先月、帯状疱疹で入院した後、お電話を頂いて、
リアル「もしもし・・・、ボラです」に、ぷぷぷ037.gif

ジンギスカン送ろうと思うのだけど、食べれる?との心遣いに、カンゲキ007.gif
「え~~~^^ そんなお気遣いを~、うん、食べれる038.gif
いやしさ満点の返答を恥ずかしくも、でもとっても楽しみでした♪

こちゃらです!
b0129725_1523144.jpg

特上のラムちゃんとロースマトンだす~~。
それぞれ、500gも! こんなにいっぱ~~い056.gif

漬け込みダレが濃い目のお味なので、もやしなどのお野菜と一緒に焼くと良いよ。
とのお教え通り、たっぷりの野菜と一緒に焼きましたわん。

ツマミ食い♪
b0129725_1573179.jpg

ラムちゃんの良い香りが立ち込めました~。

b0129725_1583389.jpg

やわらか~~~~~い!
臭み、全然な~~~い!

あ~~、本場の北海道で食べたくなったよ~~。
ボラさん、ありがとう!

かねひろさん。
札幌の羊ケ丘通りにお店があるとか!?
何!その可愛らしいストリートのお名前!






にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-12 15:12 | @ 食べる! | Trackback | Comments(2)
以前、チーズのお勉強会 で頂いた、
スペインのワインが忘れられず、ずっと探していました。

Honeymoonというワイン056.gif
よくワインを購入しているサイトでは売り切れの文字・・・
他のサイトで探し続けていると、入荷ありました!
6本購入!
きゃ~ん053.gif
b0129725_15274386.jpg

Parés Baltà  →HPへ

スペインのスパークリングワインCAVAに使われる、
パレリャーダ種100%の白ワインです。

ほんのり甘みがあって、とても美味しいです。
もーぅ、これからは、こちらを銘柄指定で買いたい!ってくらいお気に入りです。

こちらの作り手さんの、CAVAも買ったっちゃ♪
超・楽しみ!
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-12-09 01:16 | @ 脱!ノムリエへの道 | Trackback | Comments(3)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31