<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

しばらく、お酒を呑んでいなかったので、
冷蔵庫で、だい~ぶ、じっ~~くり冷やされてる、
甘くて美味しかったお酒。

にゃお氏がポーランドで、地元の方から頂いてきた、自家製のお酒だそう。
オポレ地方のお酒らしいのだけど、一体、何て言うお酒なのかは、解からない。
でも、すっごく美味しかった。
b0129725_17502984.jpg

バニラアイスを溶かして、ウォッカを入れたような、そんな感じです。
甘いし、強いし、ちびちびとデザート代わりに楽しみましたemoticon-0155-flower.gif
そろそろ、お酒、呑みたいな~~emoticon-0140-rofl.gif←ゲンキな証拠だな!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-11-30 18:56 | ○ 食べる! | Trackback | Comments(4)
食欲の秋まっただなかの、どうも、あたしです。
無性に甘いものが食べた~~い。

お菓子などをストックしていないので、急に食べたくなると困るわ、困るわ。

そんな時に、作ろうと思っていたアレをやろう!
構想はだいぶ前からあり、その為にポルトガルでジャムを買っておいたという、気の長いハナシである。

かぼちゃとアーモンドのジャム。
コレを、パイシートでお手軽にパイにしようという、算段である。
b0129725_17263240.jpg

ポルトガルのこちらのジャム、タイヘン気に入ってます。
地元の素材と砂糖だけで作られるジャムで、とっても美味しい!
色々な面白い素材のジャムがあって、楽しいし!

かなりイイですemoticon-0155-flower.gif
たまごが無かったので、表面に艶やかさ無しだけど。
b0129725_1730154.jpg

我が家の電気喰い、デロンギせんせー、エスプレッソを抽出中emoticon-0155-flower.gif
b0129725_17311755.jpg


にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-11-21 18:08 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(6)

青天の霹靂

帯状疱疹を発症して、一週間ほど、入院していました!

10月の後半くらいから体調が思わしくなかったので、免疫力が落ちていたのかな?
帯状疱疹っぽいなと思って病院へ行ったのだけど、
その足で入院になるなんて思っても見なかったのでビックリ。

一日三回の点滴、痛み止めの服用で、入院中は、疱疹のピリピリする痛さくらいだったのだけど、
退院後が辛かった。
痛み止めの服用回数を減らしたら、激しく頭痛がして。
帯状疱疹の最初の症状で頭痛を訴える事はあるそうだけど、退院後まで残るなんて。
ペインクリニックに掛からないとイケナイかもな~。

トホホ。

病院の図書室で借りた「東京島」
映画の木村多江さんだと、清子が美し過ぎるね^^
b0129725_1631668.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-11-19 16:04 | ■ miccaのネタ | Trackback | Comments(2)
以前水牛のモッツァレラチーズを買って来てもらったことはあるのだけど、
今回のは、正真正銘!カンパーニャ産水牛のモッツァレラチーズ(DOP)だすemoticon-0152-heart.gif

プーリア州はオストゥーニにあるお店。
b0129725_14335662.jpg

Mozzarella di Bufala Campana専門のお店。
こちらのチーズもDOP(原産地名称保護)なので、プーリアでは作れないワケですよね。
b0129725_14384426.jpg

水牛のモッツァレラチーズは、普通の牛乳製よりもちょっとお高く、3.5ユーロ。
(それでも我々にとってはお安いもんだ!)
店頭には並べられておらず、裏の冷蔵庫から出してきてくれたらしい。

逢いたかったぞーー!
b0129725_14421355.jpg

愛くるしいemoticon-0171-star.gif
b0129725_1443630.jpg

こちらもちょっと硬くなり始めていましたが、あまりの美味しさに感涙ですemoticon-0136-giggle.gif
こんなにステキなチーズが手に入ったら、マルゲリータ作るしかないでしょう!

焼くぞーー!
b0129725_1446067.jpg

美味しーー!
b0129725_14464229.jpg

こんなに美味しい素材を買って来てくれるにゃお氏に感謝!
こんなにステキな食文化のイタリアに敬服!

ぁ~、ピザ焼く為だけに、TOSHIBAの石釜ドーム欲しくなりました。
業界最高温度!350度にまで加熱!すげ~~。
我が家のオーブンが250度が最高なので、100度も一気に上がる!
美味しく焼けるんだろうな~~。

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-11-07 14:59 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(1)
にゃお氏が南イタリアは、プーリア州に行っていましたヮemoticon-0155-flower.gif
何と言っても楽しみなのが、お土産である~~。

プーリア州の羊さんのチーズ、カネストラート・プリエーゼ(DOP)をおねだり♪
買って来てくれました~~。
b0129725_1446029.jpg

ん!!!にゃおちゃん!
カネストラートは、セミハードタイプのチーズのハズなんだけど!

「いや~、カネストラートのフレッシュタイプがあるよ、って言われてemoticon-0155-flower.gif
フレッシュにとことん弱いオトコなのであった。

まぁ、でもフレッシュタイプのチーズはなかなか買って来れないし、
グッジョブemoticon-0165-muscle.gifでありますな♪

プーリア州の籠のチーズという名前の通り、籠の網目模様がうっすらと。
EU統合でこちらのチーズもご多分に漏れず、自然素材の籠の使用が禁止され、
今は、プラスティックの籠が使われるとの事。

長旅で、水分がだいぶ抜けて硬くなって来てしまっていますが、羊乳の風味が甘くて、美味しい。
コレで、ピザを焼いても良さげemoticon-0155-flower.gif

パスタ用の小麦粉、デュラム小麦のセモリナ粉、Grano duro、
パン用の小麦粉、Tipo"00"粉を使おうと思ったら、”00”粉在庫切れでした。
ポルトガルのパン用小麦粉Tipo"65"で代用。
b0129725_151428.jpg

お塩は、りりーちゃんの北海道土産、オホーツクのお塩。
キメが細かくて、ふわふわでとがってない、美味しいお塩~~emoticon-0152-heart.gif
b0129725_1525146.jpg

焼くぞ~~!
b0129725_1532598.jpg

焼き上がり写真撮り忘れ。
美味しい!
リコッタチーズのようなあっさりした風味なので、パルマのプルシュートを乗せたら、完璧でした!
b0129725_1584415.jpg

あまり大きな声では言えませんがねemoticon-0128-hi.gif今回のは、あまりに美味しかったので、掲載しちゃう~。
パルマ産のプロシュートと、マルティーナ・フランカ産のカポコッロ。
カポコッロは豚さんの首の肉の生ハムで、とっても力強い風味豊かな生ハムでした。

こちらもおねだり♪
カチョカバッロ・シラーノ(DOP)の胸を張る焼印。
b0129725_15192840.jpg


オストゥーニという町のチーズ屋さんにて。
b0129725_15202525.jpg

Caseificioチーズ工房なので、モッツァレラを丁度作っている所だったのですって!
動画でその模様を撮ってきてくれて、大興奮!
「facebookに載せないでよ~~」と職人さんがemoticon-0155-flower.gif
ぁ~~~作っている所、見に行きたいな~~emoticon-0144-nod.gif

水牛のモッツァレラ編へつづく・・・

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村
[PR]
by miccahang | 2012-11-06 15:29 | ☆イタリアのチーズ達 | Trackback | Comments(0)

リスボンさんぽ

Tivoli Lisboaは、リベルダーデ大通りに面して建っていました。
この美しい通り、パリのシャンゼリゼ通りをお手本に作られたのですって♪
モザイクが美しい!
b0129725_12564778.jpg

木立の影がモザイクを更に複雑に。
b0129725_12571695.jpg

地下鉄に乗って、エルコルテイングレスへ。
にゃお氏がチャージ用のカードを持っていたので、持参。何度も使えてエコだね!
24時間乗り放題でチャージしました。
路面電車も乗れるし、便利だすね~。
b0129725_12575822.jpg

チーズ等、しこたま買い物をして、重くなったカバンをひきずりながらホテルへ。

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

やっとこ、さんぽにお出かけ。
おー!テレビで観た事ある~~。
乗り放題チャージでコチラも乗れるので乗りたかったんだけど・・・・
b0129725_1331271.jpg

リスボンの細い路地を走るレトロな路面電車に乗りたかったの~~~。
b0129725_1333125.jpg

車内も木製でステキ。
b0129725_134867.jpg

路上駐車してる車、ギリギリでぶつからないあたり、駐車能力も高いですね♪
アトラクション気分で楽しい路線。
b0129725_1343427.jpg

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

アルファマ地区にあるファドを聴けるレストランへ。
こちらは、歌い手さんが美人・美男揃いというふれこみ。
b0129725_18475882.jpg

干しタラとポテトと卵とじ。
コレ食べたかった~~~!干しタラが思いのほか、ふっくらしてて美味しいよ~~!
b0129725_18483723.jpg

鴨ゴハン!
コレも食べたかったの~~~!
鴨がちょっと少なめかな?って思ったら、中からザクザク出てきた♪
b0129725_18484091.jpg

ダイスキなデザート、お米のミルク煮emoticon-0152-heart.gif
b0129725_1849178.jpg

emoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gifemoticon-0155-flower.gif

☆ポルトガルのスーパー番外編☆
干しタラがホントにいっぱい。
b0129725_1303657.jpg

カゴやカートに直入れemoticon-0102-bigsmile.gifワイルドだわん♪
b0129725_1314628.jpg

生ハムをスライスする機械はよくあるけど、
干しタラを切る機械があるのね!
b0129725_1322682.jpg

干しタラをいっぱい食べると豊満になるって聞いたんだけど、ホントかな?emoticon-0102-bigsmile.gif
b0129725_12592862.jpg


リスボン時間が短すぎて、駆け足、忙しい一日になってしまった。
次に来た時には、もっとゆっくり歩きたいなぁ。
[PR]
by miccahang | 2012-11-02 09:55 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30