<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あまりにステキなお宿、Casa Das Obrasemoticon-0155-flower.gif
朝食会場がまた、ステキだったのだ♪

私達の部屋を出ると、こんな感じ。
b0129725_17522860.jpg

左側にプレイルーム。暖炉のお部屋。
右側が私達のお部屋でした。

磨り減った階段が長い年月を経た事をおもわせます。
家の中にこんな階段と街燈のようなライトがあるってスゴイemoticon-0155-flower.gif
b0129725_17535779.jpg

こういうスペースの事を何と言うのか解からない・・・
右側にもお部屋あり。
美しい空間。
b0129725_1756763.jpg

ウェイティングルームのようなサロンがあり。
b0129725_175857.jpg

1階部分は、床など、改装している所もありますが、二階部分は、ほとんど建てられた当時のまま。
床が黒光りしていました。
b0129725_1804289.jpg

その奥に、ダイニングルームはありました。
美しいです~~。
b0129725_1759098.jpg

ほんとに美しいです~~。
b0129725_17594136.jpg

ライトも美しいです!
b0129725_1814129.jpg

ライティングデスクや、飾り物、古い物って、いいですね~。
b0129725_1823774.jpg

朝食はシンプルですが、優しい光に包まれて、とってもステキ。
b0129725_1835489.jpg

ラウンド型のケーキや、ドライフルーツがいっぱい入った素朴なしっとりクッキーは、手作りだそうです。

色んな妄想にひたってしまうお宿でした。
[PR]
by miccahang | 2012-07-30 18:05 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(6)
まず、最初に泊まったお宿が、ステキでした!

マンテイガスでは、ポザーダに泊まる予定だったのですが、
出発の5日前くらいに臨時休業の連絡が来て
ガックリしましたが、こんなにステキなお宿に出会えて、怪我の功名でした。

CASA DAS OBRAS →HPへ

マナーハウスとは、中世ヨーロッパにおける荘園(マナー)において、
貴族やジェントリに属する地主が建設した邸宅の事だそうです。

イギリスにあるような有名マナーハウスみたいな大邸宅ではないけど、
とてもステキでした。

ビックリ価格です。
1泊64ユーロ。(TAX・朝食込み)
外観はシンプルです。
b0129725_17341475.jpg

b0129725_17351223.jpg

緑色のドアを開けると。呼び鈴を押すと、若い女性が現れました。
このお家のお嬢様なのですって♪
産まれた時からこんなに素敵なおうちに住んでるってどんな感覚なんだろう?
b0129725_17394697.jpg

私達の部屋はこの左側のドア。
置いてある物がイチイチ古くて、ステキなの。
b0129725_1742149.jpg

ドアが重々しい。
b0129725_1743654.jpg

ステキ~~。
b0129725_1744363.jpg

天井が高い~。
b0129725_17442965.jpg

窓をぱぁっと開けてくれたお嬢様。
b0129725_1747071.jpg

「小さな村の物語 イタリア」のオープニングみたいだった。
鍵は、お部屋と、玄関のふたつ。
b0129725_1756152.jpg


お屋敷内を散策だー!
部屋の向かい側には、暖炉のあるサロン。
b0129725_17575713.jpg

プレイルーム。ビリヤードとチェスがありました。
b0129725_17565757.jpg

チェスのお部屋から見ると。
b0129725_17583069.jpg

皆、ビリヤードなんてやるの?と思いましたが、まんまと夕食後にプレイした私達でした。
チェス部屋の隣に、洞窟の様なBARがありました。
b0129725_17592328.jpg

いちいちステキな物達。ストーブかな?
b0129725_1803016.jpg

小物もステキ。
b0129725_185143.jpg


朝食編につづく・・・・・・・・・・
[PR]
by miccahang | 2012-07-27 18:06 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(2)
今回のポルトガル旅行の一番の目的は、大好物のチーズ、
セッラ・ダ・エストレーラのチーズの故郷へ行こうです。

出来れば、出発前に、チーズを作っている工房に見学のアポイントを取りたかったのだけど、
全く手掛かりを掴む事が出来ず、行ってみて探そう、なめた事を考えていました。

そして、結果、工房を見学する事が出来たのは、わたくしの執念でありましょう。
だはははは~。

でも、ポルトガルの人が皆、誰もが親切で、
わたしの「観たい!」と言う希望をなんとかしてあげたい、
と骨を折ってくれた事、知恵を貸してくれた事、
ポルトガルの人の懐の深さがあったからこそ実現出来たのでした。

ポルトガルを好きにならないハズがない親切に沢山恵まれた旅行でした。

さて、ユーロップカーでレンタカーをピックアップし、セッラ・ダ・エストレーラへ向かいます。
b0129725_1447146.jpg

この看板を見ただけで興奮!

麓の町コビリャンから一気に山を上っていきます。
あっという間に1500mくらいまで上がって来たら、こんな感じでした。
b0129725_14485077.jpg

こういう、ドデカイ岩がゴツゴツしている、荒々しい風景が広がっていましたわ。
b0129725_14513275.jpg

わたくし、勝手なイメージでドロミテみたいな山々かと思っていました。
b0129725_1453725.jpg

ユーロップカーでリクエストしたのは、スペインのセアトだったのだけど、
丁度、にゃお氏が同僚から「アップグレード券」をもらったというので、使用。
アウディーにアップグレードしてもらいました。
汚れる前に写真を撮っておかないと♪

カランコロンカラン~emoticon-0159-music.gif
カウベルの音が聞こえてきた。
あんなに遠くにいるのに響き渡るカウベルの音。優しい音色です。
b0129725_14595426.jpg

羊さん達がいっぱい!
b0129725_151151.jpg

おぅ~。あなた達のミルクで!
ありがとう!ありがとう!
あたしの為にありがとう!!(←子羊の為です)

なんて美しい所なんでしょう。
b0129725_1533374.jpg

車を降りると、ハーブの香りが漂って来たりして、気持ちの良い空気。
一行にも沢山出逢えましたよ。
ナイキのTシャツの牧童見習いのお兄さん♪イッケメーン♪
b0129725_15104045.jpg

わたくし、今回の旅行で、やっぱり羊さんと山羊さんの見分けが出来ないと思いました。
b0129725_15122862.jpg


立ち寄った村では、売ってます、売ってます。
b0129725_15141238.jpg

紙にくるまれた物が地元で作られたもの。
作っている所見学できます?
「う~~ん?わからない。」
早速聞いてみたけど、ダメだった。。。そうよね。。。。

夕食時、早速、頂きましたワ。
b0129725_1517868.jpg

とろっとろのを頂きたかったけど、こちらも美味しいよん!!!

つづく・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by miccahang | 2012-07-23 15:18 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(4)
昨日、帰って来ました~emoticon-0155-flower.gif

エストレーラ山は、陽射しは強いけど涼しくて、気持ちの良い日々でした。
美味しい空気をいっぱい吸って来ました♪
そして、満天の星降る夜・・・キレイでした。

ところが、リスボンは、すんごく熱くて・・・・38度!
ぎょえ~~。
口や鼻から吸い込む空気まで暑いよ~~。
木陰に入っても暑い~。
もう、地面まで熱せられちゃってるのかしらね?

初めてのポルトガル、とっても面白い国でした。
そして、大好きな国になりました。
また再訪できる日を夢見てemoticon-0152-heart.gif

早速、明日、ポルトガルにトリップ出来る番組があるとかemoticon-0155-flower.gif

7月21日 土曜日 BS朝日にて
『常盤貴子 本と旅するポルトガル 
~三島由紀夫に導かれて歩く 南蛮文化のふるさと』 
BS朝日HPへ→


昨年末に放送された番組ですが、再放送があるそうです♪
常盤貴子さん、大好きだし、すっごく面白そう!
観たい~~!!

b0129725_1924836.jpg

[PR]
by miccahang | 2012-07-20 19:10 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(4)
ポルトガル語のあいさつ、
Ola!オラ!
なんだね!
スペイン語とは、つづりが違うだけだ~♪

Serra da Estrelaチーズの故郷に行く予定なんだけど、
作ってる所を見られる工房ないかな~、
って、無謀な事を考えている。

オラ!ボン・ディア!オブリガード!
しか知らないのに、ムリかな~。(ムリでしょう)


でも、すっごく、すっごく、楽しみ!
来週の木曜日に戻りま~す。
行ってきま~~すemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by miccahang | 2012-07-10 23:04 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(4)
我が家のマイルは、にゃお氏が稼いで、二人で使う態勢。
わたしは、使う専門部隊なのだ。

エールフランス・フルトハンザ・デルタでマイルを貯めている。
これだと、スカイチームとスターアライアンスで貯められるし、
使う時に便利だし、ラウンジも色々使えてイイです。

どちらの航空会社も時々、
通常の半分のマイルで特典旅行が受けられるキャンペーンがある!

エールフランスは、6月まで、ルフトハンザが7月19日まで。
だったので、今回は、ルフトハンザのマイルを使うことにした。

エコノミークラスで40,000マイル。
ビジネスクラスで 70,000マイル。

こうゆうキャンペーンに当たるとホントとってもお得で嬉しいですemoticon-0115-inlove.gif

旅行の工程として、ポルトから入って、リスボンからアウトしようか?
はたまた、その逆か?
悩みましたが、ポルトへのフライト、乗り継ぎがイマイチ良くなかったので、
リスボン往復で取りました。

ルフトハンザのHP、特典旅行の予約がとっても解かりやすくリニューアルされて、
使いやすいわん!


レンタカーは、ユーロップカーがやっぱり一番安いので、よく使っている。
スペインのセアトをリクエストしました~。

今回最終日の宿泊が、リスボンのティボリ。
ちょうど、そこにユーロップカーの支店があり、返却が出来るのも、丁度良い♪
[PR]
by miccahang | 2012-07-10 13:49 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(2)

ポザーダ 緊急休業!

昨晩、予約しているポザーダのうち、1軒から

「来週から休業することになった。ごめんちゃい!
他のポザーダを同料金でとりまっす!許して!」


との連絡があった!



あたしにとっては、ソコに泊まれなきゃ意味が無いのであるよ!

と、言うのも、今回のポルトガル旅の目的は、
大好物のチーズ、Serra da Estrela (by miccaの記事へ)
の故郷、エストレーラ山に行こう!なのです。

緊急休業の連絡が来たのが、まさに、エストレーラ山にあるポザーダだったのです。

ショック過ぎて・・・

しかも、今、にゃお氏、イギリスに出張中で、密に連絡が取れないし・・・・

どうしよう!どうしよう!どうしたらいいの!

他のちょっとゴージャスなポザーダでも良いよ、って話に、
一瞬、くらっと、目がくらむ。
でもでもでも、そうすると、エストレーラチーズへの造詣を深めたい趣旨に反するー。

泣く泣く、ポザーダを諦め、他の宿を探す事にした。
まぁ、いつも、宿も決めずに出掛けて、素敵な宿に出会ってきたし、
今回も、きっと、出会えるさね~~。
[PR]
by miccahang | 2012-07-07 18:14 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(2)
今年の夏休みの旅行は、ポルトガルだす!

ここ数年で、ポルトガル熱が徐々に高まって来ていて、
行きたい国ランキング(ヨーロッパ編)、上位に躍り出たのであるよ。

ポルトガルと言えば、ポザーダ!
絶対に泊まってみたい!

ポザーダは、お城や修道院などの歴史的建造物を改装した国営の宿泊施設で、
スペインのパラドールみたいな感じですね!

こちらの御方のHPで、ポザーダパスポートなる物があると教えていただいた!

これが、安くてビックリ!
5泊+5日間レンタカー付きで、685ユーロ! 

よくよく条件を読んでみると、スタンダードルームに限る。
との事。

あ~~ん。
グレードの高いお部屋に泊まりたいので、適用外!残念過ぎる!
でも、スタンダードな部屋で良い~という場合には、超!お得だわ!

ポザーダのHPと、Booking.com、料金を比べてみたのだけど、
お部屋のグレードの名称が違っていたりして、判然としない。

ポザーダのHPからの予約でも、スペシャルオファーが出ていたりして、割高感が無い!
ココから予約すれば、お部屋のグレードも確実だしね!

早速予約しました!
3軒のポザーダに泊まります。
1軒は、スイートを取っちゃいました!
スイートでも200ユーロ!ちょっと贅沢しちゃうワンemoticon-0155-flower.gif

もー、すっごい、すっごい、楽しみ!
来週の中ごろ出発、あと5日しかない~~。
あと何かやる事あったっけ?(きっと無い)
[PR]
by miccahang | 2012-07-05 21:50 | ・ポルトガル旅 チーズ三昧 | Trackback | Comments(2)

そう言えば、チヴィタ

ちょっと前だけど、「ホタルノヒカリ」の映画のCMを観て、
お~~!チヴィタ・ディ・バニョレッジョだ~~!
チヴィタ・ディ・ヴァニョレッジョを訪れたときの記事へbymicca)

後日、再び訪れたにゃお氏に絵葉書を買ってきてもらったのでした!
b0129725_11562240.jpg

こんな感じだったのですねぇ。
石の橋で繋がっていた頃の写真が残っていた事がすごいな!

今現在と比べてみると、陸の孤島感たっぷりだわん。
b0129725_1294856.jpg

「ホタルノヒカリ」の映画を観てみたくなりました!
[PR]
by miccahang | 2012-07-04 18:02 | ・5Terreとトスカーナの旅 | Trackback | Comments(0)
マヨルカ島で、買いも買ったり!20g分!
b0129725_1162322.jpg

市場や、デパート、パルマ・デ・マヨルカの空港。
色々な所で買ってるうちに、20g分になっていた!

市場にて、高級品を一品!
こちら、5g入って、40ユーロ
パエージャ、何回ぶ~~ん?
さぞかし、お料理が美味しくなる事でしょう~emoticon-0155-flower.gif
b0129725_118232.jpg

ホクホクしてたのだけど、パルマの空港で、
全く同じ容器に入った物が!

ぎょえーーー!
20ユーロ!!! 

空港で買う物がイチバン安いなんて!
こんな事ってあるのーー!
信じられない気持ちで、もちろん、追加で購入。

そうすればね、2瓶で、60ユーロ。
1瓶だと、30ユーロ、底値に近づいたから、ヨシ。でしょう!

その考え方って、株初心者が陥りやすいワナらしいですねemoticon-0136-giggle.gif



日本に帰ってから、二つを比べてみたら、
色、太さ、香り。

全然違う!

やっぱり、高級品は、高級なだけあるのね!

良い物は、高い!の鉄則。
安くて良い物、なんて、無い!を実感したのでした。

そして、サフランの下に敷いてるのは、
レ・トワール・デュ・ソレイユのコリウール・サフランという生地。
お気に入りなんだワンemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by miccahang | 2012-07-02 09:54 | ・バレアレス諸島&マドリッド | Trackback | Comments(2)

チーズとワインと海外旅行


by micca
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31